I still love with you

好きなものを好きなだけ

ARASHI live tour 2017-2018 「untitled」④

まさか④まで行くとは思わなかったんだ…………

すでにこれを書き始めた今、untitledが終演してから2ヶ月経ってる………早く円盤くれぇ………

 

<Song for you>

またアノ大型スクリーンが現れて、イントロが流れ始める。スクリーンには夕暮れ?夜?みたいな空が映し出されて、銀河鉄道999的な列車が3本?4本走り出す。

この時点で、あれここは某夢の国かな??はたまた帝国劇場?みたいな異空間に連れ出される。

イントロが終わるとスライドでさとしが出てきて、あの綺麗な歌声で歌い始める。鳥肌ぶわーーってなるやつですこれ。

間奏ではさとしが1人で踊るんだけど、これ智担得でしかない。あのおっきなスクリーンをバックにドームで1人で歌って踊ってるんだよ????ソロ曲じゃないんだよ????

途中でにのあいちゃんがスライドアップで出てきて、さとしのバックに2人が踊る(必然的になるにのあいシンメ胸アツ案件)。その後さとしとにのあいちゃんが向き合いながら後ろ向きで歩いてさとしは捌けると、にのあいちゃんのターン。

残念ながらにのあいちゃんは一塁側で歌うため、ほとんどJrで隠れてみえなかった悲しみ。

たしかにのあいちゃんがJrの手で隠されたり、歩きながらJrがしゃがむとにのあいちゃんが立って、にのあいちゃんがしゃがむとJrが立ってみたいなアレだったと思う(記憶力の薄れ)

でもとりあえずステージ上でにのあい2人だけが歌ってる世界が2回も見られるuntitledツアーにのあいちゃん好きに優しい世界(拝)

にのあいちゃんがこの、第2パートを歌ってるの胸アツよね、Jr時代から共に過ごしたふたりがデビュー当時を彷彿とさせるパートを歌ってるの激エモ案件。

 

曲調が変わって、第3パートに入ると翔潤がスライドアップで三塁側に出てくる。そうすると一塁ににのあい、三塁に翔潤の構図ができる、ここ私の大好物なやつ。ペンラの色も一塁が黄色と緑、三塁が赤と紫になるから私の好み捉えてるありがとう。黄色と緑&赤と紫って会場が染まるのむちゃくちゃ相性良すぎてたまげた。(さとし云々の話じゃないから許して)

第3パートの歌が始まる直前でにのあいちゃんはステージの階段を駆け下りていくんだけど、真顔で、でも駆け足で降りてくの大好きでした(?)

 

第3パートもJrと翔潤って感じ。

♪新しいページを開いていこう で潤ちゃんが翔ちゃんの肩に手を置いて。♪繋いでいこうよ信じるままにままに で翔潤が握手するの激エモくない??このパートを翔潤が歌ってることだけでもしんどい案件なのに、翔潤が新しいページ開いて信じるままに繋いでいくんだよ????(?????)

 

 

私は第3パートの♪出会うべくして出会い 感じるべくして感じた〜の歌詞がとても大好きです。(急に)

 

第4パートの直前ににのあいさとしがスライドアップで出てくる。この時5人はメンステのステージに等間隔で1人ずつ立ってる。

♪忘れないいつもyou are my soul〜でA・RA・SHI振りやるのずるい(頭抱えながら一緒にやる)

その後から嵐&Jrが踊り始める。基本JAZZベース。第5パートに入る前の間奏で結構ガッツリ踊ってる、そのまま第5パートの直前でJrが捌けて、ステージには嵐5人だけになる。

 

第5パートは聴かせるがメイン。

翔ちゃんの♪途切れずに誰も離れずに〜ってむちゃくちゃいいパートで、ここを翔ちゃんは4人を見ながらちょっと指さしつつ歌う(エモい)なのに音を外す()

 

第5パートあたりはモニターがついてないんだけど、さとしの♪やさしく背中を押す〜でモニターが映し出され始める。(なんの映像流れてたかは曖昧)

♪uh〜this song for you〜ここで、モニターに「this song for you」の文字が映し出される。

すると嵐の挨拶がはじまる。

♪ウウウウウ〜ってハモりをバックに挨拶。

二宮<皆様の思いが僕達に。僕達の思いが皆様に。本日はどうもありがとうございました。

ってちょっとハニカミながら挨拶するの、しんどい。ここの挨拶は言葉尻は変わるけど基本毎公演同じ挨拶。

 

