I still love with you

好きなものを好きなだけ

ARAFES2020 part1

無事に。

アラフェスが開催されました。

長かった。本当に長かった。

そして、11月3日 嵐結成21周年のこの日を”嵐の日”と銘打って、嵐によるスペシャルコンテンツを嵐が用意してくれました。幸せか??

12時から21時30分過ぎまで。計10時間近く、嵐だけを感じられる、まさに嵐の日。

こんなに幸せをもらっていいの?って感じの嵐からたくさんの幸せをもらいました。

嵐のオタクするの本当に本当に幸せ者だなってつくづく感じました。

ありがとう嵐。

 

そんなわけで、もちろん「生配信だヨ嵐会」の相葉すごろくについてもめちゃくちゃ話したいんですけど。相葉すごろくはマジで色あせないし、いつ見てもしょーもなかった。そういうところ好き、めっちゃ嵐感じた。

相葉すごろく企画してくれた人、本当にありがとうございました。

他にも智のカレー作りとかセルフライナーノーツとか絵しりとりとか企画が盛りだくさんでめちゃくちゃ嵐を感じた1日になりました、本当に本当にありがとう。

 

話したいことは盛りだくさんあるんだけど、とにもかくにも今回の一番のお祭りアラフェスについて、ここに残しておきたいなと思ったので、はてなブログを開いた次第です。

配信ではあったけど、ちゃんと一曲一曲のアラフェスの思い出を残しておきたい。

そんなわけでアラフェスの備忘録を残します。

 

 

〇Overture

旧国立競技場での映像流すのやめません??

すでにエモい。

嵐と国立競技場との思い出がエモい。

 

〈Love so sweet〉シングル9位

だからエモいって…。初っ端からエモい。

初年度国立とおんなじ演出。センステから登場するの、同じなの。

初めての旧国立競技場と初めての新国立競技場と登場がおんなじなの、天才の為す所業。

極めつけは、初年度国立とカメラーワークがおんなじで、メインモニターに当時の映像が映るの…。

なにそれ初っ端から泣かせにかかってくる、嵐好きじゃん。

5×20では、「オレたちのLove so sweet」が頭から離れなくて、5×20以降はらぶそー聞くたび5×20を懐古してしまったけど、演出・場所が違うだけでこんなに感じ方が違くて、嵐が為せる業。

踊ってくれたし、Reboonもあるのにシンプルにらぶそーを歌ってくれてありがとう。

 

五里霧中〉カップリング4位

ここで五里はテンションが上がる、THEお祭りだよね。この曲がランクインしてたの、どこの人気票?って感じで謎だったけど(爆)

でも現場で聞いたらめちゃくちゃテンション上がるし、野外だからこそいいよね、聞きたいよね。本日ハ晴天ナリ。

あと現場でフウフウするの大好き、やってる人少ないけどな(爆)(正直C&R少ないのによく人気あったなって感じ)

 

〈言葉より大切なもの〉シングル8位

ここにはー?\あるからーーーー!!‼!/

これがあってこそのあらしのライブだよね。

もちろん5×20でやってるから、セトリ落ちしても違和感は感じませんでしたケド。

でも今聞く、『言葉よりも大切なもの、ここにはあるから』ってめちゃくちゃいい歌詞だよね。

あとサビで5人が固まって煽ってくれるの、めちゃくちゃ嵐だし、ラップの時はセンステからメンステに戻るときもめちゃくちゃ嵐。

無観客にも関わらず、いつも通り煽ってくれるのすごくうれしかった。

 

〇挨拶

松本→櫻井

櫻井翔さんから「幸せにしてやるよ」はもう幸せになるの確定するし、なんならこの時点で幸せになった、ありがとう!!

櫻井さんの思う松本潤の癖が独特で笑った。

松本潤の癖をもう少し出してほしかったけど?松本潤の挨拶を櫻井翔がやることに意味があったので勝ちました、ありがとうございました。

 

二宮→相葉

二宮くんの挨拶を相葉くんがやるの大正解すぎない??

