I still love with you

好きなものを好きなだけ

嵐コンサート会議中!?5×20に参加した話

嵐20周年企画、始動しましたね。

ウキウキワクワクが止まらねぇ~~~~~!!

 

そんなわけで急遽開催された「YOUたちも嵐のコンサート会議参加しちゃいなよ!」的なオタク達の心の中の某ジャニーさんが叫び出したこの企画(とは)

アラフェスを彷彿とさせますね、私の黒歴史です(思い出したくない闇)

まあ動画で嵐も言ってたようにアラフェスとはまた違って、ランキングを決めるわけじゃなくて、今回はセットリストの参考にする企画なわけです。

 

個人的な解釈だけど本当にアラフェスは酷かった。'12、'13変わり映えしないランキングに度肝を抜かれました。シングルの上位を占めたのは、その年に発表された曲、もしくはみんなが知ってる国民的な曲。アルバム曲とカップリング曲は2年連続ほぼほぼ変わらない結果に。まぁアラフェスの投票の名目は"好きな曲"だったから、そりゃ1,2年で好きな曲は変わらないだろうけど、あのアラフェスを契機に嵐の中の「ファンが望んでるセットリスト」は"最新曲を披露すること、みんなが知ってる国民的な曲を歌うこと"っていうイメージを抱いたのは間違いないないかと。

それが良いか悪いかは分からないけど、私としては円盤化されていなかったり、まだツアーで未披露の曲だったり、今嵐に歌って欲しい曲だったりが1番見てみたいってところがあるからアラフェスの結果はすごく残念でならなかった。

 

大幅に話を逸らしましたが、今回の名目は嵐のコンサート会議に参加してセットリストの参考にさせてね?っていう企画なわけです。

シングル10曲、その中から1番好きな曲とその曲への思いとシングル以外から5曲を決めるというのが今回の課題。

シングル10曲も選ぶのも至難の業だし、シングル以外が5曲しか選べないのはもっと至難の業。熟考して熟考しまくって決めた15曲を備忘録として残しておきたいなと思い、ブログを書きました。(前置きの長さ)

 

基本円盤化されていない、披露されていない・披露回数が少ない曲を中心的に、シングルに関しては思い出深いものを選び、会議に参加しました。

 

<シングル>

PIKA☆NCHI double

え???みんな好きでしょ???

これを聞いて青春を過ごしたわけじゃないけど、すごい青春を感じで、すごくキラキラしてて好きなんですよね。あわよくばフルで踊って披露してほしい(強欲)最近お手振りトロッコ曲なところあるから、嵐と一緒にサビ踊りたい。

 

瞳の中のGalaxy

南くんが大好きだったから。(南くんのポケットのちよみになりたい人生だった)メロディーが綺麗で、断トツで寝る前に聴きたい曲NO.1。Mステ99回SPで生で聞いた時に泣いた思い出。あとは披露された回数が少ない。

 

きっと大丈夫 1番好きな曲

言わずもがな不動の第1位。

私が嵐と出会った曲であり、すっごい重たいこと言うと、私の人生の重要な出来事があった時はいつもこの曲で励まされた。二宮くんの「そんなことで悩んでないない」でどれだけ励まされたことか(頭抱え)

割とこの曲披露されてる率高いけど、印象に残らないのはトロッコお手振り曲だからなんだよなぁ悲しい。

 

Love so sweet

だって恋が始まるじゃん。

あのイントロで誰でも恋に落ちれる。なんならこの曲で二宮くんに恋に落とされた思い出が今でも離れられなくて無理好き。(個人的感情)

「信じることがすべて」って本当にすごい曲だなって思う(小並感)

 

Step and Go

なんでか分からないけど好き。あるよね、訳分からないけど好きってやつ。智のソロがいいよね。

 

