I still love with you

好きなものを好きなだけ

アラフェス2020企画に参加した話

さて、みなさんお元気ですか?

このエンタメが足止めせざるを得ない、現場のないこの世界を耐え抜いてますか??

私は干からびそうです。

とはいえ、ジャニーズ事務所が無観客ライブの配信というびっくりするくらいの優しさを提供して下さったので、どうにか生き長らえてます。

 

今回は、ついに発表されました

アラフェス2020

ってことで。

もちろん投票してきました。

私の中ではアラフェスは色んな意味で黒歴史()で、開催が嬉しいような切ないような()

ですが、投票大好きマンなので、今年こそ!!!!今年こそ、少しでも投票が意味あるライブになることを願って……。

 

そんな話はさておき、アラフェス2020の投票ルールをおさらいします。

嵐総曲数414曲の中から、シングル10曲、アルバム曲5曲、カップリング曲5曲をランク付けし、さらに各メンバーソロ曲を1曲ずつ選んでくださいというもの。

 

……毎年の如く、かなり至難の業。

こちらの気持ちとしては、5×20でシングルハッピーセットだったので(知らんけど)、アルバム曲とカップリング曲を5曲しか選べないって相当しんどい、なんなら、シングルよりアルバム曲、カップリング曲が聞きたい!!

ってのが本音なわけです。たぶん全オタクの本音ね。

まぁそんなことが叶うわけもないので、厳選に厳選を重ねた選曲を、はてブに残しておきたいわけです。

ちなみに私の選考基準は、未披露曲や円盤化されてない曲、披露回数が圧倒的に少ない曲を基準にしています。披露済みで大好きな曲が沢山ありますが、曲として世界観が成立していたり、ツアーでの完成度が高いものは泣く泣く除外しています。

 

では、シングル部門からいってみよう。

 

 

〇シングル部門〇

1位 DearSnow

「あなたが望むなら この身を捧げよう」

二宮くんに捧げられたい……!!!!!!!

っていう理由です(アホ)

 

5×20で二宮くんのターンの曲が果てない空で、「は??なんで??二宮くんがこの身を捧げてくれるのずっと待ってるのになんで????今からセトリ変更して???」ってずっとキレてたら5×20ツアー終わってました(ネタ)(結果果てない空も大好きだったけどね!!)

 

真面目な話、DearSnowってBeautifulWorldのドームでしか披露されてない、めちゃくちゃ貴重な曲。めちゃくちゃいい曲なのに、全然披露される機会なくて、曲が大泣きしてるから今こそ救済お願いしますって気持ちを込めて、堂々の第1位。

 

2位 瞳の中のGaraxy

 

ちよみになって南くんのポケットの中に住みたい人生だったから。

この理由に尽きる(お手上げ)

 

しっとりと国立の夜空の下で、ギターとかピアノとか弾きながら聞きたい1曲。ロマンチックだなぁ。

あと、圧倒的に披露回数が少ない。

 

3位 Beautifuldays

国立のど真ん中、せり上がるセンステを使って、くるくる回るステージの上で歌って欲しい(5×10のイメージ)

あと二宮くんに「悲しいほどキレイだね」って歌って欲しい(強欲)

 

4位 マイガール

こんな優しい曲歌うしかない、歌って欲しい。

私、個人的に5×20のオープニングはマイガールだと思ってました。感謝カンゲキ雨嵐に次ぐ感謝の歌だと思ってます。そしてみんな大好き。

 

ドラマの主題歌だったあの頃は、こんなに優しくて温かくて寄り添ってくれる曲になるなんて思ってなかったし、なんなら嵐が兄弟になる曲だと思ってました。

 

ありがとうの想いを伝えたいよ

そっと 君のもとへ

こんなに優しい曲ある????

ハワイ辺りからこの曲のイメージが変わった気がする。この曲の持つ感謝って部分がクローズアップされるようになった気がしていて、「嵐の歌うマイガール」が本当に好きです。

 

5位 Sakura

単純に曲とダンスが好きです!!!!!!

ガッツリ歌って踊ってくれたらめちゃくちゃ嬉しい。SakuraのMステはHDDが擦り切れるくらい(擦り切れてないけど)何十回も見た、見続けてるくらい大好きなので、やってほしい。

あとこの曲の持つ儚さみたいなのが好きです。

 

6位 きっと大丈夫

私と嵐の原点の曲なので、入れないわけにいきませんでした。この曲に何回も励ましてもらったし、何回も勇気を貰いました。

そしてなんとなくだけど、嵐自身もこの曲を大事にしてくれてるイメージがあって、割とツアーのセトリ選抜勝ち抜いてる印象がある。からやってほしいなって気持ち。

 

7位 明日の記憶

この曲5×10でしか歌ってなくない??って思ったらBeautifulWorldでも歌ってました、存在感とは。

この曲めちゃくちゃいい曲なのに、セトリに組み込むの難しくてセトリ当選しないの悲しい。

私が見られなかったので「サトシの記憶」再演もお願いしたい気持ち(?)

