I still love with you

好きなものを好きなだけ

Sexy Zone XYZ=repainting tour 2018 備忘録①

今年も春がきたーーーー!

春と言ったらせくぞちゃん、冬と言ったらあらしだよねーーー!季節の風物詩と化しているありがたき幸せ♡

 

そんなこんなで今年も行ってきましたSexy Zoneツアー。

バレンタインの逆チョコレートと称して発売されたアルバム 「XYZ=repainting」を引っさげて、7都市25公演Sexy Zoneとしては過去最大規模で行われたこのツアー。アルバム名通り、ツアーも今あるSexy Zoneを"塗り替える"ではなく"塗り足していく"って言うのがコンセプトになってるって言う話は各媒体で目にしました。

とは言え、昨年の5周年記念ツアー「STAGE」が最高傑作だったのはファン達の中では言わずもがな。あの傑作ツアーを超えられるのか、どう超えてくるのかと言うプレッシャーはファンすらもひしひしと感じてくらいだから、ご本人のたちは相当だったと思います。(思ってるだけ)

しかし、アルバムのコンセプトを引っさげて、今までのSexy Zoneのイメージをさらに塗り足して新しいSexy Zoneの魅力がたくさん表現されてた、且つ昨年の最高傑作のツアーを超え、また新しくSexy時代に近づいたと感じ、Sexy時代が幕開けたなと感じた最高of最高のツアーでした。

 

例の如く、また今回もデジチケ(闇)だった訳ですが、2公演連続でスタンド最後列を引き当てた時は「これはuntitled再来なのでは……」と本気で呪われてることを覚悟しましたが、無事に地上に降りることができ、幸せを頂いたので自分の中ではデジチケとほんの少しだけ和解したと思ってます(超個人的)

 

そんなこんなで今回私は8公演参加して、たくさんの思い出とせくぞちゃん達への思いが溢れ溢れしてるので備忘録としてここに残したいと思います。

 

-オープニング-

時間になると照明がバンッと落ちるのではなく、スクリーンに映し出されている「Sexy Zone repainting tour」という文字が白く塗りつぶされていく。(既にデジャブ感あった(爆))

もちろんXYZは赤文字です。

全部塗りつぶされると照明が消えて、overtureが流れ出れだす。各メンバーの紹介?VTRが流れ、ペンキに見せかけたライトが各々を照らし、各メンバーに合わせたイメージ映像が流れる。

マリウスちゃんは言わずもがな美しい。

それが終わると5人がソファーを使って色んな写真を撮ってる映像。これがみんな大好き5人わちゃわちゃ映像なので相乗効果で沸き立つ会場。最後に各会場の観光地をバックにした写真が映し出される。大阪は通天閣(記憶が曖昧で間違えてそう)、横アリは赤レンガでした。

そこから記憶が曖昧だけど、気がついたらステージにはスモークがかかっていてバックライトが照らされるとそこにはSexy Zoneさんが5人立ってるって言う好きなやつーーー!!!

バックライトがよりかっこよさを引き立てる最高!!!

 

<Unreality>

はーーーーー!?!?初っ端!?!?これ!?って思ったのが初日の感想。Sexy Zoneって初っ端にみんなが知ってる比較的認知度の高いシングルを持ってくる印象だったから既に度肝抜かれた。しかもメンバーが声を揃えて、この曲がターニングポイントになった等言ってたのを加味しても1曲目これはヤバイ。

てかSexy Zoneのライブで、1曲目がUnreal(非現実)ってヤバみがヤバくない????(語彙力)

 

個人的にはライブ1発目がマリちゃんの歌割りから始まるだけて私の涙腺は崩壊しました。ライブの初っ端が自担の声から、ましてはマリちゃんの歌割りから始まるなんてこんな最高なことある!?!?!?みんないつもこんなおいしい経験してたの????なんで教えてくれないの?????(マリちゃんモンペ)

ガッツリ踊る。Sexy Zoneさんが全体的に妖艶、好きです。

♪So baby, Ride it, C'mon, Ride it

♪Baby, Shake it, Just shake it

このマリちゃんパートの2つ、動きか謎すぎて好きです。

 

中盤にあるから始まる♪C'mon, Give me the beat,〜めちゃくちゃいいよね~~~!!マリちゃんのUnrealityの腰振り最高グッジョブ!!

そこからのふまけん背中合わせは胸アツ~~~~!!さらにふまけんを囲むようにちびーずちゃんたちが踊ってるのもエモーショナル!!

 

この曲と次の曲のレーザーがヤバイ。不運なことに(?)アリーナクラスの最後列に2度ほど入らせて貰ったんだけど(爆) 上から見るレーザーが綺麗で綺麗で度肝抜いた。

この年齢、キャリアでこんな事まで出来んのかよ………って。昨年のIGDでも思ったけど、レーザー×Sexy Zoneの調和性がすごい(すごい。)

 

<Ignition countdown>

ひぇええええ!!!

