I still love with you

好きなものを好きなだけ

This is 嵐 Live 2020.12.31①

2021年12月31日。

嵐の活動休止前ラストの生配信ライブが開催されました。

活動休止を決めたその時から、考えていたライブ。世の中の状況も加味し、無観客生配信でのライブとなったとはいえ、この日のライブをどのように行うか、多くの人と共有したかったから結果的に、配信をすることで多くの人に見てもらうことができることが嬉しいと、意訳ではありますが、二宮くん辺りがVoyageで言っていました。

(この話を聞いて、誰も予想していなかった未曾有の事態であり、コロナのせいで嵐の計画が台無しになってしまった部分が多いけど配信することに関しては、コロナのおかげでジャニーズの多くが生配信ライブを経験できて、経験値を上げることができたことを考えると嵐のこの状況すらも味方につける引きの強さを感じた)

実際、もし仮に最後のライブを有観客で行うってなってたら、是が非でも、地を這ってでも死ぬ気で行ってたと思うと、平等に配信でライブをするっていう決断をしてくれた嵐を含めた関係者に感謝したい。おかげで見届けることができたから。最後まで嵐は優しい。

 

実際、何万人が見たかもわからないライブ。でも、その辺の一般人も、ミーハーの一般人も見ていた。それは確かなことで。最後の最後まで嵐は国民的アイドルでした。

規模もスケールも迫力も輝きも魅了する力も惹きつける力も全て何もかも。

 

一旦活動を休止してしまう前のライブも、嵐は挑戦し続けていました。最後の最後まで、挑戦し続けた。

そんなライブをしっかりと思い出を残しておきたいので、恒例の備忘録を残したいと思っています。

あーしばらく嵐の備忘録を残せなくなっちゃうんだなあなんてしんみりした気持ちもありつつ、嵐との思い出も懐古しながら残していきたいと思います。

 

オープニング

宇宙の果てから、UFOで東京ドームに召喚されるの、まじで嵐って宇宙じゃない???あれほどUFOはカラス型未確認飛行物体だってネタにしまくってたのに、私たちUFOで召喚されるの??って気持ちになった、そういう嵐好きだよ。世界中から、光の粒(多分ファンを擬人化してる)が集結して、嵐コールが始まるの、ちゃんと離れていても一体感を感じさせてくれるところ、好きです。

光の粒が嵐コールしながら東京ドームに集結するの、冷静に考えたらおもろいけどな。

アナウンスが英語なところも、ちゃんと初めから、活動休止前最後のライブであることを提示してくれる嵐の信頼感がすごい(なんの)

 

<ワイルドアットハート>

東京ドームの中にミラーボールみたいな塔が立っててミラーボールが割れて嵐が出てくる。

正直一曲目想像してなかったから、リアルに「ええ〜??」っていった。私自分の記憶から抹消してたんだけど、そういえば活動休止発表会見の時、嵐の登場曲がワイハでした。

ワイハってよく聞くと歌詞がめちゃくちゃいいんだよね。こんなに背中を押してくれる曲だなんて思わなかった。

何より2番の歌詞がめちゃくちゃ嵐の活動休止にあうんだよね。

出会えた仲間よそのままでいい

躊躇うことなど何もないぜ 

 

もしも旅立ちを決めたときは

何も言わないで見送るから

約束なんかは必要ないから 今を生きるだけさ My Friend 

 まるで嵐から嵐の背中を押しているような。

嵐ってずっと誰かの背中を押し続けてきていて、自分たちの背中すらも押していくんだなあって。この歌詞歌ってる時に5人がぎゅっとなってるの、泣いちゃうて。

 

個人的にはワイハオープニングって宮城思い出しちゃうなぁって。初日、消えたと思ったら目の前にいるあのサプライズがめちゃくちゃ好きでした。楽しかったなぁ~。

 

<サクラ咲ケ>

会場で嵐とコールしたかった〜〜〜〜〜!!!!!!

