I still love with you

好きなものを好きなだけ

IMAGE NATION①

やったーーーーーー久しぶりの現場だよ!!!!

コロナ禍でストップしていたエンタメが帰ってきました、おかえり私の潤い。

 

昨年10月、虎者のオーラス公演で発表された、TravisJapan初の全国ツアー。延期延期を繰り返し、諦めかけたその時、やっと幕を開けることが出来ました。Jrにして全国ツアー。あの発表をあの日新橋演舞場で聞けたこと、嬉しそうにステージを走り回っていた7人の顔が忘れられなくて、TravisJapanにとって初めての全国ツアーの幕が開くことを心待ちにしていました。

TravisJapanにとっても、舞台はあったものの単独での有観客ライブはなんと2019年のsummer paradise以来。長いようで短くて長かった。

そしてめちゃくちゃ楽しみにしてた。

 

悲しいことにしたこんなにも楽しみにしていた全ツの人権獲得出来なくて落ち込んでいた最中、お友達にお声がけ頂いてツアーに入ることができました。

 

幕が開く前から今回のツアーについて本人たちが話してくれていました。

IMAGE NATIONは宮近さんが提案し、松倉くんがツアーのコンセプトを膨らませて作ったツアーであること。

各メンバーが国王となりコンセプトを決め、少しストーリーテイストのツアーとなったこと。

リハーサル初日に某サンチェさんからめちゃくちゃ褒められたこと。

 

控えめに言って天才か???

幕が上がる前からTravis超人Japanでした。

 

会場に入ると流れるTravisJapanのオリ曲、TravisJapanと大きく書かれたTravisJapanのためだけのステージ、装飾。

ステージの上にはTravisJapanだけ。

なにそれ、幸せか???TravisJapanってデビューしてたっけ???って気持ちになる。

 

そんなわけで私とTravisJapanの思い出は残さなきゃあかん義務がある(そんなのない)ので、備忘録です。デデンッ!

 

<VOLCANO>

真っ赤な幕が上がるとそこには首脳会談的な各国王(メンバー)のテーブルが円を成し、バキバキにキメこんだTravisJapanがいました。この時点でもう勝った(何に)

そう、あれを例えて言うならレヴェリー、ワンピースの世界会議でした。

火山の意味があるVOLCANO、闘志を燃やしながら、感情を爆発させながら世界会議をしているかのように歌う。

椅子に座りながらVOLCANOジャンプして踊るのは予想外すぎて、「VOLCANOって椅子使っても踊れるの!?!?!?TravisJapanにかかれば何使っても踊れるの??天才!?」ってなりました(頭悪)

机の上に登ったり越えたり、治安の悪いTravisJapan大好きです。演出に合わせて自分たちで机動かしてるのも作業じゃなくて演出なのがめちゃくちゃ仕事人でした。

松倉くんのお顔が良すぎて何も言えません。青髪似合いすぎてて恋。

 

<獣と薔薇>

いやーーーもう好きです!!!!!!

初っ端から怒涛のように踊り尽くすTravisJapan大好きです。

なんかめちゃくちゃセクシー。そんでもってフォーメーション移動が美しいめちゃくちゃ。芸術かと思うくらい綺麗で、シンクロダンスに磨きがかかっちゃってて大天才だな???

宮近さんの間奏のセリフとお顔が大天才ですね、さすが俺らのセンター!!

 

<Yes! I Scream>

夏だーーーーー!!2019年の夏が蘇っちゃう~~~~!!!!!!!!

