I still love with you

好きなものを好きなだけ

山下智久2年ぶりのツアー

UNLEASHED

行ってきました。

 

むっっっっっっちゃくそかっこいい。知ってたけど!!!!!!!

ツアーが発表されて、すぐにペイジーなんて言う最新機能を駆使して即刻入金しました。ツアーのタイミングでしかFCに入らないオタクでごめん。

無事にチケット手にして自チケで山下智久拝んできました。もうかっこいいしか出てこないんだよね、不思議と。本当にかっこいいの。

 

山下くんのライブって本当に特殊で、ジャニーズでソロでライブやってるのって今となっては山下くんだけだからかもしれないんだけど、会場の誰もがみんな山下智久しか見てないあの空間。山下智久の映像が映るだけで、山下智久がステージに現れるだけで、サングラスを取るだけで、歌うだけで、喋るだけで、踊るだけで。会場が黄色い歓声に包まれ、視線が集まり、山下智久のためにペンラの光が集まる。

これまでグループをまるっと応援してきた私にとっては異空間であり、山下智久だけの空間であり、あの空間だけで痺れる。大好きな空間なんです。

 

 

今回ツアーを行いアルバムを発売するにあたって、インタビューが行われたMyojoの10000字インタビュー。7年前にも2度目の10000字があって、それ以来の10000字。あの頃は、7年前はまだNEWSだった。あの頃と状況も周りもなにもかも変わった、だから話せるインタビュー。

 

私は取り急ぎコンビニで立ち読みをしました。

コンビニで立ち読みして、気づいたら涙を堪えるのに必死で、そのままお買い上げしてました。

 

そこには山下智久から一生聞くことのないと思っていた"あの日"のことが綴られていました。

 

あの日。

 

山下智久がNEWSの脱退についてメンバーに話した日。

 

成亮が一生忘れられないって言っていたあの日。

 

 

一生聞くことはないと思っていた。正直聞く機会なんてなくていいと思っていた。

真実を知るのが怖かったから。

 

そこに綴られていたのは「NEWSのメンバーは違う絵のパズルだった」「自分にばかり頼りすぎだと思った」「NEWSをやめられないなら事務所も辞めようと思った」

そんな内容だった。

 

ファンなら、いやもしかしたらファンじゃなくても当時は誰もが思っていた内容だった。山下智久らしいなとすら思った。

あの頃の、山下智久のいた頃のNEWSは山下智久に頼りすぎていた、山下智久と現メンバーの方向性の違い、そんなの知っていた。

けれど、それが脱退の理由なんて正直本人の口からは聞きたくなかった。

 

 

だって私は6人のNEWSが大好きだったから。

 

私が見てきた大好きなNEWSは楽しそうだったから。

ステージの上で輝く6人はカッコよかったから。

 

山下くんはNEWSのことが嫌いじゃないって言ってくれて嬉しかったし、脱退した後も夢にNEWSが出てきていた事が嬉しかった。NEWSを故郷だと言ってくれたのもすごく嬉しかった。

けれど、私の大好きなNEWSが否定された気がして、私の大好きなNEWSにいた頃の山下智久を否定された気がして。悲しかった。

私は、ずっと6人のセンターに立つ山下智久が大好きだったし、NEWSの山下智久が大好きだったから。

 

 

こんな悲しくなるなら知らない方が良かったのかもしれない。一生知らないままでよかったのに。

 

当の本人は頼りきりにされる重荷と合うことのないパズルを合わせようと必死だったのかもしれない。きっと本人が1番辛かったんだろうな。

 

 

 

 

そんなインタビューを見たあとだったから、正直山下くんに会うのは気が重かった。10000字のことが頭を過ぎるから。正直ライブ中何度も過った。

 

 

けど、楽しそうにステージの上で踊って歌って喋ってファンの人を見て、表現者になる山下智久はやっぱりステージの上で輝き続ける人で、これからも輝き続けて欲しい人で、私の初恋の人だった。

 

レーザーを操り、会場を光で包み込む山下くんは、レーザー使いの天才だと思った。ずっと鳥肌が止まらなかった。本当にレーザーも照明も影も空気も演出の武器を身に纏い、会場全てを虜にする山下智久は天才だと思った。

 

けれど、私の1番大好きな山下智久ではないように思う。正直今やっていることがNEWSを脱退してまでやりたかったことなのか分からない。まぁ今となっては他にやりたいことがあったと言うより「NEWS」と言う居場所が窮屈だったって言った方が正しいのかもしれない。

じゃあNEWSの山下智久が1番好きだったかって言われたらそうなんだけど、今となっては本当にあの頃の山下智久が一番好きだったのか分からないでいる。

 

 

山下くんが脱退してから、NEWSの4人に個性が出た、出たというか出さざるを得なかったって言う方が正しいかもしれない。それを山下くんは喜んでいるし、きっと望んでいたことなんだろうな。再び東京ドームに立つことが出来ているし、今年は京セラカウコンもNEWSに決まった。

私は再録についてずっと文句を言い続けてきた側の人間であり、その事がきっかけのひとつで今のNEWSが好きじゃなくなってしまった人間なんだけど、そりゃNEWSを辞めたがっていた人が歌う曲なんて撮り直したいってなるのかなぁ、なんて今なら少しわかったかもしれない。

だからといって全然再録は許せないけど(笑)

 

 

 

今回すごい真面目な話になっちゃったけど、結局のところ、私はあの頃好きだったNEWSが今も好きかって言われると素直に好き!とは言えなくなってしまった。

山下くんがステージに立つ空間は大好きだし、今回のツアーは最高に楽しかったけど、純粋な気持ちで山下くんを楽しめなくなっているのは事実で。

じゃあこれからどうするのかって言われたら分からないけど。

今はやっと6人の亡霊から成仏できるかな。

こんな成仏の仕方望んでいなかったけど。

 

きっとこれが世にいう担降りなのかもしれない。既に山下くんを自担とするか否かみたいな所に問題があるけど。

 

 

今は、山下くんに山下くんが幸せだと思う世界を作って欲しいしその世界に私が無理矢理にでも入り込みたいとは思わない。

遠くから見ていられたらいいかなって思う。

 

 

まだちょっともやもやが残っているけど、きっと山下くんが好きだったこの頃がいい思い出になる日がくるかなーって思う。

 

 

ありがとう、あの頃のことを話してくれて。

成仏させてくれてありがとう。