挨拶が終わると第6パートに。♪あーりがとうきみといて〜で1番盛り上がるところで、例のあの巨大スクリーンに5等分で嵐5人が映し出されるんだけど、ここまでの一連の流れがずっと鳥肌立ちっぱなし。語彙力欠乏して文章じゃ絶対に伝わらないけど、本当に嵐って激エモしんどいofしんどい。

 

第6パートは本当にしんどい。ひたすらしんどい。♪連れていくよthis song for you〜って言われたら付いていくしかないし、嵐さんにずっと付いてくから(><)(><)ってチョロオタ発揮してた(アホ)いやでも割とネタじゃなくて、本当にそう思わせてくれる、そう思う、付いていくって思える演出だった。割とガチで涙チョチョギレた。最高。

 

アウトロはまたイントロの時の列車がまた新しい旅に出発するって感じの、映像がまたずるいのよ。

 

<「未完」>

Song for youで終わりかと思うじゃん。これからも付いてきてね。って優しく誘われて終わりだと思うじゃん。

嵐は違うの。ここで怒涛の「未完」。これで完成じゃないぜ、まだまだ上を狙うぜって言う曲をここに持ってくるのずるすぎない?????

 

イントロが始まると、Song for youのかっちりとした衣装を少しアレンジし始める。って言ってもにのちゃんは蝶ネクタイを取って、ワイシャツのボタンを取るだけなんだけど。この取った蝶ネクタイは奈落にポイポイしてました。

いやでもこの蝶ネクタイ取ってボタン取る仕草がむちゃくちゃどエロくて惚れた堕ちた。軽率にあれを見たらあかんやつ。

 

フォーメーションはMステと一緒。翔ちゃんのラップは横一列になって歌ってました、別世界には行っていません(?)

にのちゃんのフェイクでは特攻バンバン飛びます、おかげでかっこいいお顔が拝見できず(私が特攻に毎回ビビる&白煙で見えない)残念。

 

それにいても嵐にDo you wanna ride?って問われたら首を縦に降るしかなくない????どこまでも乗せていってください、どこまでもついて行きます(頭抱)

Do you wanna ride?ってアウトロが終わるとそのままスンッと嵐が消える。初日、本編終わり?事故?嵐どこ?状態に会場全体が陥り、「あ……(キョロキョロ)あ……あら……あらし〜」って感じで探り探りアンコール始まったの爆笑でした。東京あたりからちゃんとスクリーンにツアータイトルが表示されてわかりやすくなってたのも笑った(爆)

 

 

〇アンコール

<ワイルドアットハート>

ワイハーーーー!!やりがちなやつーーー!!!好きだよワイハーーーー!!

 

あのイントロが流れてくるとトロッコに乗った嵐登場!!ありがち!!もはやアンコール曲と化してるよ!

胸のところに今回のツアータイトル、untitledを文字って「un」ってでっかく書いてある衣装を着て出てくる。

 

大野松本と櫻井二宮相葉で分かれて、たぶんトロッコの上で何かしらやってたと思うんだけど、当然のごとく忘れた。(悲しみ)

 

<サクラ咲ケ>

ハイハイきたきたーーー!!とりあえず腕ブンブン振るやつだよね、楽しいよね!!

翔ちゃんのラップの歩を!/ 陰と陽!/ ウォッオー!!!/って全力でやるよね。

嵐が腕ブンブンしながらトロッコではしゃいでるの見るの大好き芸人だから、サクラ咲ケはやめられないよね!!(とは)

アウトロで嵐と一緒にジャンプするのも楽しいよね!!!

 

たしかにのちゃんがトロッコの上で両手で手を振りながら前へ走って後ろ走してみたいに右往左往してたのが激カワだったので是非とも映像化を。

 

<彼方へ>

うそ!!!!ここで!!!!てかまだアルバム曲残ってた!!!!!