みんなで拳上げてうぉーおおうぉーおおするの大好き~~!!!声出せない分、どうやったら一体感だせるかを考えての選曲だと思っていて、そういうところ好きなのTravisJapan。序盤にYIS持ってくるあたりも天才なのよ。

Travis Japanの現場あるあるなんだけどみんな担タレすぎて踊ってる人めちゃくちゃ多くて、私もその一人なんだけど、同じ動きしてる人いる!って思うと大体の人が踊ってる、楽しい。YISもめちゃくちゃ踊ってる人いて嬉しくなった〜。

曲の後半に各国の国旗的なアレが出てきて国旗掲げるTravis 国王Japanカッコ良すぎてひれ伏しました。

YISのあとはYSSBが始まるので刷り込まれてるのでめちゃくちゃ違和感感じた。夏懐古。

 

◯閑也コーナー〜テーマ◯

しずやくんが7本の国旗を操りながら舞い踊る姿めちゃくちゃカッコよかった。

国旗を奈落に落としていくんだけど国旗を落とすために踊ってるんじゃなくて、国旗を落とすのが振りの一部になってるの、めちゃくちゃすごいことだと思うし、しずやくんが堂々と笑顔で踊ってる姿みると、なぜか涙がちょちょ切れちゃう•••。

 

ここで映像で各メンバーのコンセプトが発表されていくんだけど、

元太→Moon

まちゅ→Shine

宮近→Passion

閑也→Smile

のえる→Innocent

うみ→Nature

しめ→Love

松が月で、松が太陽って松松は月と太陽…なんなの松松って。松松 is 宇宙。

コンセプトの時点でトラビスが天才なのしかわからん。

 

〈Happy Groovy JAZZ ver.〉 

ハピグルJazz ver.がライブで聴ける世界〜〜〜〜〜!!!!!

虎者だけじゃめちゃくちゃ勿体無いと思っていたのでめちゃくちゃ嬉しいぴえん。

何回聞いてもオシャレ、全ジャニオタが好きだと思うし、履修すべき曲だと思ってます(私信)

♪お揃いでブランチ〜を気持ちよさそうに歌う松倉くんが大好きだし、JAZZ踊る松倉くん大好物なので好きが溢れすぎて困ったハピグル。

リズムが変わってテンポアップしていくところも、会場を巻き込んで手拍子を煽っていくところもめちゃくちゃ好きじゃ。

ここまでの4曲を通して感じたんだけど、トラビスのセンターの概念崩そうとしてるのかな?ってくらい宮近さんだけがセンター固定じゃなくて、私的主観としては松倉くんのセンターが今までより多かったイメージ、本当に私の主観。フォーメーションも松倉くんのシンメには必ず元太がいたし、元太のシンメには松倉くんがいたけど、今回シンメ割減ってた気が•••。それって新しいフォーメーションの可能性って意味ではめちゃくちゃ新しくて凝り固まった概念改めちゃってる…(Master pieceからの引用)

 

〈INTERACTONAL〉

剛の曲かと思ったらまさかの光一くんの曲だったーーー!!KinKiこわ()

一人一人Jr.マンション的な箱の中に入って踊る。低音とファルセットが気持ちよくて、踊りながら歌うトラビス超人か???これまたフォーメーションがヤバめ。

そして元太のソロがまたやばのやばでした。元太めちゃくちゃ歌が上手くなってる•••。

 

〈Last Dance〉元太

元太のソロコンで見たラストダンスを生で見られる嬉しさ。

ソロコンの時から元太の中のLast Danceのイメージは月だったんなあなんて、後ろの映像がソロコンと一緒だったのでそんなことを思いました。

あと、他のメンバーのソロはメンバーが出たりしていたけど、元太は全部一人でやり抜いててソロでやることにこだわりが強いんだろうな(褒めてます)

何よりアカペラが本当にすごかった。ペンラを振ることさえ許されないようなあの空間、会場中を引き込み、時を止めるかのような息するのも忘れるくらい聞き惚れてしまった元太のアカペラ。めちゃくちゃ惹き込まれた。

INTERACTIONの時も思ったけど、本当に元太歌上手くなったし、惹きつける力がすごい。元太の真骨頂って感じのソロでした。

 

