I still love with you

好きなものを好きなだけ

ARASHI anniversary tour 5×20 ④

備忘録第4弾。

 

〇映像

嵐のシングル初回限定・通常全てのジャケ写がA・RA・SHIから順に映し出される。全てのジャケ写が映されると、最後に最新シングルである君のうたが映し出され、そこから嵐タウン的なところに辿り着く。街は嵐一色、看板もジャケ写の写真が街中に溢れている。多幸感。

「嵐タウン住みたい」がこの時の口癖。

エモかったのはシングルコレクションのジャケ写がアニメーションで動き出して、台風ジェネレーションのジャケ写になるって言うのがエモエモのエモでした。

f:id:degidona34:20190128172745j:image

その後でっかくスクリーンに映る5×20の文字。

 

<A・RA・SHI>

テキソウソウ!!!!!

スケスケ着てくれるかなって言う微かな望みあったけど、全然関係ない衣装で笑った!!!それはそれで最高だよ!!!!

 

そんでもって、映像が!!!!

後ろにPV写ってると思ったら!!!!

当時のPVのオマージュで、嵐自身が当時のそのまんまの衣装を着て、その時の動きや表情を真似っ子してて!!!!!嵐ファンなら誰もが思う。エモエモのエモオブザイヤー受賞おめでとうございます!!!!

そんでもって、めちゃくちゃ踊ってくれます。

そしてそして、untitledで新しく加わった櫻井翔さんのラップをオタクが歌うどころか、1番最後の大野智との掛け合いすらも無くて、大野智が全部歌い上げます。さとしが全部歌うってなった時の歓声が物凄かった。

最後、PVの横一列のあの当時の映像が大きなモニターに映し出されるんだけど、それすらもあらしが真似っ子してて、かわいい!!!!!

ありがとうA・RA・SHIにお金払える!!!ありがとう!!!!

 

<a Day in Our Life>

嵐的にはレーベルが変わって第1弾シングルだもんね、めちゃくちゃ思い入れのある曲だよね、当選おめでとう!!(褒めてる)

Jrが歴代の嵐の衣装きて花道埋め尽くすの泣いた。あの時の!!!あの衣装は!!!!みたいな感動、これもめちゃくちゃエモエモのエモ、エモさで埋め尽くされてる。

 

同行者たちとさとしのフェイク真似する芸繰り広げたのがめちゃくちゃ楽しかった(大迷惑)

 

あでいで言うと、C&Rあってのあでいだと思ってるんだけど、智潤ちゃんのメロディが入るとコールする人いなくなって、なんか違くない????ってなった私のモヤモヤ

 

<ハダシの未来>

リフターに乗ってちりじりなって歌うハダシ、ハダシみがあってこれはこれで好き。ほとんどを三塁側で過ごしたから一塁側のにのちゃんが遠すぎて泣いた件について(??)にのちゃんの目の前の一塁リフター前に入りたい人生でした(強欲)

 

ハダシと言えば!!!!ハダシの映像が!!!!!!こりゃまたエモい!!!!!

ハダシってコンスタントに歌ってるから、なんと毎年分の映像がJstormには眠っているらしく、なんと今回大放出大サービス。

スクリーンには、ワンコーラスごと毎年分のハダシのソロ映像が16カット割くらいで一気に見られる、目がめちゃくちゃ忙しい。

これにはテンションぶち上がったし、にのちゃんパートがめちゃくちゃ可愛かった(知ってた)二宮担と連番した時、その時も三塁側で本物のにのちゃん全然見えないから、映像見ては「かわいい、どれもかわいい、○○年のにのちゃんが1番」と「NO.1ハダシの二宮くん」選手権を始めてみたり、「いや、なんだかんだ今が1番かわいい」って言ってみたりはしゃぎ倒した(迷惑)

私のお気に入りハダシの二宮くんは06年のARASHICの二宮くんですよろしくどうぞ(?????)

 

<サクラ咲ケ>

ウォッオー!ウォッオー!!

サクラ咲ケは無条件で楽しいって知ってた。

一緒に腕振るのもコールするのも楽しいじゃん????

 

あらしさん達はバクステめがけてアリトロで移動中。

今回めちゃくちゃ短め。

 

<きっと大丈夫>

ヒューウィゴー!!!!(櫻井翔さんと共に)

全力で一緒にヒューウィゴー!したし、(迷惑)、基本同行者ともに嵐のDVD擦り切れるほど見てるから、どこのツアーの煽りかも分からないけど、DVDの櫻井翔さんが暴れ出すから、そのまま一緒に煽ってしまうアレ(大迷惑)本人達はめちゃくちゃ楽しい。

私の大好きな曲だったから、やってくれてどうもありがとう。

スクリーンには当時のPVも流してくれます。

これも移動アリトロ曲。きっと大丈夫は踊って欲しかった、1番踊って欲しかった曲。

 

<Monster>

センステでMonster!!