「いらっしゃいませ~いらっしゃいませ~」はめちゃくちゃ笑ったし、最後何言ってるかわからないのも笑った。挨拶にちゃちゃ入れる二宮くんが最高ににのあいでごちそうさまでした。

 

相葉→松本

松本潤の「最高ダゼッ☆」が最高でした。

 

大野→二宮

もう少しテンション上げてもらっていいですか???ww 

「でいっ!」のところ、さとしの真似が上手すぎて拍手した。

「よろしくぅ」はあれであってましたか??

 

櫻井→大野

櫻井翔さんの肺活量を改めて感じた(笑)

だれか、翔ちゃんの挨拶をさとしにやらせたがってる人いるの?ってくらい毎回さとしなの面白い。あと「あらし!」のあおりのリズムがさとしらしくて笑った。

 

〈PIKA☆☆NCHI double〉シングル5位

隠しきれてない隠れた名曲----!!!!

映像が5×20と一緒なんだよね、五色の星が一つになるやつ、また使ってくれてありがとう。そして踊ってます、ピカダブ踊ってます、ありがとう。

5×20を何度も見たので、セルフで翔ちゃんが「また会えるよね?」って聞いてくれるし、曲終わりに「どうもありがと~」って言ってるのも聞こえる(幻聴)

あと大サビでメインモニターが5パラになるのもエモいのよ。

翔ちゃんがラップで”You're my soul 歌ったころから今”って歌詞を変えたのも、泣かせにきてるね、ずるい。

 

〇ジャンクション

アラフェスのいつものキャラクターが出てきて、アラフェスの説明をしてくれます。個性がすごい。

とりあえずあのキャラクターのちょっこりさん出してもらっていいですか?

 

〈Love Situation〉アルバム2位

好きだなみんな??????らぶしちゅアラフェス全ステしてません???

私は当時のあのらぶしちゅが大好きだから全然どっちでもいいんだけど、皆勤賞するなら違う曲やってほしかったなあって気持ち。好きだけどね??イントロかかったら一応めちゃくちゃ反応したけどね??イントロ好きじゃん??

もちろん2:3で分かれて当時の振りで踊ってくれて、どうもありがとう????

あとあんなに踊る曲なのに、めちゃくちゃ暑そうな衣装なのも面白いから許した(?)

 

〈Summer Splash〉

\さまーーーーすぷらーーしゅ!!!!!/

国立と言ったらサマスプだし、サマスプと言ったら国立だよね。

ランキング外にも関わらずセトリ入りしてて、嵐も歌いたかったんだな、国立で歌いたかったんだなって思ったら、かわいくて仕方なくなった。嵐と解釈が全面的に一致した。

ウォーターキャノンも健在だし、傘さしてる潤ちゃんかわいすぎて圧倒的保護対象だし、メイちゃん(となりのトトロ)だった(?)

 

〈ファイトソング〉カップリング2位

にのあいちゃんかわいかったな…。メンステにむかうお揃いの衣装着るにのあいちゃん

かわいくて保護。

「でも未来のどこかで君と~」の二宮くん、好きです。

 

〈Shake it〉松本ソロ

みんな好きね????????

しぇけ皆勤賞はさすがに怒るぞ????みんなにわかか????(口悪)

松本潤のソロたくさんあるのに泣いた。友人と討論したところ、これは他担票で1位になったってことになりました。今度からソロ曲は担当が投票する制度とかにしてみませんか????

まあ長めの文句()は置いといて、しぇけと言ったらしぇけバーンなので、今回も脱いでいただきありがとうございました。潤ちゃんの艶めかしい腰とまっちろちろなお肌が最高でした。しぇけバーンのあと隣で見ていた松本担はご臨終でした。(余談)

 

〈虹〉二宮ソロ

虹!!!!!虹!!!!虹が1位獲得しちゃった!!!!!!ありがとう神様、ありがとう二宮くん!!!!!!