 

8位 Breathless

彷徨う二宮くんがもう一度見たい!!

5×20でも歌ってるから悩んだけど、二宮担であるが故に選ばざるを得なかったってのと、彷徨い続ける二宮くんをもう一度見たい(不純)

あと単純にダンスが好きです。

 

9位 アオゾラペダル

5×20のアオペ大好きだったけど、翔ちゃんがほぼ歌ってなくて4人のアオペだったから、翔ちゃんも歌う5人のアオゾラペダルが聞きたい。あとDメロの翔ちゃんソロをもう一度聞きたいって理由で9位にランクイン(誰担)

 

10位 Love so sweet

5×20を経てのらぶそーのイメージって、ライブが終わってしまう悲しさとツアーのドキュメンタリーを通してみる嵐のエモさと、「明けない夜はないよ」っていう歌詞の重みと色々相まって、発売当時のイメージを一新したと思ってるんだけど。

とはいえ、やっぱりこの曲のイントロを聞くとテンションが上がるし、結局好きなんです。

あと嵐の代表曲でもあるって意味も込めて10位。

 

<選考漏れ>

・Turning UP

絶対聞きたいけど、投票しなくても絶対やるでしょ??って言う期待を込めて落選。

国立で踊り狂いたい。

 

To be free

こんな時期に三ツ矢サイダーのCMカムバックするのやめれます???そんなこと言われたら10年前のCM蘇るし、必然的にリクエストしたくなるじゃん??選考漏れしたけど。

ちなみに国立風景のTobefreeからの潤ちゃんの「どーもありがとーう」で空高くが始まる流れが死ぬほど好きです。

 

・つなぐ

シンプルに曲が好きだし、つなぐのニュアンス踊りが大好物。けどつなぐは世界観が確立してて、「untitled」で完成してるので落選。「untitled」のつなぐは本当によかったぁ……。

 

<総評>

強火二宮担全開の選曲&ランキングになりました。

正直シングルは5×20での思い出曲が沢山あるので、3位以降選ぶのめちゃくちゃ難しかった。正直なんでもいい(酷い)

 

 

 

〇アルバム曲〇

1位 いま愛を語ろう

これはやってくれるまで一生言い続ける(呪)

アラフェスでも5×20でも言い続けるのに、選考漏れし続けてる。意外とこの曲投票してる人が毎回多くてびっくりするんだけど、それくらい人気なんだよ???知ってる????

 

この曲を40手前になった嵐にぜひ歌って欲しい。発売当時は20歳前後のお兄ちゃんたちが頑張って大人っぽく歌ってたのに対し、今歌ったら絶対かっこいいのになぁ。

"I still love with you"

って今こそ歌って欲しい。

 

2位 キャラメル・ソング

ぜひお願いします(嗚咽)

当時の二宮くんのあまーい歌声が大好きなんですど、今の大人の色気を纏った歌声でぜひ歌って欲しい。

国立の夕焼けのなか歌うのぜーったい似合うと思うんだよなぁ。

 

ずっと僕の宝物さ

おかしいくらいキミが好き

って言われたい人生じゃん??

 

この曲ってoneのダイジェストにしか収録されてなくて、しかも曲の1部だけ。そしてoneの演出では二宮くんがソロで歌ってて、バック&コーラス的な立ち位置で櫻井翔さんと相葉くんが歌うっていう贅沢な演出。今度こそ5人で、1曲歌って欲しい。

踊らなくていいから!!!座って歌うだけで画になるから!!!お願い!!!!!(切実)

 

3位 できるだけ

変わっていくことを何故
僕らは恐れるのかなぁ
変わらないものを笑うくせに
できるだけ僕のままで
いたいと思える日々を
未来の僕はどんなふうに
振り返るんだろう

 

る二宮くんの例の件()があって、この曲を聞いた時、めちゃくちゃ身に染みて大号泣しました。

活動休止のこともあるので、この曲を今だから聞きたいと思って選びました。

 

この曲5×10で歌っているんだけど、あの時私はこの曲を歌う意味が分からなくて。だけど、去年色んなことがあって、この曲を聞き返した時、嵐をデビューの頃から応援してきた人たちはこの曲を聞いてどんなことを思ったんだろうとか、きっと5×10でこの曲が選ばれた理由って嵐からそういう昔から応援してくれた人への曲だったのかなぁなんて思って勝手に思ったりしました。

 

聞いたら大号泣するけど歌って欲しい。

 

4位 虹の彼方へ

だからこの曲好きなんだってば!!!!