去年やったじゃん!って思うけど、やっぱりアニバにMonsterは外せないよなぁ。

潤ちゃんの女豹がいなくなってて泣いた!!!見えなくなっちゃうって嵐会で言ってたからやらないとは思ってたけど、やってこそのMonsterみたいなとこあるじゃん??(????)

モーンスタッって最後のところで、メンステで下向きの花火がバチバチしてる、センステでは炎バンバンしてた気がする、めちゃくちゃ熱かった記憶(薄い記憶)

Monsterって炎上げればいいと思ってるとこあるじゃん最高。

あれ絶対バクステからセンステに嵐、メンステで花火って絵を見たら絶対綺麗だろうなぁ、バクステ1回も入れなかったけど(笑)

 

<Troublemaker>

メンステからアリトロでちりじりになるんだけど、三塁側に翔潤2人でやって来て、ムビステに翔潤2人が乗るアレ。え、今まで翔潤2人だけでムビステまたはフロート乗るなんてことありました???私の記憶の限りではありません。

同行者の翔潤フリークの方達は絶賛死んでました、笑った。

翔潤見るべきかにのちゃん見ようかどうしようってやってたら、アウトロでまさかのにのあいちゃんが、1年ぶりに!!!!あの!!!!UBを!!!!!!間奏のあのペアダンスを!!!!踊った!!!!!

 

めちゃくちゃグッダグダだったけど2人でめちゃくちゃニコニコしながら、なんならにのちゃんあんなデロンデロンのお顔を人前に出して大丈夫??みたいなお顔でペアダンスしててもれなく私が泣いた。

回を追うごとにペアダンスのクオリティ取り戻してて、てか1年前の振りよく覚えてたな!?!?!?

とある回で、アウトロ間近になっても相葉くんがずっとお客さん構ってて、全然UBの準備してくれなくて、にのちゃんがずっと相葉くんに気づいてアピールの如くずーっと相葉くんの方見てるの笑った、ワンコだったかわいい。

 

トラメは謎に各方面各オタクが死んでて笑った、そんな歌でしたっけ????(笑)

 

<ワイルドアットハート>

ムビステとアリトロで移動中。

あらし誰も踊ってないのに、自担追いながら無条件にワイハ踊ってる私らキモすぎない????ワイハが染み付きすぎて何も見ずに踊れてしまう……(頭抱える)

 

<GUTS!>

いやもう去年やったじゃん………って言うお決まりのやつ()()いや、いいんだけど、もっと違う曲当選して欲しかったけど、嵐一体感大好きだからまいっか…………。

大宮と櫻井相葉松本で別れてムビステ両端で歌う。大宮ちゃんは一塁側が多かったからほとんど見えなかった悲しみ。けど大宮芸繰り広げてた(と思う)2人で体くっつけて無表情で微動だにせず歌ってた回とかあった(かわいい)

 

サビからは櫻井相葉、二宮、大野松本で歌うんだけど、にのちゃん以外2人1組で踊ってて、にのちゃんだけ1人で完璧な振りを繰り広げてて、仲間に入れてあげて(泣)ってなった(爆笑)めちゃくちゃキメて踊ってて可愛いかよあの子。

にのちゃんの♪常識なんて吹きとばせ〜のエアでボールを上に投げてキャッチするって振りと、♪夢と希望のパレードのときバットをフリフリしてるあの振りがめちゃくちゃ大好きで、基本担タレだから(?)、あれが身についてしまったので一緒にボールキャッチして、バットフリフリしてる(キモイ)

間奏嵐がぐるぐる入ってるアレ、めちゃくちゃかわいい。あらしみ。

落ちサビのにのちゃんのソロめちゃくちゃヒヤヒヤするし、なんなら今回もまぁわりと音外してた頑張ってお願い()あの落ちサビになると同行の松本担が絶対こっち見てくる、( ⚭-⚭)こんな顔して絶対見てくる笑う。

とりあえず歌い終わったら「頑張った頑張った」って拍手してる(甘い)

 

<君のうた>

めちゃくちゃあらしみ。

バクステからメンステに帰っていく。

サビは必ず一緒に踊るし、♪繋がる〜は同行者たちとマストで振り真似してて、なんなら隣の人の陣地も入り込む勢いで繋がるしてた(迷惑)