虹は私がごり押しして、投票した二宮くんのソロなんですけど、いろいろあった()ので期待はしてなかった。

でも2020年、Kawaiの透明なピアノを国立で弾く二宮くんを見ることができるなんて、ピアノを弾きながら歌う虹をまた聞くことができるなんて…。想像もしてなかった。

めちゃくちゃよかった、スポットライトで照らされた瞬間、私がご臨終となりました。すべてを察した。これで「それはやっぱり君でした」とか歌われたらずっこけるところだった。

気が付いたら正座して聞いてた(きもい)し、なんかこの曲を死ぬほど聞いたこととか、中学の時パソコンの授業でこっそり虹をみていたこととか、虹をピアノで弾きたくてめちゃくちゃ練習したこととか、私と虹の思い出を思い出して泣きそうになりました(怖)。泣きそうになってたのに、演奏アレンジするし、最後の最後に二宮節入れてきて笑っちゃって涙どこか行きました。癖がつよい!(Vo.ノブ)

ピアノを弾きながら歌う虹、聞けて本当に良かった。

 

 

それにしても二宮くんだけアラフェスのソロ大勝利じゃない????12年は円盤化されてなかったGimmick Game、13年は30歳の秘密、20年に圧倒的大人気ソロ曲虹を投票で勝ち取った二宮担お疲れ様だし、アラフェスのソロってこういうことだぞ????(各方面への圧)って感じ。

 

〈Rein〉大野ソロ

だからみんな好きだな??????初年度のアラフェスで聞いたから違う曲にしようとかいう思考回路ないの????私は圧倒的ヒザフロまたは暁推しだったので全然意味が分からなかったけどね?????

それにしてもさとしの生歌、踊りながらあのクオリティ本当にすごい。めちゃくちゃ鳥肌立った。びっくりした。40歳間近のクオリティとは思えない。もっと、さとしのダンス見ていたいし、歌も聞いていたいな…。

レーザーバンバンやってくれるのも、さとしのソロ感あって好きでした。

Rein何度もやるのは文句しかないけど、アレンジは当時のやつを使ってくれたことはめちゃくちゃ感謝してるよ!!

 

〈One Love:reborn〉シングル10位

あえてReborn使ってくれるの、最高じゃない???

わんらぶRebornの好きだし、”Yes I do"がめちゃくちゃ好きだし、最後のサビのさとしのフェイクがめちゃくちゃ良きですね。水の演出も良きでした、きれい。

 

〈Still…〉カップリング1位

強い、Stillは本当に強い。し、納得の1位。

正直この曲は絶対にやると思ってたけど、位置づけがめちゃくちゃ難しいんだろうなって思ってた。だって絶対しんみりしちゃうから。Stillってそういう意味合いの曲だから、嫌でも活動休止のことが過ってしまうから。

だからこそこの位置でのStillはびっくりした。だって全然しんみりしないんだもん。

すごく落ち着いてこの曲を聴くことができた。絶対しんみりさせる気のない嵐の気持ちがなんか伝わった。

そして何度聞いてもStill素敵な曲。

二宮くんが翔ちゃんのラップを口ずさんでる姿、ぐっと来たなあ。

 

”いつか笑って また再会 そう絶対”

 

〇MC

 

僕が僕のすべて〉カップリング5位

これはめちゃくちゃ嬉しかった、しランキングに入ってるって思ってなかったからすごくすごく嬉しかった。(投票はしてない)

個人的には、この曲を初めて聞いたのが国立で、ちょうど夕暮れ時だったのをすごく覚えてて。そんな曲をまた国立で聞くことができて、すごく嬉しかった。

大サビに向かって5人が歌いつないでいくの、そういうの好き。

 