この曲に関してはもうただの私の好み。

果てしない 夢だって 諦めないように

って嵐に背中押して欲しい。

あと死票覚悟なんだけど、この曲を今の嵐がどう演出するか見てみたいから歌って欲しい。あとこの曲はセトリ入りすらしてないけど、ドリアラは至急円盤化をお願いしたいジェイストたん(どさくさ)

 

5位 彼方へ

Don't stop the music

Never stop the music

今思うと、あの「untitled」の時期にこの曲を歌っていたエモさ。嵐を成り立たせる要因の1つに音楽は絶対あるし、これからも歌い続けて欲しいし、あの演出が最高にエモかった。

メンバーのソロの場面でほかのメンバーが歌ってるメンバーを引き立たせる演出が最高にエモくて。この演出ができた理由を、後に潤ちゃんは「(十六で歌ってる時)なんか淋しいなって思って」って言ってるんですけど、え、20年一緒にいるメンバーでしかもステー上には一緒にいるんですよ????それでも淋しさを感じる松本潤保護欲しかなくない????

 

っていう理由を込めて、あの演出ならもう一度やっても、何度やってもエモさ感じるし、あの演出がなくてもこの曲はエモい!!ってことでランクイン。

 

<選考漏れ>

・空高く

Tobefreeと同じ理由になっちゃうんだけど、国立で歌う空高くって間違いなくエモい。10年経った今だからこそ泣けちゃうと思う。

「僕らの空は続いてる」「また君との未来見たい」

とかもうなんか……泣けちゃうよねぇ。

 

・Summer splash!

国立で「さまぁーーすぷらぁーしゅっっ!!」ってしたい(単純)

国立ならでは感あるし、逆に国立じゃないと上がらないっていう特別感みたいなのがある気がする。

 

シリウス

理由は1つ、初年度国立が大好きだから。

せり上がるセンステでにのちゃんが歌うソロがめちゃくちゃ好きなんだぁ……あとしっとり聞かせて欲しい。

 

・キミの夢を見ていた

デジのあの演出がめちゃくちゃエモかった……!!っていう理由なんだけど、今聞いたらより一層エモいよなぁ。デジの演出で完結できるけど、応用も出来ると思ってて、演出次第でまた違うエモさを見れるんじゃないかって思ってる(誰)

けど、デジの演出で完結もできるっていう意味で選曲漏れ。

 

・風

国立の空のもと聞きたい、あとTimeの風がめちゃくちゃ好き、初年度国立の風も好き、座って歌うだけで成り立つって言う理由。

多田さん信者だから、多田さんの曲はぜひともお願いしたい気持ち。

 

・suger

みんな大好きsuger。

くぅーーーー選びたかった!!

めちゃくちゃ大好きだけど、大好きな理由の一つが「untitled」の演出込で好きなんだよなぁ、だって光る床好きじゃんみんな?????

例え同じ演出してsuger歌ってくれたとしても絶対不完全燃焼で終わる気しかしないので、選考漏れ。

「untitled」のツアーがあの演出であって、sugerが完成されちゃったんだよなぁ、あらしって天才だなぁ(頭悪)

 

・UB

この曲も同上の理由。

「untitled」のツアーの演出で完成されちゃっていて、あれ以上のUBの答えはないと思ってる。

仮にUBをやってくれても、もうあの時のコンタクトダンスは出来ないだろうし(多分にのあいがふざける)、違う演出持ってこられても「これは違う」っていう未来見えてて、選考漏れ。

 

<総評>

やって欲しい曲かありすぎて難しい。

もっとたくさん選考漏れ曲あるんだけど書くのやめました(諦め)

死票覚悟だけど、この中から1曲でもやってくれたら泣いて喜びます、松本潤様よろしくお願いします(涙目)

アルバム曲ってその年のツアーのコンセプトに寄せてるから割とツアーで完成しちゃうってのがメリットでもありデメリットだと思ってるので、どうにか松本潤様のお力でアラフェスで披露お願いします。

 

カップリング曲〇

1位 抱きしめたい

好きです。

めちゃくちゃオシャレじゃない????

