I still love with you

好きなものを好きなだけ

Sexy Zone XYZ=repainting tour 2018 備忘録②

備忘録第二弾です。

 

〜I found red〜

レットゾーンきたーーー!レットゾーンのコンセプトが大好きです。

赤いカーテンから5人が一人一人出てくる。一人一人個性のある振りをやるんだけど、マリウスちゃんの足の長さに驚愕した。あの振り付け考えたの誰!?!?天才最高。

衣装がこれまた王子様感の凄さたるや。特に健マリ。忘れられない花のPVの衣装をちょっとアレンジして豪華にしたみたいな衣装。

あれここは帝劇かな??宝塚かな???ってくらいすごい(語彙力)

嵐のマスカレードみたいな感じ(※画像参照)(え、待って参照画像のあらしがかっこよすぎて被弾)

f:id:degidona34:20180512233333j:image

「マスカレード」の部分が「Sexy Zone」って文字に変えたら出来上がり。5人が揃うと少しショーの始まりみたいなダンスをするんだけど、これが振り付けの角度や止まるタイミングを揃えてきてて、なんか「そういうところからだよSexy Zone(良き良き)」ってなった(とは)

 

<Pheromone>

ハーーーーーイみんなだいすき謎演出満載pheromoneの時間だよーーーーー!!!

 

マリちゃんの「スキビリリュー(なんて言ってるか解明未)」から始まるーーー!

階段を存分に使ってくれる、階段を使った演出。ザッピングしてマッピングしてサッサッサっパッパっパッしてくれる(とは)(健人くんのこのパートの階段の使い方が好きって話)

あとは♪可愛い娘ちゃんのために捧げよう〜の振りですかね!!イチオシ!!

だって、あの顔面凶器なSexy Zoneが捧げるために王子様スタイルで頭下げてくれるんだよ!?!?惚れる~~~~!!!

 

あとは基本前撮りした映像を折り込み差し込みみたいな感じなんだけど、あの映像の必要性が未だ謎。謎of謎。

初見ではカメラ置いてスイッチングしてるのかと思ったけど、徐々に髪型で前撮りに気づいた。特に1番の謎はしょりくんパート急に差し込まれる白衣装の謎。これはあのツアーに入った万人の謎だと思ってる。あの謎は後々誰かに解明してほしい(笑)

 

<celebration!>

セレブレーーー!!ウェルセクのアルバム曲にも関わらずSTAGEの印象が強いのは多分演出が最高だったからですよね!!

今年もセレブレ聴けると思わなかったってのもあるけど、これはイントロ聞いたらぶち上がるよねーーー!

今年は花道お手振りバクステ移動曲。STAGE行き過ぎ&見すぎで、言ってもないのに風磨のセルフ煽りが聞こえてくる謎現象ここにも出現。

「デェェン」とか「盛り上がっていこうか」とか。まぁ、盛りあがって〜は今年も健在でしたけど。1回だけ普通に「we gonna celebrate!」って歌った時は淋しさ感じた。

花道を5人で歩くんだけど、ちびーずはファンサしながら右往左往してるんだけど、ちびーずの前を颯爽と歩くふまけんが痺れた!!!

 

<忘れられない花>

1度暗転するとローリンローリンって流れて、スクリーンには氷漬けのSexy Zone。(美)

センステで踊るんだけど、サビで正面をコロコロ変えてた気がするんだよね、正直センステ付近入ってないから違うかも。イメージはウェルセクの24-7みたいな感じだなぁって遠目に思ってた。

あんまりこの曲好きじゃないから印象が薄い許して。

 

<O.N.E〜Our New Ear>

うわーーーうわーーきたきたきたーーーー意思表明ソング。

私的にはこれが書きたくて備忘録書いてる説ある。

 

とりあえず私の見てきたマリウスちゃんを書きたい。これのマリウスちゃんがどえらいエロい。

滴る汗の中、ジャケットを脱いで蝶ネクタイ取って、ワイシャツのボタンを2つくらい開けちゃう。そんでもってピチピチの黒スキニーなんて………表現も去ることながら、ちょっと息を切らせてるからエッチさ増し増し。え、これで18歳???時空歪んでない???ってくらい色っぽくて妖艶で麗しい。のにハードさも兼ね備えてるヤバさ。

 

本題に入るけどこの曲やばいよね(突然)初めて聞いた時も、「本気でsexy時代狙いに来てる……」って思ってたけど。この曲こそ、ツアーの回を重ねる毎にみんなで、Sexy Zoneとスタッフとファンのみんなで作り上げた曲って印象が強く残る。

