I still love with you

好きなものを好きなだけ

ARASHI anniversary tour 5×20③

5×20備忘録第三弾です。

長いです。

 

〇MC

〈札幌〉

・翔ちゃんのピアノで合唱する時の相葉くんの掛け声の話。初日は入り方が分からなくて、勢いよく「せーの!!!」と言ってしまい責められる相葉くん。

 

・ステージ上でチケットホルダーの写真をとる5人(札幌限定)

 

・お知らせのない智のお知らせは、一週間前に髪を切った話。しょーもなさすぎて(褒めてる)潤ちゃんに回収されて捌けていく。

 

 

 

櫻井翔さんの紅白司会の話。去年一昨年と紅白の司会をやった二人に「先輩!」というと調子に乗り出す二人。紅白の話になると二人でポーズを決め始め、「第67回白組司会の相葉雅紀です(キリッ)」、「第68回白組司会の二宮和也です(キリッ)」と。にのちゃん最後のほう何言ってるか分からないあれ。(最高)

 

〈東京〉

・マッスル部の話。櫻井翔さんがマッスル部の二人を隠し撮りしたってことで沸く会場。「ワンツースリーアッパー」を延々やる大野相葉。智はすでに死にそうな顔にめちゃくちゃ笑った。

 

・チケットホルダーの話。智に説明してもらうように振るけど、説明できない智。智の後ろで翔ちゃんが黒子のようになってこそこそ囁いて、それをそのまましゃべる智。めちゃくちゃ饒舌でめちゃくちゃ楽しそう。ばれてないと思っている大野櫻井に笑った。

 

・アンドモアをMC中に発表してしまい、ドーム内が騒然としている中、頑張ってMCをしようとするが、誰もMCが頭に入ってこず、早々に切り上げてしまうあらし。

 

 

〇オーケストラ

スーパーウルトラ松本潤タイム

白いスーツを着た潤ちゃんがタクトを振る。潤ちゃん指揮しがち。

今回のツアー、本物のオーケストラが生演奏してくれるんだけど、マジで嵐の経済力。これ、全50公演オーケストラが付くと思うと震える。

タクトを振る潤ちゃんめちゃくちゃ可愛い。通称ミッキー潤。え、かわいい。

wish→LoveRainbow→Biteersweetの順で1、2小節だけ演奏してくれてるのめちゃくちゃテンション上がったし、少しだけ微妙に花男のエッセンスが入ってて、感動した。

ずーっと楽しそうにタクト振る潤ちゃんの真似をしてました、楽しい。

 

〈Cool&Soul〉

飛び交う嵐さん!!!!!!!!!!!!

らとるめんたでも記載しましたが、とにかく凱旋ドームが好きな私たち。Cool&Soulを見ては真似をし、踊りを真似、最後の振り付け(嵐が飛び交うやつ)を見ては飛び交ってました。(頭がおかしい)

だから尚更。初日イントロを聞いた瞬間、たぶんあの会場内で一番最初に反応したのも、一番盛り上がったのも私たちだったのではないかと思ってる。(思ってるだけ)

めちゃくちゃ震えたし、やってほしいと思ってたけどやると思わなかったから度肝抜かれた。

イントロが流れると、スライドアップで現れる4人。無茶苦茶かっこよくてしびれる。

 

今回唯一、歌詞を変えて歌う場面があって。

当時は♪ya so cute 二番煎じ って歌うんだけど、今回♪そして笑うぜ最後には

に歌詞が変わっている。 

当時はがちがちにバキバキにいきってて、挑発しまくる嵐。アラフォーになって歌う嵐もまだなお頂上を狙う姿、頂上の座は譲らないといった姿さえ垣間見えた。二番煎じって言って、当時はめちゃくちゃ煽ってたのに(誰にとは言わないけど)、最後には笑うって頂上の座に立つ余裕すら感じる。かっこいい、これしか出てこなくて。

誰もが認める、頂上の座にいるにも関わらずそれでもなお頂上を狙いにいく嵐に震える。この人たちはもう…。(頭抱える)

 

立ち位置に立ってずっと歌ってるだけだったから、今回飛び交うことなくて割とショック受けたけど、脳内には嵐が飛び交ってたからオッケーってことで(?????) 

 

マイガール

cool&soulからのマイガールは高低差凄すぎて耳キーンなるやつ。正直Cool&Soulやったから、Re(mark)ableとかやるかなとか期待したんだけど、まさかのマイガールでびびり倒した。正直、マイガールは勝手にだけどオープニング曲かなぁって思ってたし、5×20って銘打つツアーだから、もっと、言い方悪いけどいい位置にマイガールが来ると思ってた節があって。あと、実はここの曲のつなぎ方が嵐、松本潤らしくなくてびっくりした。初心者の私が言うのもなんだけど。それくらいやりたい曲がたくさんあって、悩みに悩んだうえで作られたセトリなのかなとも思った。けど、個人的には今回のツアーで1番残念だった部分でもあるわけです。誰かが悪いとかじゃなくて、本当に個人的な感想。

 

 

けどけど、オーケストラの生演奏で聴くマイガールはめちゃくちゃ心に染みた。やっぱり、全然知ってたけどめちゃくちゃいい曲。

 

<One Love>

マイガールが終わって、静寂の中ストリングス?かな、の音だけが会場に響き渡る。

♪ラララ〜ラララーーーーー

5人の歌声が響き渡るドーム。

めっっっっっっちゃくちゃ鳥肌立った!!!!!!!涙出た!!!!!!