〈ユメニカケル〉カップリング6位

この曲も入っていると思っていなかった曲。

この曲聞くと条件反射で、宮城の終演後のバスを待ってた時間をすごく思い出して。終演後の高揚感とあの場所の空気と風とにおいと、ちょっとした寂しさと。この曲を聞くと全部蘇って、すごくセンチメンタルな気持ちになるというか。私にとっては思い出の一曲で、大好きな曲だからなんか嬉しかった。

さとしのソロが良すぎてびっくりしちゃう。

 

<T.A.B.O.O>櫻井ソロ

だからさ??????(n度目)

 

TABOOの衣装は1度後輩に降りたことで私の身内界隈では話題になってたので、戻ってきた衣装に盛り上がりました(?)謎に布増えてるの笑えるな??

 

2度目のTABOOに激ギレしたけどさ?????脱ぐなんて思った????あの櫻井翔が脱ぐなんて誰が思った????

ゲッダーーーンしながらしぇけバーン並にワイシャツのボタン全部取って肉体美見せてくる櫻井翔も曲終わりにワイシャツ脱いで上裸になる櫻井翔もそれを考えたのがなんと櫻井翔本人なのもめちゃくちゃびっくりした。

翔ちゃんってファンが喜ぶ事をしたいけどファンの喜びを煽るようなって形で体現するのは苦手な人だって知ってるから。今回「脱ぐ」に至ったのはきっと新国立に立ちたかった翔ちゃんの強い思いと、アラフェス開催を待っていてくれたファンへのサービス精神と今度いつ出来るか分からないライブっていう貴重性がそうさせたのかなぁなんて思ってます。

分からないけどね、とりあえず「脱ぐ」っていう思考が櫻井翔さんの中にあったことに驚きと安堵を感じてます。(誰やねん)

 

<Disco Star>相葉ソロ

ですよねーーーー!!!!圧倒的Disco Star人気!!

ディスコスターも他担票の後押しだと思ってます、葉担は割と違う曲にエントリーしてた気がする。まぁでもまさか国立でDisco Star様降臨すると思ってなかったし、もう一度Disco Star様に会えると思ってなかった。

なんか謎に衣装豪華になってるし、相変わらず癖強めだったし、間奏のアレめちゃくちゃ面白かったし(見本になったであろう動画もめちゃくちゃしょーもなくて相葉くんがめちゃくちゃ好きそうだった)、なによりディスコスターコールをまた出来て幸。

 

<約束の証>大宮SK

おかえり!!!!!大宮SK!!!!

アラフェス12以来の登場、2020年また大宮SKに会えると思ってなかった!!!!ありがとう神様!!

 

急にユージが聖火を持って国立に入場してきて、バクステの椅子に座ってタカがめちゃくちゃ綺麗な歌声で歌うんですけどこの時点でもうカオスなんですけど?????しかもナレーション東山先輩がやってれてて、お前ら先輩に何させてんの??バクステに着いたユージがタカに聖火を渡してタカがメンステまで足を引きづりながら走るし、ユージはステージ横を全力疾走してるし、花道に人形並べられてるし、歌はめちゃくちゃ上手くてめちゃくちゃ綺麗でめちゃくちゃいい曲で、カオス theカオス。まさに大宮skの世界。

聖火を聖火台に灯そうとしたら警備員に止められてやいのやいのしてる大宮可愛すぎるし、こんな茶番のために新曲下ろす大宮頭悪すぎて私たちの大好きな大宮SKでした、最高でした。

聖火ランナーしてる大宮に爆笑しすぎて全然歌が入ってこなかったの悔やまれるし、大宮そういうの狙ってやってそうで彼らの策にはまったのもめちゃくちゃ悔しい(爆)

新国立競技場であんな茶番した大宮の勇気を讃えたい。なんせ新国立に立った史上2組目のアーティストだもんね(大宮信)最高のしょーもなさでした、ありがとう!!

 

また大宮SKに会えるの楽しみにしてるからね!!!!

 

<count on me>カップリング8位

大穴大本命!!!!!!!!