大阪で見た時は、5人がそれぞれ四方八方に散り散りになって、各々個々に拳を挙げて、会場みんなもまぁメンバーに合わせて手を上げるみたいな感じだった。

次に私が見たONEは、横アリの、我らが櫻井翔が来た次の日。散り散りになってた5人が、1番の大サビでセンステに集まって、5人で拳を上げてる演出に変更になってた。これだけでもう時代作るぞ感が出てた。

その2日後に今度は我らが演出家松本潤が来て、次の日にはセンステがせり上がり、5人の拳が上へ上へとより高く掲げられる演出に変わっていた。

本来こういう5人が固まって5人で意思表明するスタイルを取るべき曲。

正直、ONEの置き場所、演出には試行錯誤してたイメージが強い。初日はアンコールに歌ってたらしいし。それが嵐の櫻井翔松本潤のアドバイスによりSexy Zoneでは試行錯誤してたであろう演出が、本来あるべき、誰もが納得する形になったのってやっぱりあらしパイセンってかっこいい(><)(またもや被弾)ってなった訳です。でも、アドバイスを貰って即日対応するSexy Zoneもさすがとしか言いようがない。

 

オーラスのONEはSexy Zoneもファンも気合いの入り方が違った気がする。拳を挙げたSexy Zoneがセンステで上へ上へ行くのを見つめながら、会場にいるファンがみんなで拳を挙げて、熱気が今までの比じゃなくて1つになった感が凄かった。と、共に会場にいるみんなが「sexy時代は必ず来るわ……」って誰もが信じて疑わない瞬間だったと感じた。

 

sexy時代は必ずくる。

 

〇MC

せくぞちゃんってお喋り上手になったよね。(突然)

基本風磨が回し役。風磨褒めちぎるけど、本当に回すの上手い。みんな平等に話を振ろうとしてるし、実際差がなくみんなに話振ってる。落とし所付けるのも上手だし、観客を使っていじる芸とか上手いなぁって思いながら見てた。(誰)

マリちゃんもちゃんと会話が成立するようになったし、時折ヘンテコなこと言ったり、ヘンテコなタイミングで喋り始めても打率がいい。はい天才。(言いたいだけ)

 

とりあえず私の好きなMC集抜粋します。

[大阪]

ナダル

(伝説のナダル回)

・しょうりちゃんのキャラ大暴走。ひたすらツッコム。ナダル

・マリウスちゃんのお誕生日おめでとうの回(泣いた)

・バレンシ〇ガのスニーカーがSexy Zoneからのプレゼント

・(* '-')<うわぁー!飾ろう! *1

・基本風マリが激甘(風磨がマリちゃんに甘々)

・ふまけんの「好き(cv.五郎丸)」劇場

・「好き(cv.五郎丸)」を会場にやらせる拷問(酷い)

[横浜]

・マリちゃんのchi↑kubi↓

・(* '-')<あいむそーりー さとーしょーり

(謎の勝利巻き込み事故

・嫌いなジャニーズの11、12位食い込むふまけん(ここでも隣同士)

・風磨母から「次は目指せ1位」

・(o´ω`o)<うちの母ちゃん頭おかしい

・デニミーゾーンになりたくてみんなでデニムジャケット来てこようとする5人

・律儀に来てくるけんしょりと約束を忘れて来てこない聡マリ

・うちわの枚数についてオタクのグレーゾーンに触れてくるせくぞちゃん

・MCで最後の挨拶みたいになってしまったマリちゃんに対し、(☆u∂)<それでは聞いてください今日はありがとう〜(歌い出す)

・客席にサングラスをかけて照明予防をするオタクにツボるマリちゃん(かわいい極めた)

・名古屋で聡ちゃんがシャワーに入ろうとしたらふまけんが大盛り上がりしており発情(?)してしまった聡ちゃん

・ワクワクの撮影であらし先輩に肩に手をかけていいと言われるが馴れ馴れしく行けず、手が宙に浮かせちゃう後輩せくぞちゃん

・しまいには「ありがとうございます」「すみません」が色々混ざって(o´ω`o)<どぅへへへと変な声を出してしまう菊池風磨

・せくぞちゃんみんなを巻き込もうとする風磨

・ことある毎に「どぅへへへ」を使って来る風磨

 