Unreal(非現実)

へ連れ込まれて「ignition(点火)のカウントダウン」って既に激エモーーーーー!!!エモエモーーーー!!

この流れ、正直鳥肌が立った。この年齢でこんな事まで考え込まれてツアーを作れるSexy Zoneって強すぎる。(2度目)

 

健人くんの「sexy感じてるかー!」の謎の煽りからカウントダウンが始まり、風磨のフェイク。Sexy Zoneさんってしんどい。しんどすぎてクラクラした。

 

間奏で1人1人のワンエイトくらいの振りをしながら名前紹介あり。今ならもれなく曲を聞くとデジタル音で呼ばれる「マリウス葉」が脳内再生出来る(とは)

 

そこからこの曲1番の名場面(だと思ってる)

♪Tonight you drive me crazy, 〜が始まる訳ですがマリウスちゃんソロandセンターって言う美味しい立ち位置ありがとう。表現もちょっと険しくてエッチくてお上品なのに獰猛さがある。

そこから健マリが背中合わせで歌うんだけど言わずもがなお顔が綺麗。オーラスではマリちゃんから健人くんの方を向いておでこ突き合わせて見つめあって歌うのはずるい。

曖昧だけどここからしょりそうが背中合わせで歌って最後に風磨が歌に加わる。はいかっこいい知ってたー!風磨のラスボス感が堪らねぇ!!

 

大サビでメンステから花道に向かって走り出す勢いとかあれ好きなやつーー!なにごとにも勢いって大事だよね。

 

<ROCK THA TOWN>

これはSTAGE懐古しちゃうやつ。(個人的に)

イントロの自分のパートで聡ちゃんが「横浜盛り上がれー!」だのマリちゃんが「横浜We love you!」って聡マリが煽ってるの見るとなんか感慨深いよね………

風磨の♪もっと弾けろ〜ってパート、歌わないから歌い忘れ?って思ってたんだけど「………騒げー!」って言う煽りだったオチ。それなのに変なタイミングで煽るから、しょりくんの綺麗な顔でクイクイって指をやる所が映らないので即刻風磨の煽りやめて欲しかった(超個人的)あそこはしょりくんの顔面国宝を拝むところでしょ????(?????)

 

<プンプンププン>

風磨の「レッツレッツクレイジーラィカプーリー声出す準備はで↑きてるかぁー」の煽り面白すぎて泣いた(褒めてる)

イントロで5人が固まってやる振りものっっっすごく可愛くて悶えた。からのしょりくんの

♪プンププンプンプププーン(≧u≦)が最高にキュヒキュヒしててあれは産んだわ(とは)

マリちゃんの♪oh my God しししらんぷりSAY!の振り付けと声と表現が好きすぎ(頭抱える)

健人くんの♪ププンプンはポォンポォンにしか聞こえないマジックにかかってる(?)

サビから5人が縦1に並んで肩を組んでセンステからバクステに移動。これオタクみんな好きなやつね。先頭の健人くんがむちゃくちゃ手を振ってくれる。もれなく花横の人達はSexy Zoneちゃんと向き合ってププンプンが出来る(羨ましい)

ラップの前の♪プンプンプーンはリズムに合わせて鼓動の振りやるし、♪She gotta make it goでクネクネするマリちゃんスキッ(cv.五郎丸)

個人的にはこの曲のマリちゃん、前髪ガッチリ固めてるのに後ろ髪はサラサラでサラサラの髪を揺らしながら、ちょっと覚醒したみたいな顔してエロっちくて私の性癖グサグサしてくるからしんどいofしんどい。

♪Forever and never together~で縦一列になって、あいのーおきてーで、最後尾からぴょこぴょこしてるマリちゃんは可愛さの塊。

 

<カラフルeyes>

ここに来てなんでカラアイ?????って当初思ってたんだけど、いろんな方の考察とか読ませて頂いて気づかさせてもらいました。

今回のツアーは、このあとのカラーごとのブロックに分かれていくんだけど、それの序章ってことでカラアイだったのかなぁと。そんな所まで考え込まれてライブ作ってるんだとしたらSexy Zoneって本当に天才だと思う。(モンペ)

カラアイはバクステでサビ踊ったり踊らなかったり。けんしょり芸が目の前で繰り広げられた時はどうしようかと思ったけど基本激甘けんしょりは通常運転でした。(?)