はじまり方が天才of天才。

なんなら衣装は真っ白なスーツで、、生オーケストラで百年先も愛を誓われて全オタクが死んだ。

振り付けもマイクVer.だから片手だけど、サビを踊ってくれていることにめちゃくちゃ感動した。

素敵な素敵な演出でしたありがとう。

 

One Loveが終わると、指揮台に戻る潤ちゃん、それと同時に捌ける4人。ここからの演奏がめちゃくちゃ個人的に好き。Jrがjazz踊ってて、一人一人ゆっくり捌けて行くのも素敵。

同時にオーケストラがゆっくりフェードアウトしていくのもめちゃくちゃいい。終わり方すら素敵すぎて惚れるよね天才。

 

 

 

フェードアウトしたと思ったら画面に写し出される砂嵐。

この切り替え方めちゃくちゃ痺れた。

ここから先はスーパーウルトラ大野智タイムになるんだけど、オーケストラからさとしへの繋ぎって全然違うから難しいところを砂嵐にして、切り替えるのって普通思いつく???????天才すぎてずっと頭抱えてるむりすき。

 

〇ダンスコーナー(智ソロ)

スーパーウルトラさとしTime

大野担は絶対これだけにお金払える。

めちゃくちゃ重低音が響く中、レーザーを手で操る。この重低音、札幌で本当にいっっっちばん後ろの席に入ったんだけど、重低音凄すぎて、窓割れるんじゃないかと思うくらい窓がビリビリしてて、めちゃくちゃ怖かった思い出(笑)

レーザーを操る演出って、レーザーの出る方向は違えど山Pでもせくぞちゃんでも見てきたから見慣れたあれ(あれ)

細かいこと言うと、さとしの手からレーザーが結構漏れてるのがめちゃくちゃ気になった。

 

ダンスの最後に私の大好きなTopSecretの間奏の振りが入れ込まれてて震えた、大野担と共に震えた。(誰担)

 

<Face Down>

会場が静寂に包まれ、あのイントロが流れる。と同時に嵐が5人揃う。はい、最高of最高。ここから特攻!!!!!めちゃくちゃテンション上がるヤツ。

 

少しアレンジがかかってるのがまた好き。

ここに来て何度目かの「踊ってるぅぅううう」

めちゃくちゃ踊ってますあらしさん。

 

<つなぐ>

ふぇいだんからつなぐの繋ぎ方がめちゃくちゃオシャレで最高でやばい!!!松本潤天才!!!ってなる。

サビだけだけど嵐と一緒につなぐのあの手振りとか消えないでLove出来たから楽しい(たのしい)

 

 

つなぐが終わるとビートが打たれてリズムに合わせて階段を降りてくる嵐。

そのまま少しみんな大好きアクセントダンス。

 

<Crazy Moon~キミ・ハ・ムテキ~>

アクセントダンスから縦1列に整列する嵐と、それを見て脳内で予想するオタク達。

音が吸い込まれると流れるクレムンに沸き立つ会場。

ここにきてクレムンンンンンンンン。

みんなが望んでいたくれむんですよ!!!!

KOSEのCMのくれむんですよ!!!!

 

ここでも踊ってくれています、屋良っちのふりつけです。

松本潤の「イタイダケ」で沸き立つ会場ありがとうございます!!!!!!

 

<Sakura>

ここにきてSakuraは過呼吸になる。

1番サビのみで、めちゃくちゃ尺短くなってるけどめちゃくちゃ大好きなSakuraすぎてどうもありがとう。

Sakuraは宮城からじゃぽでめちゃくちゃ聴いた曲であり、個人的に振り付けがそれまでの嵐とは違くて、当時は斬新で永遠にMステ見続けてた。多分Mステ再生率トップに立てると思う(とは)

それくらい好きな曲だったから嵐会議はもちろん投票したし、あの短尺でも聞けたの嬉しみありがとう松本潤様。

 

<Truth>

あると思ってた、全然歌うと思ってた。だって秋にMステでフルで踊ってたもん、知ってた。

けど 、本当に歌ってくれて、しかもフルで踊ってくれるなんて思わないじゃん!!!!!!

あらしさんの優しさありがとう!!!!!

炎に囲まれながら、安定のみんな大好きTruth!!

 

そして、二宮くんの色気ダダ漏れありがとう、全二宮担がしにました。にのちゃんのそういうところよ………急に色気とか全開フルパワーでくるじゃん………そういうところ……

すき。

 

札幌では感じなかったけど、東京辺りから程よく髪の毛が伸びて、色気を倍増にさせた。普段役のお仕事が来たら髪の毛は切る、それ以外は邪魔になったら切るスタンスの二宮くんが、邪魔になったであろう毛量と長さだったのに、この色気を狙ったんじゃないかと思うくらい髪の毛伸ばしてて、もう………(頭抱える)

 

にのちゃんのそういうあざといところだよ!!!!すき!!!!!

 

多分はじめて今回のTruthを見たのかもしれないけど、某公演でスクリーンに色気ダダ漏れ宮くんが映る度に「ヒィ!」みたいな悲鳴が上がってて、「色気で二宮担がころされてる」って(個人的に)話題になったのが物凄く面白かった(ネタ)

 

もちろん私たちはこんな最高なTruthでもニュアンス踊りを繰り広げては、にのちゃんの色気に腰を抜かし、潤ちゃんの足蹴りに歓喜し、さとしのソロに聞き入ってもう本当に情緒不安定(楽しい)

 

 

第3弾終了!!

第4弾に続きます