基本的にとっ散らかりゾーンで最高でした。楽しそうなSexy Zoneちゃんを見るのがオタクの幸せ(小並感)

MC大賞は言わずもがな「ワクワク学校の撮影で困惑する後輩Sexy Zone」でした(面白すぎて同行者と椅子ガンガン揺らして笑った)

 

<イノセントデイズ>

横アリの会場限定商品(?)らしい。聞いたら買わなきゃ行けない強制感(爆)

むちゃくちゃしっとり。表情がいい。

 

〇Sexy Station

某音楽番組のオマージュ?はっきり言えばパクリ(爆)オープニングの音楽すらもうMスs……

急に暗転して音楽が流れてくる。照明がつくと、タモリさん風の、サングラスをかけた聡ちゃん。

どうやら急に音楽番組が始まったらしい(唐突すぎた)

 

とりあえずこのコーナは唐突すぎた上にとっ散らかり方がすごい。このコーナーの考案者は風磨らしいんだけど、ちゃんと聡ちゃんの見せ場を作ったって言う凄さ。ちゃんと5人の見せ場を作ってるんだよね。あのコーナーが成功だったかは置いといたとしても。

 

聡ちゃんって個性を発掘出来てないのが今現状の問題であり、本人もそれは自覚してるし、自覚した上で人のマネとかしちゃうからアレ()なんだけど、今回ちゃんと趣旨を理解して自ら会場が盛り上がれるような煽りを考えてたのはきっと成長の1歩なんだろうなって思う。

それをちゃんと他のメンバー4人が支えてあげてるって言うのが目に見えて、「sexy時代は来る」って確信できるひとつの材料でもあった訳です。

 

さて、セクステは勝利&風磨と海外アーティスト風のS.K.Y(聡.健人.葉)が音楽番組にきたっていう設定。

ふましょりはぞんざいな扱いを受ける。すぐにS.K.Yの紹介になるんだけど、聡ちゃんが司会してるから必然的に健マリが紹介されるんだけど、2人の海外セレブ感?とりあえず次元の違いヒシヒシ感じた(頭抱え)

 

S.K.Yは準備のため捌けるから、暫しふましょりトーク。準備ができるとふましょりどっちがサングラスかけてタモさん風に曲紹介。(全体的にとっ散らかってふざけてる)(褒めてる)

 

<luv Manifesto>

来ました大本命。

ラブマニのために横アリ通ったしチケ代払ったし愛捧げてきた(大げさ)1度もラブマニマリちゃん席には入れなかったのが今ツアー最大の後悔(頭抱え)

マジで本気でリアルに大好きすぎて今でもラブマニ聞くたび涙流してます(大げさ)

 

ラブマニ語るにはまず前置き長くなるけど許して。

この曲、健人くんが作曲して3人で作詞してるんだけど、まず、まずね。

天才of天才

とりあえず健人くんが聡マリと歌いたいから2曲ボツにしてるって情報もしんどい。

ラブマニってさ、某バラエティ番組で健人くんがシャワー浴びながら「♪君にこの声明伝える〜」って歌いながら作詞してるって言うのが地上波に流れて、「やべぇ中島健人まじサイコパスwwwwwwwww」とか思ってたのに、アルバム聞いた時点で「おやおや……?」って思ってたらライブでひれ伏したごめん健人くん。(息切れ)

 

ライブでは、演説台に立つところから始まって、そこから始まるマニフェスト党の選挙演説ーーーーーーー!!!絶対投票するから私をマニフェスト党のオンナにして………(とは)

衣装は健人くんが赤、聡ちゃんが黒、マリちゃんが白のちょっと煌びやかなスーツ。まず衣装がツボ。

演出はフィンガータット。これは嵐にしやがれで相葉くんと健人くんが企画でやってたんだけど、まさかライブに組み込んでくるとは思わなんだ。最初聞いた時は「おいおい嘘だろ……世界観崩さんといて……これはRolling Daysの二の舞では………(※Japonism櫻井翔ソロ参照)」ってむちゃくちゃ心配してたけど、むしろフィンガータットありがとう(ちょろい)

とりあえず3人の綺麗な長い指が堪能できる。

 

とりあえずひとまず、イントロでトキメキ100%め軽く1回泣いてる(とは)

