I still love with you

好きなものを好きなだけ

ARASHI live tour 2017-2018 「untitled」①

私の冬が今年もきました(突然)

 

題名の通りです。今年も行ってきました。

あらしくんたちのライブです、ありがとうございます(拝)

 

 前回記事でも書きましたが今回は自分用備忘録です。

 

昨年は自分史上最大規模のツアーになったと言いましたが今年も変わらねぇ!!こんなつもりはさらさらなかったけど頑張ったよ自分!!!

今年はさらに初日とオーラスまで入らせて頂きまして。嵐と共に駆け抜けた感すら感じてる。

ありがとうお友達!!!!

 

今年はあらし先輩初のQRコード導入となった訳ですが尽く天井席なんなら天空席からしか拝んでいません。あらしさん拝めるならどこの席でもいいです〜(泣)なんてことは言いません、早急にQRコード廃止してください事務所!!!!

 

 

話は逸れましたが乏しい記憶力を振り絞って書いていきます。

 

○OP

めちゃくちゃぬるっと始まる。照明がバンって消えてとかない。急にスクリーンの映像が動き出して徐々に照明が消えていくっていう新しいパターン。

色んな絵や写真がひとつになって、ペンライトが全部消えてスクリーンに「untitled」がバンっと映し出される。

そこから「untitled」が赤く塗り潰されてくと同時に会場のペンライトが赤一色に、真っ赤な海と化す。これがむちゃくちゃきれい。

 

<Green Light>

イントロが流れてそれまで真っ赤だった会場が急にレーザーとお得意のペンラ制御と共に真緑に変わる。これが鳥肌立つほどきれい。天空席から見るこの瞬間がものごつきれい、既にこれに5000円払える。

 

イントロの時点では嵐が全く見えないんだけど、♪Can't stop this feelingで嵐に照明が当たる。むちゃくちゃかっこいい。

 

櫻井翔の♪ついてこれるかな……トウキョオオオオオオオ

って煽りが大好きすぎた(頭抱え)

Cメロの大野智ソロでメンステの前に5人が歩いて出ていくんだけど、毎回嵐が前に出てくるっていうアレでアリーナの方々の歓声が入るんだけど、あれ、上から見てると1種の演出みたいになっててむちゃくちゃかっこいい。なんなら音源聞いただけでセルフ歓声が聞こえてくる。

 

あと、大サビ前がアレンジされててむちゃくちゃ好みでした。

 

<I'll be there>

この序盤で御前様に会えると思わなかった(拝)

照明が消えて、ステージの真ん中嵐がポツンと照らされる。イントロが流れてから今回話題のあの巨大スクリーンから嵐が映し出されるるんだけど、この流れ本当に感動したむちゃくちゃ感動した。初日見た時のあの衝撃は未だに忘れられません。こんなのありなの?なんなの??ステージ全面スクリーンにするって考えた人誰???むちゃくちゃ天才なの????

初日以降分かってはいるけど毎回かっこよすぎて感動してる(ちょろい)

 

回を重ねる毎に♪見逃すことのないシークレットサインのにのちゃんがウィスパーで妖麗になるところが見どころでした。

 

 

<風雲>

ムビステでバクステへ移動。ペンラブンブン回すのむちゃくちゃ楽しいライブの醍醐味だよね。

2回目の♪Come on everyone 突き抜けて〜

のところでメンバーの誰かしらが足を叩きつけてリズムとってるアレがとっても好き。(伝われ)

 

<Attack it!>

え、待って??????ここでAttack it!は激アツじゃない????