サクラはいろんなところで聞いてきたから、たくさんの思い出があって、いつの煽りかもわからない煽りを友達とするのが楽しくて。5×20でもたくさん声出したなって思い出がたくさんある曲なんだなあ。

そして怒涛のように背中を押してくる。嵐は活動休止することに抵抗する自分自身の背中を押してるのかなあなんて思ってみたり。

嵐の未来にサクラが咲きますように・・・。

 

<SHOW TIME>

来ましたアルバム曲!!SHOWの開幕だ・・・

活動休止前のライブって銘打ってるのに、新譜をライブでやる嵐の心意気本当に信頼してる。

私SHOW TIMEが大好き芸人なので、演出込み込みでめっちゃくちゃ好きです。ネオンとか最高か??

退屈がグラスに溶ける智歌うますぎるし、髪掻き上げる二宮くん大好きです。もっとやれ。

にのあいを浴びせてくれてありがとう。

めちゃくちゃ大きな(装置的に)ステージで踊る嵐が嵐すぎてめちゃくちゃ眩しかった。とってもキラキラしてて、私の大好きな嵐がそこにいました。

 

さて、この曲めちゃくちゃJr.出てきましたね。

曲の始まり、5人で斜め一列に並ぶフォーメーションだったので、「LockLock(TravisJapan)かよ!!」ってセルフツッコミしてたら、ステージ上にリアルTravis Japanが嵐のバックで踊ってました。幻覚か????

正直1番のサビ手前まで、Jr.の存在にすら気がついていなかったです、嵐見すぎて。

気づいたらお馴染みのお顔が増えてて、もうそっからパニック状態。

推しが、推しの後ろで踊ってる状況考えられます???

松倉くんには、一度でいいから嵐のライブのバックで踊ってほしいてずーーっと願っていました。それがまさか最後の最後に叶うと思ってもみなくて。

その反面いまじゃないんだよね。今度いつ嵐のライブが見られるかわからない大事なライブで、松倉くんは追いかけられません(個人的意見)まあでも嬉しかったなあ。

 

2番は嵐のメンバー×Jr.の各グループで踊っていくんだけど、Travis Japanは相葉くんとだったんだけど、しめちゃん嬉しそうだったし、TravisJapanがすごく楽しそうに踊ってるのがめちゃくちゃ嬉しかったです。ありがとう嵐。

個人的にはJr.SPと智、侍と翔ちゃんっていう組み合わせが絶妙に面白かった。

SHOW TIMEは潤ちゃんの♪Come baby Let's go out,baby~と二宮くんのトゥルットゥットゥ〜のお顔が死ぬほど好きです。

 

<Party Starters>

相葉くんと潤ちゃんが顔み合わせてふざけてるのを見ている翔ちゃんが笑顔なのが、泣けるほど嵐で微笑ましくなりました。

まさにパーティにふさわしい曲で、最先端技術バンバン使ってましたね。これ本当に生配信であってます??

翔ちゃんのラップの後ろで踊る嵐めちゃちゃ好きです。

この曲の嵐の距離感が密でめちゃくちゃ嵐。

 

◯挨拶

松本→松本潤の言う最高のSHOWを見せてやるよ!の信頼と実績が100%すぎて既に最高が約束されました。英語で挨拶しちゃうところも目線がグローバルすぎて、最後の最後まで驚く。

二宮→いらっしゃいませー!がないと始まらない。二宮くんが最後をめちゃくちゃ連呼するから勝手に切なくなった。尚、顔は好きしかありません。(支離死滅)

相葉→最高だぜえっ!!が相葉純度100%でした

大野→This Is 嵐祭りでい!!!!って一緒にやりたかった。ぴえん。

櫻井→最後の最後まで調子聞いてくれてありがとう!!いつもと違うけど、いつも通りの挨拶ありがとう!!こっちも準備できてます。

 

挨拶している後ろで嵐が「イエーい」って盛り上げてるのめちゃくちゃ嵐で好きです。

 

<言葉より大切なもの>

言葉よりも大切なものここにはー??