〈手と手〉まちゅ

松倉くんが自粛中に作った自作の曲。pureに引き続き2曲目の自作の弾き語り曲。

毎年松倉くんの作った曲が聞けるの、めちゃくちゃ幸せですありがとうございます。

オレンジ色のセーターきた松倉くんがペンライトで1面オレンジ色に包まれた会場で赤いギター抱えてうた姿が温かくて、素敵な景色でめちゃくちゃ泣けた。さらに松倉の癖が癖癖すぎて松倉くんが好きです(急な告白)

初披露の2番では、メンバーが出てきて、松倉くんを囲んで松倉くんの作った曲を7人で歌うの、めちゃくちゃ幸せな空間でした幸。

2番の歌詞に「橙の夕日が」って歌詞があって、オレンジ色を大事にしている松倉くんは私の大好きな松倉でした。

正直アコギよりエレキ弾く松倉くんの方が好きです個人的好みです。

 

最後に、「必ずに迎えに行くから」って何????

(1番の謎)

 

<アオゾラペダル>

まさかアオペをもう一度聞ける日が来るとは思わがぁ!!!!!!!

5×20で死ぬほど聞いてめちゃくちゃエモくなって泣きたくなってでもあらしが温かくて。そんなアオペをTravisJapanが歌う日がこんなに早く来ると思ってなかったよぉ。

しかも松倉くんの国で歌うってことは、松倉くんが選曲したって解釈でよろし????生粋のあらしファンな松倉くんどこまで行っても推せる。

 

松倉くんがギター弾きながら、みんなでペンライトポチポチ色変えてこうねって言うペンライト芸ブロック。

松倉くんブロックなのでめちゃくちゃ張り切ってペンラの色変えたら私の持ってたペンラ、プレゼントと8.8だったので全然色揃わなくて即刻ペンラ消したました(ネタ)今回のツアーグッズ買ってなくてごめん()

ライブの一体感が大好きなので、会場が同じ色にチカチカと変わっていく景色、生の現場を実感したし、これがライブなんだよなぁって泣きそうになりました、なお私のペンラは消えてます。

 

松倉「突然ですが、お台場の夜景ってきれいですよね。みなさんとドライブデートしたいな。予定決めましょう。時間は…あああああ明日の18:30くらいに~♪」

大好きな間奏からの大サビを松倉くんは毎回ご当地ネタを入れて歌ってくれてるんだけど、天才なくらいふざけ倒してて1周回って愛おしくなった。ワイドショーか何かで、「せっかくの全国ツアーだから毎回ご当地のことを入れられるように考えてます」って言ってて、そういうことじゃないんだけど??ってなったけど松倉くん可愛いから許した(緩い)

 

けどね、

アオペの間奏から大サビ大好き芸人だから松倉くん1回アオペに全面的に怒られろ??

(情緒)

 

〇宮近さん口上

「後悔はして欲しくないから

次がいつあるか分からないから

絶対なんてないから

目に焼き付けて、心に刻んで楽しんで欲しい」

っていう宮近さんの情熱をバンバン感じる挨拶だったと共に、なんかなんでこんな口上今するんだろ…??って怖くなりました。

この口上の意図は未だ分からず…。

コロナで公演が中止となった今、めちゃくちゃ心に響いた口上だけどなんの意図があったんだろ、怖。

この後急に「じゃあ、この中で1番盛りあがった人が勝ちってことで」みたいなゆるゆるの謎企画(?)始まって、(情緒)ってなった(伝わって)

 

この後宮近さんのソロダンスコーナーだったんですけど、まじで宮近さんのダンスって人を惹きつけるなぁって思いました。

さすがステージマジックJr.ナンバーワンなだけあるし、TravisJapanのセンターに立つだけの実力持ち合わせすぎてる。瞬きすることすら許されないし、するのがもったいないくらい綺麗で、初心者の私が言うても凄さなんて伝わらないくらいダンスが上手で本当にかっこいい。

 