ってなった初日。まさかのまさか、今年のツアーでAttack it!をお目にかかれると思って無さすぎてもちろんの如く変な声出たよね。

国立以来Attack it!聞いたからむちゃくちゃ腕回したし、ジャンプしたむちゃくちゃ楽しい。

 

発売から8年経った今でも♪笑顔に紛れた大怪獣

が健在で、むちゃくちゃかわいい大怪獣を拝むことが出来て幸せでしたありがとうございました。

f:id:degidona34:20180107221309j:image

 

○挨拶

 

<Happiness>

ここではびねすううううう

割と度々登場するよね、知ってるみんな大好きハピネスだもんね(やけくそ)

またか……ってなるけどなんやかんや毎回楽しくイェイイェイイェイ!ってやってるからチョロオタ。

 トロッコになってくるにのちゃんむちゃくちゃ可愛かったよ………

 

 

〇映像①

嵐の美声を拝聴するお時間。

ソロがないからこその試みなんだろうけど嵐って声が綺麗だよね(小並感)

 

ちょっとsong for youの歌詞が文字られてる感じ。

相葉くんの「その隣には、キミがいた。」は伏線でしかないからしんどいですもっとやれ()

 

 

<UB>

♪〜(イントロが流れる )

待って、尊い

 

こんな序盤でくるの?????心の準備出来てなくない?????

にのあいちゃんのUBを見るために今回のツアー入ってると言っても過言ではありません。ありがとうございます!!!

青いニットに淡い色のジーンズ、赤と白のしましまの靴下を双子コーデしちゃうover30のにのあいちゃん可愛いすぎでは!!!!

 

お互い花道の1番遠いところからスタートしてソロパートを互いに歌っていくんだけど、この時のペンラ制御がものすごくいい働きしてくれてる、ありがとう制御……むちゃくちゃ尊い……

歌いながらセンターステージへ歩いていき、「♪キミの隣〜」ですっごい優しい笑顔でにのちゃんが親指で相葉くんをクイクイって指してる時の幸福感たるや………

全体的にこの曲にのちゃんのお顔はでれでれ優しい笑顔でお送りしてます(?)

 

そこからお互い向き合い手を合わせて始まる噂のペアダンス。

初日はまじで何を見さされてるのから全然理解不能でした。お二人がやりたかったことってこれなの?????

 

まぁ見てるうちに尊さ増して涙すら出てきましたよ、チョロオタなんで。

二人でカウントしながら組体操していくシンメまじでしんどい、尊い以外の言葉出てこない。

 

初日、にのちゃん音程外しまくり歌詞飛ばすし、相葉くん表情ガッチガチでむちゃくちゃ酷くて、組体操始まるまでなんだこれってなったんですけど、組体操に緊張してたのか!そうか!そりゃそうだよね!!緊張するよね!!そうかそうかよく頑張ったよにのあいちゃん!!!!(モンペ)

 

極めつけは二人で手を握ってwe are oneだからね?????手を握って二人で1つだよ???

一番のしんどいポイントここね????

Jrの頃から20年以上苦楽を共にした幼馴染でありシンメでもある相葉くんと二宮くんが二人で1つって言ってるのやばみがやばい(語彙力)

 

そこからまたそれぞれ反対方向の花道に歩いていってスタンド・バイ・ミーするの………

しんどいofしんどい。全ての語彙力吸い取られた。

スタンド・バイ・ミーしたあと二人でお互い見ながら笑顔でバイバイってしてるのももう無理じゃん????

おめでとうございます、2017年度しんどいオブザイヤー受賞しましたありがとうございます。

 

にのあいのにのあいによるにのあいのためのUBでした。(完)

ちなみに言わずもがなにのちゃんの中で今回のツアーで1番印象に残っていることはUBだとオーラス公演で言っていました。会場にいる誰もが「そうでしょうね!!!」って声を揃えた瞬間でした。

 

 

<come back> 

 待って!!!!私に休憩時間ちょうだい!!!!UB→かむばっくは体力持たない!UBに浸らせて!!

 

UB終わって、はーーしんどいにのあいってしんどい尊いって余韻に浸りかけるとペンライトが赤と紫にチカチカしだす。

 

キツい!!!!

 

Jrくん達がクラップしながらステージに出てきて、翔ちゃんの♪C'mon でポップアップから翔潤が飛び出してくる。

はいかっこいい、これこそ翔潤!!!