 

サクラ咲ケが終わると会場が1回暗転して、彼方へのイントロとともにトロッコだけが光る。むちゃくちゃ綺麗なのこれが。

潤ちゃんのソロが始まると、トロッコが動き始める。

ロッコ降りてメンステに移動する。特に振り付けとかなくて、基本お手振り曲。これも生歌なんだけど、にのちゃんのソロにはハラハラさせられましたが割と相性はいいみたいで最後の最後頑張ってたえらいえらい(モンペ)

♪鳴り止まないMusic〜ってにのちゃんがカウントに合わせて、リズムとるのが大好きでした。

大サビの♪そうだろ 今日のストーリーのタイミングで銀テ飛ぶなんて天才すぎる演出~~~~

銀テ取れる取れない云々の話じゃなくて、銀テが飛ぶあの瞬間と銀テがヒラヒラ飛んでる中に見える嵐が大好き芸人なので(コア)、今だに間奏からの大サビの高揚感が忘れられない~~~

今年は銀テ競走に参加すらさせてもらえなかったからそんな嵐を見れて最高でした~~~

 

ラストのにのちゃんから始まる一人一人のソロ、この時横一列に並んでるんだけど、例えばにのちゃんがソロ歌う時はほかの4人がにのちゃんの方に体を向けたり、指を指したり、手をキラキラさせてたり、って言うのをそれぞれのソロパートで4人がやってて、めちゃくちゃ嵐だな~~って思って。(語彙力の欠乏)

札幌ではなかったんだけど、東京からそこの一連が追加されてて、お互いがお互いのソロパートを輝かせるって嵐の真骨頂だなーと思ってとっても胸が熱くなりました。

なにより嵐がその瞬間とっても楽しそうだったからこっちまで胸アツにならざるを得ない~~~~

 

 

そこから彼方への演奏が流れて、いつものバイバーーーイ!!ってするやつ。

Jrとバンドに拍手して、「俺たちの名前はなんだッせーの \あらしーーー/」ってするいつもの流れ。

今回も翔ちゃんは一人一人の急いでステージの階段を駆け上がって勢いよくディスコスターバイバイしてました。大好きね、本当に。その後ご本家相葉くんがディスコスターウォークを始めて、にのちゃん大爆笑してました。かわいい。

今回捌ける時ステージが下に下がって嵐が居なくなるって演出なんだけど、毎回潤ちゃんのピースが最後に抜かれて終わるって言うのがデフォで、それはそれでむちゃくちゃかわいい。最後の方の公演はさとしがそれに対抗して、頑張ってずっとピースして抜かれようとするんだけど、ギリギリのところで結局潤ちゃんが抜かれてさとしが負けるって言う本当にしょーーもない事してて、めちゃくちゃ嵐でした(????)

 

<カンパイソング>

これで終わりじゃないよね!!!知ってたよ!!!これをツアーの楽しみにしてた感むちゃくちゃある!!!!

 

一旦ステージから捌けると、既にカンパイソングのイントロというか口笛みたいな演奏が流れてる。

大元のステージが下がると、そこには嵐が寝てる。

松本相葉は座って2人で頭を肩に寄せあいながら、翔ちゃんはorzみたいな体勢、大宮ちゃんは毎回違かったけど、最後の方はピースの余韻を残したさとし。

ゆったりとしたイントロが終わると嵐が急いで起きて、ステージ前方に置いてある今回のペンライトを取りにダッシュ、♪カンパーイに合わせて、会場みんなで乾杯。もう既に楽しい。

 

相葉くん<「じゃあビールの人!」

*1<はぁぁぁぁい!!!

の威力ハンパねぇ。噂によると会場の外まではぁぁぁい!の声聞こえていたらしい。

私も全力でやりました、ものごつ楽しい。

\発酵!発酵!/とかもめっちゃくちゃ楽しい。サビの追いかけるところも全力でした楽しい。

珍しく1回だけ1塁に入った時、にのちゃん基本一塁で乾杯してるんだけど、♪皆さんご一緒に!がむちゃくちゃ可愛くて、私は毎回こんな可愛いにのちゃんを見逃していたと思うと………(死)

にのちゃんは基本ぴょこぴょこ飛んでます可愛いです。

一塁と三塁にいるにのちゃんと潤ちゃんがどこかしらの「かんぱーーい」のタイミングで時には勢いよく走りながら、時にはジリジリと詰め寄って最後に勢いよくペンラ乾杯させてるのむちゃくちゃ好き。

 

Cメロの

相葉<楽しんでるー?

\はーい!/

相葉<盛り上がってる?

\はーい!/

櫻井<まだまだ行けるー?

