I still love with you

好きなものを好きなだけ

IMAGE NATION②

備忘録続きです。

 

<Rolling Days>

解釈の一致が酷すぎて泣いた。

ご本家櫻井翔さんの解釈が一致しなかった6年前を経て、昨年のサマパラで宮近さんがカバーして、囚人として囚われながら歌うという解釈の一致に喜びをあげたその後。まさか生で見れるとは思ってもいなかった。そして、このRolling Daysの演出をしたのは宮近さんではなくなんとのえるくん。のえるくんが看守、宮近さんが囚人として演出されたこの曲、この解釈しかありえません。のえるくんがこの曲をやりたいっていったのは多分宮近さんの演出を見てだし、あえてここで宮近さんに囚人をやらせるあたりのえるくんの贔屓目を存分に感じる。コワイ。

ロングの軍服着て長い棒?みたいのを持つ看守のえるくん似合いすぎだし、真っ白な衣装着て囚われる宮近さん完璧ーー!!こういうRolling Days待ってました。解釈一致おめでとう自分(?)

看守ののえるくんが宮近さんを囚えてるの正直怖すぎてコワイ。狂気を感じた。

 

〈STAY〉

出だしのアカペラを松松に歌わせるのえるくんコワイ。

さすが宮近担の松松狂(?)

オルゴールが流れてきて、松松がアカペラでハモって、お互いを見つめ合いながら歌うSTAY。

松松が歌うSTAYはすごく響くものがあって、心がめちゃくちゃ震えて、涙が溢れました。

僕らずっと共に歩こう

永遠なんていわないからさ

5、60年 それだけでいい
ずっと一緒に歩いてきた松松がお互いを見つめながら歌うこの歌詞の重みが全然違いすぎて、ここを松松に歌わせたのえるくん怖い。(何度も言う)

 

松松パートが終わるとのえるくんがピアノを弾きながら7人で歌います。

松松が歌うことにも意味はあったけど、7人でお互いを見つめながらニコニコして、これからもいろんなことを乗り越えていこうと言わんばかりに歌うSTAYも、これから先7人でいてほしいと、7人でいろんな景色を見てほしいと願って止みませんでした。

 この歌ばかりは、ファンの入る隙なんてないくらい7人が7人のために歌っていた気がして(私的に)、勝手に7人が愛おしくなりました。

松松が歌っても、7人で歌っても意味合いを持つ曲を選曲するのえるくん天才なんだけど、市場を挟みまくってて、のえるくんは怖い。(怖い)

 

〈Water Drop

原曲を存じ上げないので申し訳なかったけど、こういう曲を選曲してくるうみのセンス本当に信用できすぎて困る。

演出のイメージは虎者の青鷲のBlue Masquerade。暗い照明の中、傘や椅子、ハンカチが光って、その中で踊ってました。ぶるますオマージュだと思ってたけど、まさかのご本家オマージュらしくてそういうところ•••!!!

ちなみに松倉くんノックオンしすぎて全然覚えてない、プラス時間が経ちすぎてて(現在7月)松倉くんが何をやってたかも忘れてしまってて、記憶力のなさに泣いてます。

 

〈Rain〉

さとしのソロをうみがやるってまじ!?!?!ってなった。

さとしのソロは本家がすごいから、この曲選曲するのって結構勇気がいると思ってる個人的にね。正直私はさとしのRainを生で見る機会を逃した(アラフェスに運のない人)ので、まさかRainを生で聴ける日が来るとも思ってなくて度肝抜きました。アレンジもさとしのソロのまま(大サビ前にアレンジかかってるやつ)使われてて、解釈は一致しました。やるならそのアレンジ大正解です(誰)

贔屓目もあるのは重々承知しているんですけど、うみのRainなんの違和感もなく聞けてノンストレスでした、うみちゅ歌上手くなったね涙(親)(自担ではない)

 

〈星に願いを〉しめ&しずや

Enterでも見たけど生で見られるとは。

ちゃんと御本家オマージュになっていて、世界観を壊さない演出、表現ができるのはTravis Japanの強みだと思ってます。(贔屓目)

 

White Love

白いタキシードを着たTravis Japanと結婚しました。ありがとうございます。

とらびすとの結婚式は幸せな雰囲気満載すぎて多幸感で死ぬかと思った。(戯言)(ひどい)

ステッキを持って踊るんですけど、踊りながら移動するのが綺麗すぎて、日体大の集団行動かと思った。ステッキダンスすらも恐ろしいくらい揃っててとらびすじゃぱん本当に怖い。

一糸乱れないってこういうことを言うんですよ。その上これはプロポーズであり結婚式なので感動100倍でした(何言ってるかわからなくなってきた)

しめちゃんが振り付けを考えているのも天才だし、しめちゃん本当に歌が上手くなってて、全然音外さなくなってるし、お顔も天才でどうした??私が七五三掛担だったら気絶してる、松倉担でよかった(?)