カラアイで何公演もマリちゃん0ズレいただいたので美味しい思い何度もさせて頂いてありがとう(土下座)

マリちゃんが途中で捌けちゃうから他メン見てたけど、♪瞳で愛す愛す愛す〜のところでけんそうがアドリブダンスするのが見どころとなってました。不覚にもあそこ好きでした()

 

-マリウス葉挨拶-

SiriならぬMariとしてナビゲーターを務める。その役がマリちゃん。美味しい役をありがとう。

ここってSTAGEから恒例になった感じあるんだけど、ここを見ると本当にマリちゃんってSexy Zoneの強みでしかないと思うわけ。(モンペ)

全編英語で、しかもツアーのコンセプトみたいなのをしっかりと説明してくれる。正々堂々としつつも可愛さと少しのお茶目さを残したマリちゃんは本当にかっこいい。

Siriの声をやりたいってカラフルeyesのリリイベで言ってたのを目の前で見てきたオタクなので「ここで夢が叶っちゃうの…」と驚きを隠せませんでした。

今回のコンセプトは、Sexy Zone→XYZ one→XYZ=1 NO.1を取るためのリスタートではなくリペインティングするって内容だったと思うんだけど(なんか違う気はしてる)、初めて見た時、「え、Sexy Zoneって名前から天才じゃん」って本気で思った。もうSexy Zoneが生まれた時からNO.1を取るしかない運命にあるやつじゃーんって本気で思った(ちょろみ)

基本的にマリちゃんのお顔を穴が開くぐらい見てたから内容が頭に入ってきてません(真顔)

 

~I found orange~

<Birthday for you>

歌い出しは聡ちゃんから映し出される。お顔がとっても可愛くて、こういう時の聡ちゃんはずるいよなぁ。

マリちゃんはハートを作って投げキスしてくれます。すき。

 

ここです。衝撃の健人くん。ヘアバンド付けて登場します。(爆)あれ健人担的にはどうなの???私毎回大爆笑させてもらったけど、もう一周まわって「顔が良くないとヘアバンド付けてステージに立てない。健人くんお顔てんさーい」って結論に辿り着きました(頭悪い)

毎回どの公演もドヨドヨするんだけど、それでも最終公演までヘアバンド守り続けた健人くんのハートの強さに乾杯。(とは)

 

♪うぃっしーずのしょおりちゃんはまたもやキュヒキュヒしててあれはもう狙ってる好き。

サビの振りも可愛いよねーー!あれすき!指さすところは自担指すためにあるじゃん????

♪So, Let's take a pictureで毎回写真撮ってステージに映されるんだけど、SMAPのBANG BANGバカンス思い出した(闇)

 

マリちゃんのお誕生日の日はみんなが替え歌してマリちゃんおめでとう~~してて、はい!可愛い!!

 

<会いたいよ>

きたきたきたーーーー!会いたいよーーーー!この曲は私の中で伝説の曲となりましたありがとうゴザイマーーース!!

 

アリトロ曲。立った1回降り立った地上がまさかの通路横で、しょりくんとマリちゃんが通過していきました。しょりくんが同行者のうちわをガッツリ見ていく芸を目の前で見たんだけどすげかったーーー!目ヂカラーー!!

マリちゃんは大きくてどれだけ上を見てもお顔が拝見できない事件に遭遇して大爆笑しました。(褒めてる)

 

某日は横アリセンターに入って、マリちゃんに♪君だけ照らす〜で照らされた(と思ってる)(思い込みは大切にしていくスタイル)から大満足。

 

1番はこの曲でマリちゃんに狙い撃ちされて、お墓を立ててきました。あの時の衝撃は今でも忘れられないし、胸が高鳴る。久しぶりにこんなに気持ちのいい構われ方してso happy。同行者にめちゃくちゃ驚かれた上に一緒に喜んでくれたのでハッピー(頭悪い)

 

<My life>

英字新聞が貼り詰められたホワイトボードにスプレーで「My life」って書く。多分めちゃくちゃ書き方こだわってた。オーラスはlastも付け足してくれるサービス。

 

曲はthe 菊池風磨。なので(?)私は好みじゃない方の曲()shot of tequilaなんてとっても粋な演出~~~~~!!

振りはめちゃくちゃ好きです。Yeah Yeah Yeah〜でめちゃくちゃ一緒に踊ったー!

 

<Mermaid>

この曲すき~~~~蘇る夏~~~ポニキャさんサマパラ円盤はまだですかーー!

 

聡ちゃんにはこの路線の歌歌って欲しいーーゴリゴリにカッコつけるのはちょっと違うと思うんだ~~(誰)

 

演出はスクリーンとの掛け合いって感じ。初見は「聡ちゃんこんなこともできるようになったんだ…」ってびっくりした。

ココナッツを蹴るところとか、すきって砂浜に書いて消えちゃうとか太陽と押し合いとか、ちゃんと絵になってた~~~!!

指でM作る振りもMermaidは全体的に可愛い。

♪僕の手を取って〜って手を引き寄せて頑張って歌う姿を、おばさん涙がちょちょ切れちゃう。

 

<Kiss you good bye>

帝劇み~~~!アリーナツアーにホルン持ち込むのしょりくんくらいしか出来ないから!?!?

ブラスバンドを引っさげて、真ん中でホルン奏でるしょりくんはやっぱり顔面国宝。

ホルン吹いたあとの♪シュビドゥドゥビドゥ〜は違う意味キュヒってたから可愛い。

 

 

 

まさかのMC突入前に5000字超えたから次に持ち越しますね………感想ありすぎかよォ………