I still love with you

好きなものを好きなだけ

全然嬉しくないお知らせ。

2022年3月3日

Travis Japanアメリカ ロサンゼルスへ留学することを発表しました。

 

私はTravis Japan(以下とらびす)のファンだ。松松が加入してからのファンだけど、今年で5年が経とうとしている。とらびすと一緒にいろんなことを乗り越えて、いろんな景色を見てきたと思っている。

今年は寅年で、とらびすの一年になるって信じてた。

Jr.大賞で全員がTOP 10入りして、次はとらびすの番だって信じて止まなかった。

 

 

突然前日にインスタライブの告知があって、ツアーかな?ツアーやってデビューの発表とかしちゃうのかな?なんならインスタライブでデビューの発表とかある?ってワクワクしながら待ってた。

それが留学?今年になってなんでかわからないけど謎にテレビや雑誌での露出がふえ、謎だったけどやっととらびすが推され始めたんだって、デビューへの道が見えてきたって。勝手に思ってた。去年はとらびすのためのダンスYoutubeが開設された、主演映画も上映された。

留学すると言うことは、すなわち今日本で貰っているお仕事を全部投げ捨てていくと言うこと。それは今じゃなきゃいけなかった?

インスタライブでは、留学することの詳細を話してくれました。

数年前(2019年頃)からアメリカに行きたいと相談していたこと、7人で一緒に住むこと、コンテストに出場すること、ダンスだけじゃなくてボイトレや語学も学ぶこと、期間は未定であること。

これはきっととらびすにとってすごいチャンスで、事務所が全て請け負ってくれてるってすごい期待されていなかったらできないことだと思う。でも一方で、帰国する目処がないことも、今の時期であることも、デビューが確約されたわけでもないことも。何がしたいのか全然わからない。無期限で、何を達成したら帰ってくるとか明確な目的があるわけでもなくて、ファンからしたらなんで行くのか、どうして留学しなきゃ行けないのか、どれくらい待てば良いのか、何もわからなかった。

期待されているからなのか。それともデビューをさせたくないのか。

島流しとか、海外左遷だとか言う声も聞いた。確かにこんな急に発表されて、デビューへの勢いに乗ってるともとれたこのタイミングってそう思われても仕方ないし、そう思ってしまいたくなる。この年功序列デビューみたいな波を打ち切りたかったのか。そもそもとらびすって事務所の大人に好かれてないなって思う瞬間は個人的には今まで何度もあったからデビューさせたくないのかなって思ったり。

とらびすが日本からいなくなってしまうことが本当に嫌だった。

とらびすのエンターテイメントを肌で、生で感じられなくなってしまうことが嫌だった。悲しかった。

この留学がとらびすの未来に繋がるものだと信じたかったけど、年齢やタイミングを加味してもなんで今なのかわからなかった。

 

とらびすが今留学することが嫌な理由として、多分私はとらびすの夢は『デビューする』ことだと思っていたから。きっととらびすが留学に行っている間に、誰かしらがデビューするんだと思う。次はとらびすだって、とらびすがデビューするためにいろんなことをしたし、いろんな思いもした。そして次は間違いなくとらびすだって思ってたのに。もう目の前にとらびすの夢が、私たちの夢が迫ってきているのに、とらびすは留学に行ってしまって、その間に誰かがデビューの夢を掴むんだと思うと悔しくて悔しくて。これは多分トラジャ担のプライドの問題。私たちのプライドが許せない。だから、留学がいやだ、自分勝手だけどね。

 

留学を発表するとき、とらびすが「ファンの皆さんが支えてくれたからここまでこられたし、恩返しをしたいから頑張ります」って言ってた。

留学が恩返しになるか正直わからないのが本音で。

留学に行って大きくなって帰ってくるって、日本じゃだめなの?

日本のアーティストなんだから、日本で戦えばいいじゃん。

ここまで支えたと思ってくれているファンがいる日本を捨てて海外で挑戦して、信じて待っててってすごい虫の良い話だなって正直思った。

 

結局アイドルは自分の夢のために突き進むし、その夢がファンと相違していても、ファンのおかげって言って勝手に夢を追い出す。

彼らの夢は自由だって分かっているけど、君たちの夢はデビューすることだと思っていたからそのためにできることをしてきたのに。海外なんて今まで行ってなかったじゃん!?って。正直今の時点で応援したいけど、とらびすが留学してしまうことが寂しくて、悔しくて、悲しくてどうしていいかわからない。

 

 

 

 

ファンのおかげでって本当に勝手な言葉だ。

話は少しズレるけど、私には自担と呼べる人が3人、呼んでた人が1人いる。

1人はグループを活動休止を発表して、結婚した。活動を休止して以来アイドルの仕事をしていないし、きっと彼のことだからしばらくはアイドルの仕事をしないだろう。

1人は夢を叶えるため、1人活動を休止している。一定期間と言われていたがその期間は明かされず、1年を過ぎる今も帰ってきていないし、なんなら音沙汰もなく今何をしているかも知る由もないけど、風の噂で留学していると聞いた。

1人はグループを脱退し、ソロ活動に専念した。その後海外に行きたいと急に事務所を退所した。

そして、もう1人。グループで無期限の留学をするために日本での活動を休止して大きくなったら帰ってくる、と。

 

私が好きになる人みんな夢を追いかけて、応援している人のためとかかっこいいことを言いながら自分の夢を追いかけていく。そして決まって「ファンの皆さんのおかげでここまで来られました。」「これからも応援よろしくお願いします」って言う。なんて自分本位。夢があるって素敵なことだと思うけど、一度はファンである私たちに悲しい思いをさせてどこかへ行ってしまう。アイドルってなんて自分勝手なんだろう。

でもそれを選んだのは紛れもなく自分で。

私はただステージに立ってアイドルとして輝く君たちが好きなだけなのに、毎回苦しい思いをしている気がする。アイドルを応援するのってこんなに苦しかったっけ?

 

私はただ、アイドルがデビューに向かって夢を追いかけて、デビューした先にまた新たな夢を見つけてそれに向かって追いかける姿を応援して、ステージに立つ姿を見たい。それだけだったのに。

それがこんなにも難しいとは思っても見なかった。

 

 

今はとらびすを見ると涙が出てしまって仕方がない。

もう3月の下旬にはとらびすは日本にいなくて、ロサンゼルスで新たな挑戦を始める。

今はまだ、応援できないファンでごめん。

もしかしたらずっと応援できないファンでいるかもしれない。

君たちの帰りを待つことができないかもしれない。

それでも留学することを決めた君たちに幸がありますように。

 

 

発表された当日の気持ちを書き殴りたくてはてブロに綴りました。

多分すごく酷いことを言ってると思うけど、これが私の今の本音。

今は何も理解できないけど、いつかとらびすの夢を応援できる日が来ますように•••。