松倉くんのえるくんとステッキでハート作るんだけど、私が見る時いつも二人がニヤニヤしててめちゃくちゃ平和。

 

〈夢のHollywood〉

夢ハリって何回聞いてもイントロがかかった瞬間、何度もトキメイちゃう、本当に素敵な曲

ですよね。わかります。

そして3年以上歌われている夢ハリがここにきて新しいバージョンにするTravisJapan強すぎるんですけどなんなん??(逆ギレ)私はど定番のタップVer.でみんなで一緒にタップするのが大好きなんですけど、今回の夢ハリは間奏からど定番の夢ハリにアレンジが加わっていて、タップステッキなしの最後はターンVer.でした。

そして一番の変化はCメロでした。

明日はない 覚悟して今日を生きよう

夢のHollywood 憧れのドリームステージ

掴み取れ 駆け上がれ Allnight Dancing
今までここは結成当時からTravis Japanを守り続けてきた5人がそれぞれ歌っていました。

明日はない〜のパートは元々うみと朝日くんが歌ってたしね。

けど、今回は、松松にもパートが振られていて、7人でこの歌詞を歌うバージョンに変わっていました。

正直、これまでの夢ハリはもちろんオリ曲もらった当時は松松が加入していなかったから当たり前なんだけど、間奏で松松と5人で分かれてしまっていたし、パートもあまりなく、5+2人の曲でした。けれど今回、やっと7人の曲になれた、そんな風に私は見えました。このアレンジにそんな意図が含まれているか、私にはわからないけど、夢ハリが7人の曲になることに意味があると私は思っています。とはいえ、私はど定番の夢ハリ大好きだし、あの松松と5人で分かれないとタップ踏めないので、そんな深読みしてど定番歌われなくなっちゃうのは寂しいので、ぜひこれからもど定番の夢ハリよろしくお願いします。

 

<TABOO>

なんかJrマンションみたいな箱に1人1人入って全員1階の住人になって、Jrがよくやる玉を宙で操ってた(語彙力)

この曲存じ上げなかった上に、座席によって見えないメンバーいるし、私はまちゅが見えなかったし、暗くて顔見えなくてちょっとよく分からなかった(酷い感想)

なんかとりあえずかっこいいことだけは伝わったんだけど、座席によって見えない問題については割と深刻なので、これからの課題にしようねとらびすじゃぱん。

 

<Face Down>

Enterでもやったし、Mステのコラボでもやったあのふぇいだん。あの光るマントめちゃくちゃお金かかってることが証明されちゃったくらい頻繁に登場するようになったふぇいだん。

とはいえ私はこのふぇいだん大好きなので、見られてめちゃくちゃ嬉しかった。

あの光るマント、正直すごさがあんまり伝わりにくいと思ってて、だってただ光ってるだけじゃん??

でも実はあれ、とらびすにしか出来ないと思ってて。シンクロダンスを売りにしちゃってるから、揃ってて当たり前だと思われてるから仕方ないけど、あれちゃんと7人の振りが揃わないとなんの意味もなくて。揃ってることが大前提の振り付け与えられるTravisJapanってまじで凄いのよ

光るマント操るとらびすめちゃくちゃかっこいい。

あと個人的にはラップをトリプルカイトで歌い繋ぐところ、"It's like asupernova next to the door"を松倉くんが歌ってるところが解釈の一致でしかなかったですありがとうございました。

 

<The Show>

TravisJapan11曲目のオリジナル曲です。もう11曲目とかアルバム作れちゃうね!!!!たくさん曲貰ったね…(情緒)

曲の感想から行きますけど、まじでどストライク曲来ました。DWM以来のどストライク来ました、作曲がHIKARIさんと聞いて納得しました、TravisJapan天才です。今までの曲ももちろん好きなんですけど、初っ端聞いた時しっくりする感じなくて、聞けば聞くほど好きになる的なアレだったんですけど、ざしょーは文句なく好きです、この曲が嫌いな人はいない(私信)

 

衣装も薄めのデニム地にたぼっとしてところどころにスパンコール散りばめられてて、好きしかないんですけど??