『あるからーーーーーーー!!!!!』

ここで初めて泣きました。一緒にあるからー!!ってしたかったなあって思って病みませんでした。コロナ滅。

一般人の映像はいらないんだけど、でも一緒に歌う感覚が味わえる感じ。すごい好きでした。やっぱり自分一人でコールしても楽しくなくて。嵐がいて、会場で作り上げるコールが私は好きなんだなあって改めて感じました。

オォーオオオするの楽しい。

 

この時間だけは君とともに。

って嵐からの最高の口説きじゃないですか???

 

<GUTS!>

ここ数年ムビステ曲だったGUTSをついに嵐が踊りました!!!!!(勝訴)

この曲マンネリ化がすごかったけど、私はたくさんの思い出がありすぎてこの曲嫌いって言えないのが悔しいところ。

ハワイの花火の中で歌っていたのも、Are you Happyで潤ちゃんと智が魚釣って捌いてたのも、潤ちゃんに見下げられたのも、untitledのボーリングも、The Music Dayで二宮くんと一緒に踊ったことも。思い出がありすぎて泣けてきた。

二宮くんの大サビから、智と潤ちゃんが寄り添って、そこに翔ちゃんと相葉くんも寄り添うところ、めちゃくちゃ嵐じゃない????

 

<風の向こうへ>

潤ちゃんの「懐かしい曲をやろうと思います」って言葉から始まるんだけど懐かしすぎるて!!!!!救済された風の向こうへが泣いてます(????)

嵐のフェイクがめちゃくちゃ気持ちいい。この曲のステージ構成が全然わからない。東京ドーム贅沢に使いすぎ問題。

 

あとさ、あとさ。末ズがさあ、肩組んで楽しそうに歌ってるの見ると涙が出ちゃうよね。別に深い意味ないんだけど、泣けてきた。

当時の振り付けで踊ってるの見るだけでも泣けてくる。

なんでこの曲選曲されたのか、ちょっとわからない部分もあるけど。

あとこれは余談なんだけど、Travisの衣装が、UTの紫スパンコールだったのも嬉しさ100%でした、その衣装好きです。

もう一つ余談の余談、風の向こうへを生で聞くチャンスを逃した気がする泣いた。

(思い返したらぽぷこんで歌ってました、記憶から抹消しててごめん(ごめん))

 

◯Jr.紹介

櫻井翔さんが、「トラヴィースジャパーン」って紹介してくれる世界線

これまで、基本的にJr.紹介に興味皆無だったけど、まさかこの2020年のケツ(言いたいだけ)に自担たちが紹介されるとは思わなんだ。

うみちゅがいなかったから、6人だったけど嵐のコンサートでTravis Japanが紹介される日が来るなんて、見られるなんて思わなくて全私が泣きました。ありがとうございました。

紹介されてるトラビスがめちゃくちゃ嬉しそうで、楽しそうに踊っててそれだけで十分です。

 

<秒針>

なんか全面鏡ばりのお部屋が突然現れて、さとし節炸裂したダンス踊ってます。ライトが青白いから、めちゃくちゃお顔の血色が悪い()正直配信向きの演出では無かった気が••• 

二宮くん暴れまくってたなあ(褒めてる)

櫻井翔さんのラップ色気大爆発でした。こわ。(褒めてる)

あと意外だなあって思ったのが、間奏の振り付けなんだけど。智振り付けの時って智がセンターになることあんまりない気がしていて、潤ちゃんが多い気がしていたんだけど、間奏ほぼさとしがセンターで踊る。あーこういうところ•••ってちょっと切なくなったりならなかったり。

 

演出面でいうと、全面鏡ばりなのにカメラマンが一切映らないの、生配信なのにやばくない????

技術なのか努力なのかもはやよくわからないけど、すごい。すごいことしかわからない。

 

<つなぐ>

ここでつなぐーーーー!!!