某翔潤ご贔屓の友人が「翔潤ユニット曲なんてありえない(頭抱える)きっとステージで披露する時は良くてメンステ逆サイドで立って歌うだけでしょ………全然1人でトロッコ乗って会場一周、すれ違うのはバクステのみとか、逆にメンステとバクステで1人で歌うとかありえる……」ってほざいてたんですが、正解はメンステ逆サイドでした(????)

 

2002年にやった翔潤コンビ曲「GET YOURSELF ARRESTED」をオマージュしてるって何かで言ってたんだけど、まさにって感じのアレでした(アレ)

翔潤が♪俺たち二人なりの方法って歌ってるの激アツじゃない????

 

♪sing out loud like this でお互いを指さすの胸アツでした。

翔<Hey!Are you ready?

潤<Yes!I'm ready!

でラップ歌い合う翔潤とか、感想で足絡める(軽い語弊)翔潤とか翔ちゃんが歌ってるとき潤ちゃんが背中を向け、潤ちゃんが歌ってる時に背中を向ける翔ちゃんとか、お揃いの 色違いのスカジャン着てる翔潤とかUBやってる裏で謎の対抗意識燃やしてたり、俺らも頑張ろうなってやってる翔潤とかユニット曲じゃないとなかなか見られない翔潤をありがとうございました。

 

<夜の影>

どエロい(一言目がこれ)

サトシオオノが振り付けしたというこの曲。

むちゃくちゃ腰振るしエロいし表情とかひどい(ひどい) 

 

まぁまず演出二宮和也ってだけで惚れるよね(????)

ダンススタジオみたいなところでにのちゃんとさとしがJrくんにダンスを教えるってところから始まる。天才。にのちゃんいつもJrくんをいじってるところがにのちゃんでした。(?)

そこから潤ちゃんが出てきて、これまたクラップが始まり、にのちゃんがジャンプするタイミングで曲が始まる。(曲が流れるタイミングでジャンプしてるのか、その辺の真意は分かりません。)

 

にのちゃんの♪Wanna make you mineが大好きでしたお顔がかわいいくっそもっとやれ!!!

ダンスはもう純度100%サトシオオノが振りつけましたって感じのダンスです(伝われ)

neonのlightが〜ってところの手をブラブラさせて横にスライドするダンスものすごい好きです。 そのあとの♪ふたつのシルエット〜 が良きです。

 

末ズちゃんはめちゃくちゃエロかったです抱いてましたステージで。

末ズちゃんを見てる智の図とか、末ズの横で潤ちゃんの手だけ握ろうとする智の図とかむちゃくちゃ面白かった、そんな曲じゃないのに。(ココ重要)

オーラスでは潤ちゃんの目の前で大宮ちゃんがイチャつくっていう結論に至りました最高。

 

夜の影はJrくん何人かがスマホで動画を撮ってて、その映像がサイドのモニターでLIVE配信されていたところも見どころの1つでしたね。いつも目が忙しかった楽しい。

♪強く抱いても満たされはしない〜

のところでにのちゃんがキョンシーみたいにぴょんぴょんしてるの好きです。

あとはやっぱり間奏のダンスかなぁ。あれいいよね。ね?(?)個性が出てるというか、とりあえず語彙力が足りない(致命的)

言いたいことは1つ、さとし今年もありがとう!!!

 

 

<バズりnight>

まず初めにこれだけは言わせて………

今年も相葉くん演出ありがとう!!!!!