え、誰がかうんとおんみーのパフォーマンスを見られると思ってました????夢かな??幻かな??

 

かうんとおんみーって隠れた名曲っていうか、私の界隈では大人気で、アラフェス投票時割と投票してる人多いなぁって印象だったんだけどまさかまさか披露してくれると思わなくない????てかランクインするくらい人気だと思わなくない??

アラフェスの順位って、まぁ見たら分かるけど全員にわかなんか???ってくらい有名な曲しか入らないなか、2018年に発売されたカップリング曲がランクインするの奇跡だと思っていて。

たしかにライブ映えする曲なんだけど、投票時5曲しかカップリング選べない中に大勢の人がかうんとおんみーを投票して、それが披露されたって事実がめちゃくちゃ信じられない。

割と多くの人が投票しているイメージはあったからランクインしてたら嬉しいなぁってくらいの気持ちだったけど、私のイメージかうんとおんみーって初っ端4曲目くらいでくるイメージあった(潤ちゃんのパートに「今宵は楽しんで行ってちょうだい」ってあるから)けど、part1でなかったので諦めてた、けどまさかのダンスパートで流れてくると思わなくて不意打ち!!嬉しい不意打ち!!

私の中ではアラフェス史上初の奇跡だと思ってる、割と本気で。

 

かうんとおんみー当選への熱がすごくなっちゃったけど、パフォーマンスもJr引き連れてガシガシ踊ってくれて解釈の一致が凄い。これ、これが見たかった!!

イントロ流れてスライドアップで登場するのも大好きだし、サビの翔と潤のハモリで翔と潤が並んで歌うのも好きだし、衣装がギラギラなのも好き。ガシガシ踊ってるのに歌ってくれてるのも好きだし、一人一人Jr引き連れて歌って踊るのも、カメラワークも好き。間奏から大サビに行くまでの流れもめちゃくちゃ嵐みを感じて大好きだ~~。

え、全部好きじゃんってくらい演出の解釈が……(頭抱え)

 

アラフェスってこういうことだからな?????(圧)

かうんとおんみーに関してはオタクたち頑張ったなって握手交わしたい気持ちになった(にわかに向けて)

 

自分が投票した並にcount on meについて話してるけど、count on meの人気ぶりをなんとなーくみて、あえてFake itに投票したの今更思い出した(爆)

 

<時計じかけのアンブレラ>カップリング6位

は????????

アラフェスの意味わからな投票第1位です、おめでとう。なんでアンブレラが人気なのかちょっと理解できないですね(富澤風)

謎にアンブレラアラフェス皆勤賞なのどうして???オタクたちと割と熱い議論交わしたけど謎のままでした。

まじでなんで人気で、なんでアラフェス皆勤賞してるのか全然分からないんで、投票した人教えて貰っていいですか????

 

時計じかけの感想がほぼほぼ文句で終わってしまう()

かうんとおんみーからの繋げ方はめちゃくちゃ嵐でした、好きです。あと二宮くんの色気大爆発してて大好きでした。

あと翔ちゃんのラップからセンステへ移動してDメロで一人一人センターにきて、大サビをセンステで歌うの、あれは嵐が国立抱いてました。

ありがとうございました(結局)

 

<P・A・R・A・D・O・X>アルバム7位

火と火花と特攻に囲まれて歌うパラドはめちゃくちゃいいよね、わかりみの呼吸。

特攻がバグってるんじゃないかってくらいバンバンたいてて、あれ生で見たら私がしんじゃう…(ビビり)って思ってました、見たかった。

二宮くん、いやいや嵐全員色気だだ漏れちゃってました、あれは抱かれた(言いたいだけ)

それにしても特攻バグっちゃってるから煙で視界不良になるのめちゃくちゃ面白かった。あと特攻バグりすぎてバンバンなる度笑っちゃった、謝ります。

 

<Lucky Man>アルバム8位

はい来ました意味わからな投票曲。

ラキマンなんで人気なん???いや盛り上がるけどランクインするくらい好きな曲か???本当か???投票してまでパフォーマンス見たかったか??本当か???(治安)

何気にアラフェスで初ランクインらしくてそれもそれで本当か??