<Beat Line>

バッキバキのTravisJapanコーナー。TravisJapanの体力って一体どうなってんの??ってくらい踊るしバキバキだしなのにちゃんと揃ってるし見ててめちゃくちゃ気持ちいい。なんのストレスもなく揃ってるし、フォーメーションはめちゃくちゃ綺麗だしとにかくノンストレス。

シンクロダンスってただ振り付けを合わせるだけじゃなくて、気持ちも合わせてこそシンクロダンスが成立するってトラビスの誰かが言ってたと思うんだけど、まさに真骨頂みたいな曲だったなぁ、TravisJapanの情熱のシンクロ的な(上手いこと言った風)

まじで情熱大爆発みたいな曲(語彙力の低下)なのに、ちゃんと生歌だから息切れしてるところさえも聞こえてくるのめちゃくちゃ現場!!生の声!!って感じがしたと同時にTravisJapanの肺活量!!ってなった(とは)

♪Don't Don't Don't Give up!(hey!)ってするのめちゃくちゃ楽しかった。

 

<Get Alive>

え??バッキバキにビトラ先輩踊った後にげとあらでヘドバンするのさすがのTravisJapanの体力死ぬのでは??大丈夫??

ってイントロかかった瞬間死を覚悟した。

情熱のターンだとしても前半戦で体力使い切ってTravisJapan力果てちゃう危ないって心から心配した。

 

と思ったらまさかのげとあらが煽り曲になったからずっこけた。

せめてげとあらは踊ってくれぇ(Vo.ノブ)

虎者で激しくヘドバンするげとあらみたけど、ライブで生でバッキバキに踊るげとあら見たかった気持ちと、TravisJapanの体力が温存されたことに安堵する気持ちとごっちゃごちゃでした。

げとあらを踊るTravisJapanをまた見られることに期待。

 

 

〇ミニMC

バチバチのゲトアラからとらびすのほわほわしたMCの落差、めちゃくちゃ面白い。

閑也くんのお着替えタイムで、変な冠被って出てくる閑也くんに笑いこらえた(ごめん)

<Carnival night Part1>

さすがカーニバル師匠!!そして我らのコレオグラファー!!!!!

閑也くんがカニナイ選曲するの大正解だし、オリジナルで振り付けしてみんなで踊ろうねー!って言って振り付け講座してくれるの優しい、そしてトラジャ担なら踊れるよね?って言うハードルの下げられ方毎回めちゃくちゃ面白い。嵐で飼い慣らされちゃってるから新規振りなかなか大変なんだけど、めちゃくちゃ優しく教えてくれるから全力で踊っためちゃくちゃ楽しい。振り付け講座の時ちゃんとみんなに分かりやすいように後ろ向いて教えてくれるうみちゅ優しくて母性爆発した(?)

 

嵐担と連番したのでフッフー!ってやりそうになったけど声出せなくて耐えた(?)

突如インスタにupされた、Travis廊下でバキバキに踊るJapanがまさかカニナイの間奏だとは思わなすぎて度肝抜かれた

 

<Take it!Make it!>

トキメキーーーーー!!!!

声出せないのでフー!が出来ないからなのか分からないけど振り付けが一新されてて、同じ曲なのに曲調も変わってないのに振り付けだけで何パターンもあるの、とらびすだからなせる技なのよね、天才か??

トーキメキワンダォーフォーしたかったけど、振り付けが違うので戸惑う。

そしてトキメキすら振り付け揃っちゃうのがTravisJapanよね。

 

 

〇MC

楽しそうに7人がお話してるのをまた見ることができてシアワセーーー!!!!って気持ちでした。

基本とっ散らかってるけど、昔より成長したちゃんとオチがあって笑いを取れるMCをできるようになったとらびすじゃぱんの成長に涙涙。

 

とりあえずのえるくんの「宮近担の松松狂」っていうあれが怖すぎて、知らず知らずに会場が凍りました。

 

次の記事に続きます。