マリちゃんの最初の低音のソロが大好きすぎてトキメキが止まらない。これまであんまりマリちゃん低音パートってなかったんだよねだって天使だから。(真顔)けど、ちょっと大人になってオトコを出すようになったマリちゃんに低音パートは撃ち抜かれる他なかった。最後にポーズしてちょっとエッチな表情で指クイクイして「僕を見て」ってするのーーーー!!!マリちゃん見るよおおおおお!!!膝から崩れ落ちた。完敗。しんどい。むり。はーーーすき。(ちょろい)

 

聡ちゃんのソロ、大阪ではフィンガータット割と失敗多かった印象だったんだど、横アリでは完璧になってたんだよね。まぁ1ヶ月も間あったから普通なんだけど、よく頑張った。(モンペ)

 

サビではさ?マリちゃんに♪奪いたい君の未来全部って言われるの。えーーーマリちゃんに未来捧げたい奪って~~~ってなるよね、オタクだもん。(とは)

 

サビが歌い終わると観覧席にいるふましょりがスクリーンに映るんだけど、2人がふざけてて楽しそうでむちゃくちゃ笑った(笑)可愛い極めてた。(笑)

ステージではめちゃくちゃキメてる3人との温度差。(爆)

 

2番からは花道を3人で闊歩するんだけど、え????今日ってパリコレかなにかなの????ってくらい花道歩く3人もといマリちゃんに惚れた。

♪約束はできないけど〜で小指立てながら歩いて、♪いくのも恋じゃないの?で3人でハート作るのーーー!

 

ここからまたマリちゃんパート。♪尽くし尽くされてく〜でリズムに合わせて手を投げるのも、♪アンバランスに感じてもいいよ〜で1歩大きく踏み出すのも好き。♪心捧げるよーで心捧げちゃうのも、0ズレで心捧げられた(と思ってる)のも全部好きすぎてもう苦しい。

 

ラップのところはセンステ真ん中の円卓でフィンガータットを見せてくれる。最初3人を裸眼で見てたんだけど、なんせお尻しか見えない。

スクリーン見たら3人の綺麗な指が映し出されるじゃん????その隣見て????サイドスクリーンにはフィンガータットしてる3人のお顔が映されてるよ????なんでみんな教えてくれないの????(パニック)

綺麗な指も去ることながらお顔が良すぎる。

横アリ公演になると公演数こなしてるからフィンガータットも慣れてきて、3人がフィンガータットしながら顔見合わせてるの。フィンガータットしてるから真剣なんだけど、ちょっとニヒルに笑いながらやってるの無理泣いた。

マリちゃんが片眉クイクイ挙げてるアレ、私の性癖グイグイしてきてまじ過呼吸

 

ラップからマリちゃんの作詞ゾーンだと聞いてそれもそれで泣いた。

 

ラブマニは泣くしかない(とは)

 

同行者によるとラブマニになるとペンラを振る腕が停止し、真顔と言うか放心状態のままマリちゃんのパートだけ無意識に踊ってるらしく、いや私ただの怪しいヤツ()

 

<Sing alon song>

しょりくんと風磨の男の友情?を歌った曲。

とりあえずセクステからの流れで、ギター持ったちっちゃい人と、マイクスタンドにグラサンかけた奴が出てきたから、あれ、コブクロかな?(◜௰◝)ってなった(ネタ)

 

レゲエ感がすごい、湘南乃風っぽさ否めない。

♪シガローンジカロンウィズミーをオタクに歌わせるんだけど、女の子が歌いやすいように音程を上げてくれる辺りの本気さとリアコ感がすごい。私は原キーの方が歌いやすかったごめん。

会場全体が歌うとめちゃくちゃ風磨が褒めてくれるアレ。5日の2部がむちゃくちゃ風磨嬉しそうだったから多分すごい声出てたんだろうな(人事)

風磨が謎に蹴りあげるところとか、しょりくんのアコギ引くところとか良いよね。

 

 

シガロンの最後に横アリのいつからかちゃんとセクステのクレジットが出るようになってて。それを見た時に、確かにどこでセクステが終わるか区切りが分からなかったなって思って。多分これもアドバイスしたの翔潤のどちらかなんだけど、こういうところまで見てるってやっぱり視点が違うし、嵐ってこういうところまでこだわってるって思ったらかっこよすぎて泣いた(突然の被弾)

 

<Mission>

急に瞳の青いアンドロイド健人くんがスクリーンに登場する。

既に世界観が出来ててやばい。

 

ポップアップで登場した健人くんは「XYZ」って書かれたサングラスかけて登場する(センスが独特)