 

ラキマンはばいとぅえでたくさん思い出あるのでそっちを大切にしていきたい所存(?)

 

櫻井翔さんをセンステに、上手花道に相葉松本、下手花道に大野二宮に別れます。

上手側のJK感がすごーい。相葉くんが潤ちゃんにチューしようとしたり、頭ぽんぽんしたり頭ごっつんこし合ってたり糖度がやばい。しまいにはステージに寝転がって2人でいちゃいちゃし出すし、相葉松本の糖度が凄すぎて、テレビの前が溶けちゃう、危ない。そしてソーシャルディスタンスとは????

下手側の大宮はタコダンスしたり基本ふざけて二宮くん笑っちゃってるのも大宮の世界すぎてもっとやれ。

翔ちゃんは国立競技場背負ってました、1人で。

 

ラキマンでJr紹介するのもばいとぅえと同じパターンでした。みんなこれが見たかったの??なんなの??(半ギレ)

でも現場でC&Rはしたかったラッキーメン!!ってしたかった。

 

<エナジーソング>アルバム4位

さとしが喋りだした時点で察知するオタクたち。

センステにみんなで集まってサビ歌うのとかそういうの好きじゃん??

個人的には二宮松本が目を合わせて煽ってるの見て涙出たし、歩いてる二宮くんの手が見切れてて歓喜しました。

2番のカメラワークも配信ならではって感じがしてめちゃくちゃ嵐感じた。

「この5人とみんなが集まったら」

って歌詞がめちゃくちゃ沁みた。

また嵐と集まって騒ぎたいな。

 

この歌詞歌う時5人がぎゅっとなってるの、好きじゃん。

 

<5×10>アルバム3位

いや、え???????

わかる、分かるけどえ???????

わかる、私もすき、ばいてんいい曲よね。

え、ばいてんって10周年に歌うから意味あるんじゃないの??って割と毎回思ってます。

まぁBeautifulWorldで歌うくらいだからもう何でもいいんだけど(爆)(1番謎のやつ)

 

ココ最近もちろん5×20しか聞いてなかったので、久しぶりに5×10聞くとなんかエモーショナルな気持ちになった。5×10があったから5×20もあるんだよなぁって。そして、あんなに聞いた5×20だけど、5×10から10年も経ってるんだなぁとか。

私はやっぱり5×10で歌ったばいてんが好きなので、大サビ前に風船飛ばなくて寂しい気持ちになりました。

大サビで5パラになるのも好きね?????泣いちゃうからやめてもらっていい??(涙腺弱め)

 

 

ここでまた会おうよ この相変わらずの僕らからただ愛送る

 

ずっとずっと嵐から愛を送り続けて貰ってたなぁなんて思いながら。

 

 

5×10を最後にPart1が終わるんだけど、終わり方、5×10のアレンジが5×10ツアーの本編終了と同じなの、なんか、すごく嬉しかった。

 

 

 

 

さぁ、part1終了しました。

1曲1曲がサプライズでしたね(圧)

FC限定って銘打ってたから、ちょっと期待はしちゃったけど、アラフェスは期待したらあかんって教科書に書いてあったじゃん??

個人的なpart1のサプライズは虹と大宮SKとcount on me。以上。お疲れ様でした。

 

 

 

書きながら思ったけど、やっぱり現場行かないと印象が薄くなってしまう上に、アラフェスのランキングへの文句になってしまう。ごめんなさい。

嵐が悪いんじゃないの、投票するファンが悪いの。

まぁアラフェスなんて誰もが納得するランキングなんて多分一生無理だし、めちゃくちゃ文句言うけど嵐がこれがアラフェスだって言うからもう正真正銘のアラフェスなんです。

こればっかりは仕方ない。