Crazy Moon~キミ・ハ・ムテキ~

クレムンって全然やってくれないよね!?あんな素敵な振り付けを屋良くんが付けてくれたのに!!!!まぁ当時のビジュアル込で好き。振り付けも曲も歌い方もフォーメーションも何もかもがベストマッチして無敵だから好き(頭悪い)

 

Everything

au曲は最強説あるじゃん????あんなに爽やかなのに全然披露されてないんだよね、5×10とHawaiiくらい???でもEverythingは野外で聴きたさあるよね…………

 

マイガール

10周年のあの嵐バブル絶頂期に「ありがとうの思いを伝えたいよ そっと君の元へ」つて嵐に歌わせた人誰????天才なの????

お祝いしてるのも、お礼をしたいのもファンなのに、嵐からありがとうって言ってくれるって素敵すぎない????

すごい温かい気持ちにしてくれて、言葉に出来ないけどすごく素敵な曲。

 

Sakura

あの時期の嵐のイメージがまた覆された曲だから。あの時期の嵐っぽさが一蹴された感じがして、初見ですごい衝撃を受けた。あの時のMステ今でも見返す、これだけ見返すのはSakuraくらい。

 

I seek

Mステがよかった。真っ赤なセットにスーツをきてピッカピカの革靴履いてる嵐がむちゃくちゃかっこよかった。曲も好きだし、あゆはぴでしか聞けてないから(単純)

 

<シングル以外>

いま愛を語ろう

はい大本命。

私のはてなブログのサブタイトルでもあります。ずーーーーーっと言い続けてる。終いにはいま愛歌ってほしさにここ4年間くらいライブで嵐ご本人に団扇でメッセージ送りまくってる(爆)

潤ちゃんに2回気づいてもらってる保証付きメッセージなんだけど、本当にそろそろやってくれません??????

30過ぎた今の嵐が歌ういま愛が見たい。

 

投票したツイート見てると結構いま愛投票組多くて腰抜かした。

私の仲いい人らは無言でいま愛即決投票してて笑った。とりあえずこの曲歌ってくれたらもれなく大号泣間違いなしなので早急に披露お願いします。

 

虹の彼方へ

なんっでか分からないけどずーっと好きな曲であり、コンサートで見てみたい曲。「果てしない夢だって諦めないように」って背中押してくれる嵐が好き。

 

これは間違いなく死票。ドリアラですら披露されなかった曲。もう多分永久に披露されないであろう曲。激重失恋ソングなんだけど、「ずっと君だけを守りたかったいつまでも一緒」って歌われたい人生過ぎない????

私の中でドリアラは名盤だし、失恋ソングを好きになりがちな私には外せなかった1曲。

 

君が笑えるように

失恋ソング第二弾。

失恋ソングは重々承知した上で、1番辛かった実習のときにこの曲聞いて励まされた。

後は泣いたらいい きっと優しくなれるから

 

さよなら ここから 生まれ変わっていくよありのままを受け入れて

 

メロディーも歌詞も全部大好きな曲。

 

何度だって

初めて聞いた時からずっと個人的にライブでやって欲しいって願ってる曲。私の頭の中では披露する演出とか振り付けとかすでに出来上がってる(とは)

さとしもラジオでやりたいって言ってた曲だからぜひやって欲しい。

 

 

 

さて、会議終了しました。

曲考えるだけで楽しい上に、シングル以外の曲数が圧倒的に足りない。

 

空高くとかlet me downとか花とか2人の記念日とかイチオクノホシとかミラクルサマーとか風とかon Sundayとか挙げだしたらキリがない。

 

 

この曲を集結して、どんなセトリができて、どんな風に20周年をお祝いして、どんなライブが完成して、どこまで嵐が進化していくのか。

いまから楽しみで楽しみで楽しみで仕方がない。

きっと、きっと嵐は期待以上の5×20を創りあげるだろうし、私たちの想像を遥かに越えるお祝いが出来るって容易に信じられる。

 

冬が待ち遠しい!!