♪夜が明けてしまう前に〜のアカペラ綺麗すぎて耳が惚れた。ここでステージのライトを操る健人くんはアンドロイドだったし天才だった(語彙力)

サングラスを取ったときの髪の毛の跳ね具合は笑うしかなかったから許して健人くん。

 

初めて聞いた時は謎にワイシャツ破るし、人生はミッション?みたいな世界観さすがぶっ飛んでる健人くんーーーー!とか思ってたけど、そんなこと言ってごめん健人くん。健人くんに白旗上げる他なかった(頭抱え)

レーザーバンバンで、♪君に君にで健人くんが指さす方にレーザーが揺れたり、「'Cuz you're my Mission」でJrの肩に手をかけキメるお顔が綺麗、何をどう見てもお顔が綺麗。

2番で花道を颯爽と歩いて、センステへ。センステでステージがせり上がり、中島健人を囲う会が開催される(言い方)

♪人生is Mission〜でセンステからバクステの花道を煽りながら歩く中島健人がやばい(語彙力)。手で煽るだけで会場が沸き立ち、青いペンライトの光を身にまとい再びセクシーモーゼと化する横アリと、それを体現する中島健人強い。

会場が最高潮に盛り上がったところでTシャツを破る中島健人ってやっぱりサイコパス(褒めてる)

 

Tシャツを破ったあとの腹筋までもが綺麗すぎて中島健人ってやっぱり完璧だからアンドロイドなんだと思う(なにその終わり方)

 

<Deja-vu>

夏甦るーーーーー!ありがとう夏ーーー!

ところでサマパラまd………(n度目)

 

中島健人の興奮冷めやらぬ中、センステにJrとマリちゃんが登場する。イメージ的には路地裏みたいな所で、挨拶を交わす男のコ2人に見とれてたら、違う男の人とぶつかる。振り返るとそこには初恋の女性がって感じだと思う。(多分)あそこの演出ちょっとわかりずらいんだよね。

 

女性に気がつくと、曲が始まる。マリちゃんはオールバックにワイシャツ、サスペンダーを身にまとっていました。オトコウス~~~~!!マリちゃんとか言っちゃダメ、あれはシュミッヒ様!!!多分あれは可愛いって言っちゃいけないんだと思うけど、言わせて。マリちゃん可愛いよ~~~!!!!!(結局)

 

1公演目は「甦る夏~~~!!デジャヴポーズお久しぶり~~!」って久しぶりのdejavuに高まって、2公演目で、「え、待ってまじオトコウスやばい……」ってペンラ振るのも忘れてマリウスちゃんに見惚れて、5公演目くらいで冷静になって会場見回したらオレンジオーシャン広がってて、センステで1人でファンを魅了するマリちゃん見て「マリちゃんおおきくなったね……みんながオレンジペンラ振ってくれてる世界泣ける……」って情緒不安定になったのがdejavuハイライトが今思い返してもやばい(やばい)

 

とりあえず曲良し、衣装よし、お顔良し、歌声良しで100点満点何を言ってもマリちゃん天才すぎて語彙力欠如(個人的に)

dejavuポーズめちゃくちゃ一緒にやった。

サビのあとのデェジャーブゥウの足使いヤバくない????

サスペンダープレイもやばかった、あんなしなやかにサスペンダー操る人他にいる?????

エロくない???いけてる???18歳だよ???

 

間奏でまた初めと同じ男の人とぶつかって〜ってくだりになって、「あ、デジャヴだ……」ってなるって言うのがこの曲の演出らしい(本当にわかりずらい)

振り向いて初恋の人がいて、マリちゃんのウィスパーボイスで(* '-')<You're my dejavu

って言ってくれる。最初の公演は普通に言ってたんだけど、回を重ねる毎にウィスパーに囁く技術身につけてて、心臓止まった。オトコウス~~~~!!!(言いたいだけ感)

 

今回すごいガシガシ踊ってて、まぁサマパラと振りが変わってる訳じゃなくて、もちろんサマパラの時から思ってたけどdejavuの振り付けマリちゃんの良さがものすごく引き出されてて好きが増す。身長、あの長い足をむちゃくちゃ生かしてくれてありがとう~~~(モンペ)

 

♪like fireで緑の炎がステージ上に燃え上がって、マリちゃんが背中を向いて終わるんだけど、もうなんかとりあえず感無量。

何回も言うけどマリちゃん天才…………

 

 

*1:履けよ!!!