ゴリゴリに踊ってくれてるの嬉しい。

「守り抜いて、あなただけを奪い去ってこの愛だけ信じて消えないでLOVE」ってどんだけできた彼氏??って感じじゃない??福利厚生がめちゃくちゃ優しい。

そんな曲を選曲してくれる嵐優しすぐて泣いちゃう。

 

♪One day One way〜のところが嵐みがすごくて一番好きな振り付けです。智ありがとうな。

二宮くんが矛盾を超えてくれなかったので泣いた。(個人的感想)

 

<Turning Up>

たになここできた〜〜〜!!

全面鏡ばりのお部屋を抜け出し階段上がると元のセットに戻って、Jr.がストリートっぽい真っ白な衣装着てわらわら踊ってます。嵐が踊り始める両サイドに松松がシンメでいるのが私的見どころでした、ありがとう。

たになを聞くと、2019年11月3日のウキウキ感とワクワク感と高揚感といろんな気持ちが蘇ります。国立と中国とSNS解禁とアジアツアーと色々発表されて情報過多になりつつ、2020年のケツに向けてどんどん嵐を巻き起こしていく予感がして楽しかった思い出が甦っちゃうから大好きです。

 

大勢のJr引き連れて踊るたになはめちゃくちゃジャニーズ感あって最高でした~~!Jrが誰だか分からないくらいみんな真っ白な衣装着て、嵐を目立たせるコントラストがめちゃくちゃジャニーズ味を感じました。

 

<Do you...>

曲はちょっぴりダサいのに、炎とか炊いちゃってかっこいいがすぎる~~~~!!!

キーポンキーポンしてる櫻井相葉二宮めちゃくちゃ可愛いです。

そして何より振り付け。オオノサトシ100%のダンスが良きですね~~!あと嵐大好きウィキポンダンスは言わずもがな好きです。要所要所で潤ちゃんがセンターにくる振り付け、さとしらしくてなんか安心する。さとし潤ちゃんをセンターに持ってきがちなところある、分かる(分かる)

あとさ、急にラップになったらポケットに両手突っ込んで見下す櫻井翔さん好きだな??全面的かつ無意識にマウントとるその顔大好きだぞ???

『ここに現るはこの夢の布陣』

って嵐の櫻井翔しか表現出来ない語彙すぎて惚れるしかないな。

 

〇MC

MCの始まりで「あらしでーす」って声揃えちゃうところも、全方位に挨拶しちゃうところも、前半戦の振り返りと演出の話で盛り上がるところも、お着替えジャンケンするところも、しょーもない身内ネタで盛り上がっちゃうところも。ぜーーーんぶ『嵐のMC』でいつもとなんにも変わらなくて、全部嵐だった。いつも通りなのに、いつもはたくさんあった番宣、お知らせごとがなんにもなくて寂しい気持ちになったり。

世にいうゲシュタルト崩壊のことを「ひらがな現象」って言う嵐がめちゃくちゃ嵐でした。

お着替えジャンケンで、いつもなら1発ジャンケンで1人負けなら1人でMCしてたのに、この日に限っては2:3になるまでジャンケンするところも嵐の優しさでした。

じゃぽかuntiledのとき潤ちゃんが1人で負けて地声で「めりーくりすまぁーす」って叫んでたの思い出したり。わたし割と潤ちゃん居残り回に居合わせてた気がするなぁ…

 

大野相葉居残りで、めちゃくちゃフワフワなMCでした、マイナスイオン。急に思い出したように相撲するのめちゃくちゃしょーもないあらしで、櫻井翔さんがしょーもねぇ~ってケラケラ笑っているあの光景が幸せの象徴すぎて、ずっとあの空間にいたかったなぁなんて。

 

ここで櫻井二宮松本にMCチェンジするんだけど安心と安全のMCでした。缶けりしたよね~トランプしたよね~って思い出話すのちょっとしんどかったけど。

MCしながら花道移動する嵐もめちゃくちゃ嵐だなぁ~一言も話さないこともあったなぁ(笑)

ちなみのちなみに、嵐がめちゃくちゃ画期的!嬉しいね!って言ってるからあんまり言わなかったけどミーツチャレンジはいりませんでした(滅)

 

<明日の記憶>

こ、こ、こ、ここに来て明日の記憶ーーーー!!!!!!!