大サビの相葉くんのソロが泣けて泣けて仕方ないんだけど本当に相葉くんは安定してて歌が上手い。

バクステからメンステに帰る時ムビステが1番上まで上がるからアリーナにいるとまたもやあらしさんがいなくなる現象再びで笑った。

 

〇挨拶

ここに来て挨拶らしい挨拶が帰ってきた。じゃぽ以来のしっかりとした、ちゃんとした、あらしさんのありがたいお話の時間。(褒めてる)

 

覚えているもの、心に響いたものを抜粋して残しておきます。

-櫻井翔-

初日の挨拶冒頭でいきなり「もう嵐以外考えられない人ー!」って呼びかけにものすごく戸惑った(掛け持ち民)。翔ちゃんは「もう嵐以外、この5人以外考えられないんだよね」ってものっすごい優しいお顔で、言うんだよね、それで涙腺が崩壊した(早い)

翔ちゃんの挨拶は基本的に「20年間で色んなことがあった、アリーナから始まってドーム、国立。それはみんなが連れてきてくれて、5×20の20にはたくさんの思い出が積み重なって出来たものだけど、それよりも左側の5って数字が1度も変わらない事の大きさが何よりも誇りだ」

って話していて。本当にこの"5"って言う数字が変わらないことの大きさを、いろんなグループを見てきて、感じたから、嵐って本当にずっと5人でいるんだなって思って涙が止まりませんでした。

「この5人で嵐なんだ、ごめん、これだけは譲れない」って分かってるけど対5万人にマウントとる櫻井翔さんイケメンだった。

基本的にこの話をずっとしてたかなぁ、何度聴いても心に響いた。

 

-大野智-

「もう今年で38になるけど、こんな元気なおじさんいないでしょ??こんなキラキラの衣装きてるおじさん達いないでしょ??でもこんなおじさん達にキャーキャー言ってくれるみんなが優しい、ありがとう。もえ最近はメンバーの顔を見るだけで泣けてくる。優しいグループに出会えたのも皆さんのおかげ。これからも動けるように頑張って行きます」的な挨拶だった気が。(曖昧)

さとしはもちろん5人でここに立てていることへの感謝も5人でいることへの感謝も言ってたけど、なによりファンのみんなが優しいってずっと言い続けてたイメージ。

 

-相葉雅紀-

「自分が誇れるものなんて、何一つないけど、嵐としてこの5人と20年間過ごしてきたことが唯一誇れるものだ」って言っていて泣いた。相葉くんの人生の中で嵐ってものすごい大きいんだなぁって。

「喧嘩したことないんだよ?気持ち悪いでしょ?」って言う相葉くんが相葉くんらしくてそれもそれで感動してしまった。

 

相葉くんの誕生日で、相葉くんは自ら病気の話をして、涙ぐんで話せなくなっちゃうこともあって、相葉くんらしさが爆発してた。まぁそんな相葉くんを見て私も涙止まらなくなったんだけど(すぐ泣く)

 

-二宮和也-

にのちゃんは基本的に、「人間はありがとうを言わなくちゃいけない回数は決まってないけど、伝えられる回数は限られていて。自分はこんな仕事をしているから、感謝を伝えられるけど、仕事してなかったらありがとうなんて言ってない。だから感謝をしっかりと伝えられる人間になってほしい」って言う話がほとんどでした。

その中で、「急に目の前からいなくなってありがとうも伝えられないこともあるから、ちゃんと目の前の人に感謝は伝えなきゃいけない」って言う話をしたことがあって。個人的に思い当たることがあって、涙が止まらなかった、本当にがちで。ちゃんと感謝は伝えなきゃね。

 

けどなにより、1番心に残ったのは初日の挨拶。多分別記事にも書いたんだけど、「20年どうでしたか?って質問が、大嫌いで。人生ぶん投げて20年嵐をやってきて、そんなのはこの4人にしかわからないし、このメンバーでやってきてこれたことが素晴らしいものだから、あまり口に出して言いたくない。」って挨拶が、にのちゃんの真骨頂だなぁって。

にのちゃんには4人がいてくれたらそれだけで多分十分で、4人が分かってくれたら幸せなんだろうなあって思って、また泣けた。

だからこそ、感謝はちゃんと伝えなきゃダメだよって言ってくれているんだと思うとまたそれで泣けてくる。

 

-松本潤-

「会場の中に、昔のライブのTシャツやタオルを持ってる人がいて。それを見ると当時が蘇るし、そんな時も5人でいたなって思う。まだまだこの4人と見たい景色があります、やりたいことがあります。その景色を皆さんに見て欲しい」って言う挨拶。

潤ちゃんが未来への希望を嬉しそうに話してくれていて、なんだか嬉しくなった。嵐の未来は明るい気がした。

 