\はーい!/

二宮<あ、もうこんな時間

\ホントだ/

大野<終電ですね

\あーあ/

大野<そろそろ帰りますか

\えー/

松本<もう少し飲んじゃう〜?

\ィェーィ/

を忠実に再現するのたのしすぎたーー!ホントだとかオタク楽しすぎかよーーー!!

間奏もずっと飛び跳ねてたし、\おやすみなさい!/ \どうぞいらっしゃーい/したあと、相葉くんに「はしゃいでOK」されたらはしゃぐしかなくない?????

この曲で最後なの分かってるからバイバイするのとっても悲しいけど、翔ちゃんにご唱和くださいって言われたら強制的にバイバイするしかなくない????あんな笑顔で嵐にバイバイするの初めてすぎるぐらいむちゃくちゃ笑顔でした(怖い)

翔ちゃんの「お手を拝借(ファイトソング)」に続き「ご唱和ください」は大好きすぎる~~~。

 

初日はバイバイの仕方が迷宮入りして、おかわりカンパイがあったんだけど翌日即消えてました。初日の締め方分からない嵐とスタッフとオタクがむちゃくちゃ面白かった。

おかわりカンパイのおかげで2回もバイバイさせてもらいました、ありがとう初日。

 

嵐と何回も乾杯できて笑顔でバイバイできるカンパイソング最高すぎる(頭抱)

嵐の○○ソングむちゃくちゃ大好きだし、一切ハズレ無しだから嵐ってしんどい。ライブの楽しさ分かってる嵐最高~~~!!!

 

〇ダブルアンコール

<感謝カンゲキ雨嵐>

オーラスだけありました。この日99.9の初回放送日だったので、Find the answerあるかなーとか思ったけど安定の感謝でした。

たしか挨拶もあったと思う、忘れたけど(爆)

感謝は花道グルッとして、安定のワンハーフでした(ワンハーフは身内内でのネタ)

 

 

 

これにて私の「untitled」終了です。(長い)

まさかこんなに書くと思わなかったし、思い入れのある曲が多すぎた今回。ツアーのコンセプトと言うか、構成がやっぱりさすがだなーと思わされたし、さすが潤ちゃんが12時間かけて作り上げたセットリストだなーと本当に潤ちゃんに感謝するしかない。

 

今回、素敵な素敵なご縁があって、今年も相葉くんのお誕生日公演入ることができました。諦めないって素敵よね。

嵐は制御すれば同色のペンライトが一面に広がることなんて容易なことなのに、始まる前、キャストスタッフ含めた気合の入った円陣の声が聞こえると、会場の全員がペンライトを手動で緑にしたあの光景。東京ドームにグリーンオーシャンが広がったあの光景がとっても素敵でした。

あの景色を見た相葉くんのお顔が忘れられないし、greenlightで相葉くんの歌いだして、聞いたこともないあの大歓声、本当に本当に素敵な公演。相葉担ではないけど、素敵すぎた。

 

 

ツアーが終了してだいぶ経つけど、やっぱり今回生歌が多かった印象。今まで生歌口パク気にしたことがなかったんだけど、今回生歌だーって思う箇所が多かったってことはたぶん大半が生歌だったんだろうし、裏を返せば今まで口パクが多かったのね。

たぶん今までアルバム曲は口パクが多かったのかな?今回ほとんど歌ってて、精度もそれなりに上げてきてる上に、このぐらいのキャリアを上げてきてなお生歌曲を増やす嵐ってまだまだ王者の席を譲る気はねぇ!って感じがしてもう付いていくしかないじゃん。

 

にのちゃんの生歌はハラハラしかしないけど、生歌はいいよねー!今回1番驚いたのは相葉くんの歌の安定感。歌うCD音源とへまさに相葉くんのことだなと。さとしは上手いのみんな知ってるし、当然だし、当然のごとく歌うCD音源なんだけど、相葉くんの安定感は惚れるしかなかった。努力の人だなぁ、誰かさんにも見習って欲しい()

 

 

周りが結構嵐を降りてる人が多いけど、こんなツアー見せられたら私は一向に降りられそうにないし、今年も嵐の好き度増し増しでツアーを終えたのでまた素敵な景色を期待したいと思います!!

 

今年も素敵で楽しい時間をありがとう♡♡

 

 

*1:会場