こんなところで救済されることあります????

二度と聞けると思ってなかった明日の記憶はさとしが書いたお花を背負った衣装で歌ってくれました。

 

強く強く信じ合えたなら

何色の未来が待っていますか?

 

って嵐に向けたメッセージなのかなぁ。

嵐の未来は何色なんだろう。

 

明日の記憶って、さとしの30歳の誕生日のお祝いでやったさとしの記憶がすごく印象的だし、個人的にはBeautiful Worldの時の国立で、夕時、ちょっと夜になった頃に聞いた明日の記憶がめちゃくちゃ印象的でした。すごくエモい気持ちになった。

あとは発売当時、2番の二宮くんのソロが大好きで友達とカラオケに行った時必ず誰にも伝わらない二宮くんの歌真似をひっそりこっそりやってたの、懐かしいなぁ。

 

最後に花びらが風に舞う演出もめちゃくちゃ最高でした。この辺りでDearSnowワンチャン期待したんだけどノーチャンでした。(ディアスノ亡霊)

 

<One Love>

ニクい、この演出はニクい!!!!

照明がランタンみたいに浮かび上がる中で歌うOne Loveは至高ですね。

てかオーソドックスなOne Loveをライブで聞くの、しかも踊ってるのっていつぶり??って話なんですよ……アレンジされちゃうしファンサ曲になりがちだからさ……

ハンドマイクver.もいいけど、スタンドマイクver.も幻の手話ver.も見たかったですね(強欲)

そしてお潤、歌上手くなったね……

 

百年先も愛を誓うよ 君は僕のすべてさ

信じている ただ信じてる 同じ時間を刻む人へ

 

どんなときも支えてくれた 笑い泣いた仲間へ

心込めてただ一つだけ 贈る言葉は ありがとう

嵐からファンの歌であり、ファンから嵐の歌であり。でも結局嵐から嵐への歌なんだよね。

 

<Love Rainbow>

ラブレってLIVEでは割とお粗末な扱い受けてるけど、9年間ワクワク学校のテーマ曲みたいなところあって、ワクワクを支えてくれた曲なんですよ(大声)

そんな曲を最後に救済してくれた潤ちゃん優しい。

この曲はファンサ曲です、最後に指揮して嵐を操る松本潤も見たかったけどな。

 

東京ドームの天井にもじパラかハンドメイドでよく売ってるうちわか?って言ううちわが映し出されて、ファンサに応えてくれるよ!ってコーナーです(雑)

急に櫻井翔松本潤が指ハート合戦始めて最後にキメ顔ハートビートした時は地球が割れるのかと思いました。よくやった(盛大な拍手)

相葉くんが二宮くんの頭引き寄せてコッツンコするのそういうの好きなのでやめてくださいもっとやれ。相葉くんが頭ポンポンしてるのもしんどいですもっとやれ。

嵐のファンサの概念がちょっと古いところも大好きです。一人一人ファンサしていくのもちょっとダサくてめちゃくちゃ嵐でした(最大級の褒め言葉)

最後5人で投げちゅーしてウィンクしていくところ、めちゃくちゃアイドルでした、相葉くんのウィンクだけ「ギギギギ」って音が聞こえた気がするけど。

 

 〈Step and Go〉

5人が手のひら合わせたらステゴーって人類誕生の時から決まってた。

ステゴーって唯一って言っていいくらいノンタイアップのシングルにも関わらず割とライブで歌われてるの、シンプルに強いし、それくらいいい曲なんだよなあ。

メロディーがそんな感じしないけど、この曲って別れの曲なんだよね、全然そんな感じしないけど。

2番をあえて歌うところニクイ。

廻りだした世界 次のステージ始まったばかり

どれだけ手を伸ばせば 僕ら夢に届くかな

想い抱くそれぞれの未知

これをあえてチョイスするところ、ずるいね。

そして、翔ちゃんの

『いつかまたね 交点の先で』

がこんなにも響くと思ってもみなかった。

 