オオオオオーって一緒に腕ぶん回したし、コロナじゃなかったらめちゃくちゃ声出してた。なによりバキバキに踊るTravisJapan大好きじゃないですか??

バキバキに踊るTravisJapanに気を取られて、気がついたらオープニングで使ってた机出てきてるし、机の上でTravis治安悪いJapan爆裂してるし、大サビでキラキラ振り出すし、え、全部天才なんですけど????

曲良し、ダンス良し、歌良し、衣装良し、演出良しでどこダメだししたらいいです???天才なんですけど???(逆ギレ)

 

東京で3バルドセン入った時、重低音ヤバすぎて身体中震えたのも思い出だし、振りがハード過ぎて曲終わりにめちゃくちゃ息切れしてるしそういうの好き。

アウトロ聞くとIMAGE NATIONが終わっちゃうって気持ちになる今。

 

とりあえずTravisJapanにThe Showを与えてくれたオトナの皆さんありがとうございました。

 

○アンコール

<unique tigers>

ここに来てUT!!!!!

声出せないの悔しすぎる…

UTは声出してナンボなので。(知らんけど)

ツアーTシャツにThe Showの衣装のズボンにメンバーカラーの王冠被ってるの、衣装のセンス良すぎる。

王冠で遊んでるのかわいいし、松倉くんのターンが回ってくるちょっと前からざしょーで降ってきたキラキラ集めて自分のターンでキラキラ振りまいてるの天才すぎて惚れた。

アウトロで腕上げて手を握る振りをとらびすと一緒に出来る世界線最高。

声出せないからこそ、本編じゃなくてアンコールにUT持ってきたんだとしたらやっぱりTravisJapanは天才なんだと思う。

 

<LockLock>

最後の最後にこんなにバキバキに踊る曲持ってくるの私はTravisJapanしか知らない。

体力鬼か?????まじなんなん?(逆ギレ)

ろくろくってどのライブでも歌ってるし、ドームで歌わせてもらう時もだいたいろくろくだし、私個人的にはそんなに好きではないんだけど、この曲って存在大きいんだと思う(思う)

一緒にろっくろっく!って腕回すのは好きです、死ぬほど回します。

 

 

これにてIMAGE NATIONが終了しました。

書き始めたのが東京公演終わってすぐだったのに、気がついたら全ツの方が先に終わってました怖。後半戦とかもはや記憶薄れて、配信で記憶を呼び起こしてなんとか書き終わりました。書くのが遅すぎました。なんとか書き終えられてよかった。

そして。東京公演が終わってから、宮城で迎えるはずだったオーラスがとらびす自身のコロナ感染によって延期を繰り返し、それでもとらびすの周りの大人たちが頑張ってくれたおかげで、日にちは延期を繰り返してしまったけれど虎者の千穐楽に発表した全ての地で、最後までライブを行う事が出来ました。まずは、TravisJapanのみなさん、お疲れ様でした。TravisJapanにとって初めての全国ツアーを、最後まで走りきることができて、感無量です。

またひとつ、TravisJapanにとって大きな経験をすることが出来たと思うし、それを見届けることができて本当によかった。

 

私個人の話で言うと、初っ端から人権なくて諦めかけてたところに救済していただきTravisJapanの全国ツアーのひとつを見させて貰うことができました。TravisJapanためだけのセットに構成、衣装と会場に感動し、本当にTravisJapan大きくなったんだなって感動しました。至る所で何度も言うけど、3年前のサマパラの頃には、湾岸で松松が加入した頃には、もっと言えば松倉くんが無所で活動してた頃には考えられない想像も出来ないことを、今TravisJapanはやってるなって、本当に心から思ってます。

TravisJapanの作るライブは大好きで天才なことは大前提で、個人的にはあんまり好きな演出や曲、セトリではなかったので()今回はあんまり欲が出なかったけど、これからもTravisJapanの作り上げる世界観を見て行きたいので、現状維持なんかじゃなくて、もっともっと上を目指していこうねTravisJapan!!!!!!!!