 

〇5×20

あるとは思ってた。

だってアニバーサリーだもん。今回もちゃんと5人で作詞して作ってくれていた。5×20。

一言で言うなら、

エモエモのエモ

(これしか言わない)

 

まず♪ランランララ ランランララ〜って5×10のメロディ引っ張ってくるのズルくない?????この時点で涙腺崩壊した。

歌詞は5×10のものも少し混ざってたり、本当に20年間をひとつにした曲って感じ。めちゃくちゃ詰め込みましたって。詰め込みすぎて語彙力なくなって、♪仲良いなんて言われてたまに〜とか、♪20年最高だよ~とか言い出すんだけど、そりゃ20年も一緒にいたら何言ったらいいか分からなくなるよなって何故か納得した。

 

みんなと会う時はいつも土砂降りみたい歌詞では、大雨の国立思い浮かべたり、to all my hommiesって歌詞やsmile againって歌詞を散りばめてみたり、♪僕らはずっと5人でって、♪ずっと居るって、5人を強調した歌詞がもうしんどい。

だって本当にずっと5人でいるんだもん。

本当に、今回の5×20って"5人"のことを歌ってるんだよね。♪今もまだ隣にいるなんて運命 なんて最高じゃん。

 

"5" is my treasure number

 

ってずるいよね。

 

でも歌詞の中で♪5 and you×20って歌詞があって、挨拶でもあったんだけど、嵐は5人で嵐だけど、5人だけじゃなくて。ちゃんとファンのみんなを中に入れてくれるんだよね、嵐の優しさこういうところ。

 

初日に初めて聞いた時、♪無駄なものはひとつもなかった、♪そんなやつは他にいないんだもうって歌詞が100%にのちゃんが考えたであろう歌詞で、めちゃくちゃ泣いてるのに笑ってしまった。にのちゃんの嵐への思いって本当に一貫してるそういうとこ。

あと、サイドのモニターには、歌詞が流れるんだけど、句読点が多すぎて二宮節炸裂しててそれも笑った。歌詞は今回もにのちゃんがまとめたんだね。

 

5人が横一列になって、モニターにはハワイの頃からの"5"人の写真が映し出されていて、当の本人達はめちゃくちゃ穏やかで儚くて笑顔で愛おしい顔で歌ってるんだよね、むりすぎ。

 

♪20年最高だよの歌詞から、5人がぎゅっと集まって、モニターが5分割になって、キラキラがぶわーって降るんだけどあらしみが凄すぎて、めちゃくちゃ綺麗で鳥肌と涙が大渋滞。

 

何度聴いても、何度見てもずーっと泣いてて涙が尽きなかった、こちらこそありがとう嵐。

 

 

曲が終わると、バイバーイってなる。嵐がメインステージの上に立って、5人で手を繋いで手を挙げる。これだけでもうエモい、エモすぎる。

初日で印象的だったのが、5×20歌い終わってから終演まで、にのちゃんが何度も何度も口パクでありがとう、ありがとうってずっと言ってたのがめちゃくちゃ印象的だったんだよね。もちろん初日だけじゃなくて、ほかのどの日もずっと言ってたんだけど、初日が印象的だった。

 

ステージには手書きで「ありがとう」とその周りには嵐5人のサインが書き込まれていて、本編の最後の最後までエモかった。

 

 

言わずもがなアンコール始まるまで同行者たちと泣き続けた、笑って笑って号泣してた(ネタかよ)

 

〇アンコール

<ファイトソング>

ここでファイトソングはエモすぎる(言いがち)

フロートに乗って嵐が出てくる。

めちゃくちゃハイハイ!ハイハイ!騒ぎ倒して周りにめちゃくちゃ迷惑かけた(爆笑)

どのDVDの煽りか、どの公演の煽りか分からずに煽りまくる楽しい遊びして楽しい。多分どこの人らより誰よりも元気だった(笑)

「ッア!札幌!」とか「お手を拝借!」を櫻井翔さんと共に繰り広げる芸めちゃくちゃ楽しい(ネタ)

 

ファイトソングで櫻井翔さんに20周年おめでとう団扇見せたらしっかり見て、手振ってくれたのは思い出。

 

多分東京からだったと思うけど、スクリーンに嵐の手描きの歌詞が流れてくるのもめちゃくちゃ最高の演出でした(拍手)

ただいつも通りレスポンスできない問題本当にどうにかならんのあれ?(笑)レスポンス出来なすぎてまさかファイトソングでスクリーンにレスポンスが映し出されると思わなくて笑った()

 

<エナジーソング>