しっかりと2番も踊ってくれるところも、相変わらず優しい。

ラップ終わり、さとしと潤ちゃんが歌ってる後ろでふざける3人も、にのあいパートでお互いに頭ポンポンしあっちゃうところも、さとしのソロから5人のユニゾンになるところも最後は必ず5人がくっついてニコニコしてるところも、私の大好きなところが沢山ありました。

 

Loveで二宮くん立ち位置目の前に入ってすてごーの足上げがキレッキレだったの、目の前で見れてすっごく嬉しかったのも思い出しました。

 

<エナジーソング>

ここでエナソンはずるい~~!!

voyageのNino's diaryでエナソンの誕生秘話みたいなのを語ってくれた二宮くん。この曲のバカっぽいリズムが好きだという二宮くん、この曲を作った二宮くんの思う題名が「僕の見ている風景」だったこと、相葉くんの一声でエナジーソングという題名になったこと、翔ちゃんが天才だと思ったと言うラップ詞。

あのvoyageを見ていなかったら知らなかった話、あのvoyageを見たからこそ響くエナソン。あんな話聞いてから、活休前のLIVEで聞けるなんてずるい。

無観客なのに、観客ありきのエナソンを選ぶのずるい。ちゃーーんと煽ってくれるのめちゃくちゃ嬉しい。

Jrがワラワラ出てきます。バックの映像には、これまでのLIVE衣装を着たキャラクターが沢山います。

嵐が楽しそうに歌ってる時が1番幸せです。

エナソンがかかると、問答無用でテンションが上がる、THE嵐のLIVEって曲、盛り上がらなきゃ損!って思う曲、会場の中で誰よりも1番飛び跳ねて声出して楽しんでる自信ある曲、私にとってはそんな曲。

宮城で飛び跳ねすぎて階段から落ちそうになったなぁ。

 

Jrの踊りがダイエットか?ってくらいずっと飛び跳ねてて私もJrになってエナソン踊りたい。(欲)

 

個人的には松倉くんがソロコンで選んで歌ったこの曲を、嵐と同じポジションに持ってきたこの曲を嵐のバックで踊れた2020年が想像以上にエモいものでした。

 

みんなで騒げばいい日だ

気分は最高 僕らは無敵だ 超絶絶好調超!

 

そして最後は、

「それじゃあまた明日」じゃなくて、

「それじゃあまたあとで」なのも

嵐の最大限の優しさで、涙が出てしまう。

こういい曲の使い方、ずるい、にくい。優しい。

てかこういう紅白へのつなぎ方は考えてなかったし、2部制だとも思ってなかった。そういえばvoyageで潤ちゃんが配信は1時間半が限界だって話してたなぁって思うとそういうところまで考え尽くされてる嵐のLIVEって本当にすごい。

 

ここでJr.紹介。ちゃんと一緒に作ってるって言う精神、Jrの子たちは嬉しいんだろうなぁ。

Jr.紹介のにのちゃんのあの腕?肘?でリズム取るあれ、誰かツッコんでお願い。謎行動すぎて笑い止まらないから(爆)ココ最近よく見る謎の腕グングンやるやつ、思考が宇宙人すぎて好きです。

TravisJapanの紹介の後、とらびすがTJを手でやるんだけど、二宮くんもやってくれてて涙涙…

19-20のカウコンでも二宮くんとらびすと一緒にTJやってくれてたんだよねぇ、なんでやってくれるのかいっつも不思議なんだけど、二宮くんがやってくれるのめちゃくちゃ嬉しいのです…

二宮くんこれからもTravisJapanのことよろしくね(?)

 

それじゃあまたねー!って、あとでねー!ってWe'll be backって言いながらはけていくの、1部の終わりでしか出来ないから。本当のクライマックスでは言えないから、すごい気持ちを込めてまたねー!って言ってくれてるのが嬉しかったです。個人的。

 

 

 

1部終了。9000字越えは想像以上(笑)

2部の思い出が消え去りそうなので早めに書き上げたい所存。

2部に続きます。