これオタクの総意だと思ってる(私調べ)

 

まずスクリーンにオタクのLINE画面みたいなのが映し出される。

内容は伝説の3人がライブをするから行かないか、というもの。

そこから繰り出される会話が至高。

伝説の3人はヤマンバの格好をした3人、ヤマンバメイクをした次の日3人は尋常じゃないニキビに悩まされたらしい(二宮くん情報)

会話の最中にはまず櫻井翔の新作チワワと書き下ろしたトトロ(2017Ver.)が組み込まれる。そしてパルプンテやらンゴやらりょうかいざますやらむちゃくちゃ懐かしかったり、若者言葉を無理くり使おうとするオジサン3人がものすっごく最高に面白い。

ちなみにLINEの内容を全部を覚えた私と友人は同じタイミングで声マネをしLINE文章を読み上げは爆笑してを繰り返してました(アホ)

相葉くんの「渋谷へ進出ぅぅぅぅぅ」から曲が始まる。

オタクの格好をして、背中のリュック(智はお得意のポシェット)にメンバーのポスターを挿して出てくる。

♪ニンニンニン〜では、曲に合わせてJrくん馬跳び忍術(馬の上で止まる術)をやるんだけど、櫻井くんは3回目の馬跳び忍術で失敗して転げ落ちるのがデフォでした。でも時々逆に失敗して成功すると、「あれ、成功しちゃった…」って顔するし、オーラスでは忍術成功し、3回目の馬跳びで着地する時体操選手のやる成功のポーズをしてドヤ顔してるのがとてもジワりました。

♪ばずりなぁーい〜のサビからは下手花道を踊りながら駆け抜けて行きますが振りがかわいい最高、一緒にやって楽しいの最高のセットでした。欽ちゃん走りやってました相葉くん天才(口癖)

♪御意御意御意〜の振りを3人で目を見合わせながらやってるところとかかわいいよね知ってた。翔ちゃんが味噌饅頭を配ってる名古屋公演入れなかったの悔やまれる見たかった()

♪赤巻紙青巻紙黄巻紙〜でアンタイトルライトを取り出し白い妖精さん(Jrくん)たちが急にオタ芸を始める。深夜番組見てたオタクには懐かしい案件。それと同時にアンタイトルライトってこういう使い方ありかよ……っと腰を抜かしました。

ウリャホイウリャホイするの楽しすぎて多分オタク心燃やされました(?)

そこから白い妖精さんたちがペンライトで「伝」「説」の二文字を作り出し会場が明るくなるとそこには伝説の3人(という名のヤマンバの格好をしたオジサン3人)

 そこから始まるパラパラ。

え、待って楽しくないはずないじゃん??????(歓喜

バズりnightはパラパラを全力で踊り倒すためにあるんじゃないの????(????)

伝説のお3人さんは衣装がシュールすぎて笑った、てか足が細すぎて(特に相葉くん)頭抱えた🤦‍♀️

ヤマンバの3人が会場に出てきた瞬間の会場の盛り上がり半端なかったし、

オタクからオタ芸してヤマンバが出てくる発想天才すぎて、考えた人だれ???天才なの???

オーラスでは櫻井翔が衣装を懐かしの乳首空き仕様にして出てきたのはド肝を抜かれたと共に大爆笑でした、ありがとう天才!!!!

 

〇ちょびっとMC

ヤマンバ3人組がポーズを決めてバズりnightが終わる。

と、末ズちゃんが出てきて、

(.゚ー゚)<Jr帰れ!!!

って白い妖精さん達を返す下り最高に楽しかった。

 

そこからヤマンバ3人がカツラを取って、オジサンに戻ります(言い方)

カツラを取ったあとのオジサン3人の衣装がシュールすぎてツボでした。まずペラペラの衣装。智においては肩丸出し脇も見えてるよ!!!

そのままセンステからメンステまで歩いて戻りながらMC。これがむちゃくちゃシュールで笑った。ほぼほぼユニット曲の振り返りでしたけど、櫻井翔が全然Come backに触れねぇ!!!!もっと触れてくれ!!!!

 

櫻井翔さんはどうやらにのあいのUBが大好物みたいでひたすら触れる!にのちゃん得意そうにお話してました、さすが!!!

 

 

こんな感じでミニMCは終了。内容を覚えてはいませんが(?)ユニット曲でひたすらボルテージ上げた私には丁度いい休憩時間でした。

 

 

②に続きます。