戸惑ってるのは大切だから とか、相手のこと大切すぎてから回ってる嵐最高じゃない??

これはもう演出とかじゃなくて、私の趣味嗜好だけで堂々の第1位。

 

2位 Fake it!

ファルセット大好き芸人からしたらもう歌ってもらうしかない。

もちろんcount on meと激悩みしたんですけど、count on meは謎にめちゃくちゃ人気が高いので(私調べ)やってくれそうって意味も込めて、あえてFake it選びました。君のうたのカップリングは大豊作すぎてどうしました????

バキバキに踊り倒してメロメロにして欲しい。

 

3位 何度だって

以前も言いましたけど、もうこの曲は私の中で出来上がっちゃってるので、あとは披露して貰うだけなんです!!!!よろしくお願いします!!!って気持ち。国立でこの曲めちゃくちゃ似合うと思うんだよなーー!!

中盤あたり、MCの前くらいがいいかなぁ、メンステで踊ってほしいなぁー!フォーメーションバリバリに入れて、振り付けはさとしにお願いしたい。

さとしもラジオでこの曲やってみたいって言ってたじゃん?????今こそやるべき曲だと思うんですけどどうですか????

 

4位 kissからはじめよう

21世紀はKissからはじめようって言ってるじゃん。

ウラ嵐マニアのシークレットトークで言ってたけどにのちゃんがギター弾きながら歌って欲しい、最高。

あとこれ野外で歌ったら気持ちいいだろうなぁ、嵐が気持ちいいなら歌って欲しいなぁっていう気持ち。気持ちよさそうにしているあらしさんを見るのが私の幸せだから(重)

 

5位 Rise and Shine

この曲の壮大さ、あらしにピッタリじゃない??

この曲の構成はもう出来ていて(私の中で)、曲の位置はBlast in 宮城のZero-Gの位置くらいで、センステでステージがせり上がって踊る感じで、周りをドローンが撮影してて、大サビでステージが回り出す。で、曲が終わったら嵐が捌けて、ジャンクションが始まるってイメージ(細かい)

 

Twenty four hours どこまでだって 昇り続けよう
Images for the future
Twenty four hours いつまでだって 輝いていよう
Images for the future

 

この歌詞があらしにピッタリだなって思って、ぜひ歌って欲しいんだよなぁ。

 

<選考漏れ>

・イチオクノホシ

えー絶対国立で聞きたいじゃん??

私初年度国立のイチオクノホシのが大好きで衣装も演出も大好きなんだけど、あれを越えられる気がしなくて選考漏れ。

 

・season

今回急遽YouTubeの企画で歌ってくれたってのもあって聞きたいけど、そもそも歌ってくれそうって気持ちも含めて選考漏れ

さとしのソロを堪能したいですぜひ。

 

・still...

これはもう絶対歌うし、私が投票しなくてもランクインする絶対。

 

いつか笑ってまた再会 そう絶対

 

今聞いたら大号泣しちゃうし、今の嵐にピッタリだし、国立で笑顔で再会できるなんてそんなことある?????

伏線の張り方天才だね、嵐って。

 

でも絶対泣いちゃう。いつか笑ってまた再会しようね。

 

・君が笑えるように

嵐が歌う失恋曲大好きなんですけど、歌って貰えませんかね?????

すごい切ない曲なのに、嵐が歌うとちょっと笑顔になれるっていうか頑張ろうって思えるって言うか。私が好きな曲なので歌って欲しいけど、死票もいいところ過ぎて選考漏れ。

 

・いつまでも

今この歌聞いたらもれなく泣く。大号泣する。

嵐の青春って感じがするこの曲。だから好きです。

 

 

以上が私が選んだ曲、死票覚悟です。

ほんとに前回からの謎なんだけど、なんでみんなメジャーな曲とか円盤化してる曲選ぶわけ????演出が好きだからっていう理由で投票する人アホなの?って思ってます、同じ演出なんて出来るわけないんじゃボケェって気持ちです(治安)

 

 

これ、書き始めたの3月くらいだったと記憶してます、こんな世の中になるなんて誰も予想してなかった。

嵐のラストイヤーと言われるこの2020年、嵐に1度も会えていません。

嵐はアラフェスを開催すべく動いてくれているみたいだけど、実際問題難しい話なのは承知の上。

嵐に会えたらいいなぁって気持ちと、嵐が思うようにやりたいことをやって欲しいし、思うように走り抜けて欲しい。

それが今の願いであり、私の希望です。

 

嵐に国立競技場でまた会える日を夢見て…