I still love with you

好きなものを好きなだけ

挑戦のはじまり。

留学の発表から2日が経ちました。

いろんな人の意見を見たり聞いたり、聞いてもらったりジャニーズの先輩達他の方の意見を聞いたりして気持ちが整理されて少し落ち着きました。

 

もちろん今である理由はまだ理解できてないけど、2019年から打診していたってことは、今まで行くチャンスがあってもコロナ禍で行けなかったんだろうし、出場するCanpion Chipの兼ね合いできっと今のタイミングだったんだと理解しようと思っています。毎年発表されていた次年度の虎者の発表が今年はなかったこと、4年連続で出ていた特捜に宮近さんの名前がなかったこと、現場がとらびすだけ全然決まらなかったこと、とらびすのメンバーが断捨離や部屋の片付けを始めたこと。今なら合点が合う。だけど、じゃあなんでYoutubeを開設したのか、突然雑誌や地上波への露出が増えたのかは今だにわかりません。

 

だけど、これはTravis Japanにとっても事務所にとっても大きな挑戦であることには間違いなくて。

インスタライブでの発表の前にじゃニノちゃんねるに出演したとらびす。なんでジャにので一番に発表したのか、なんでジャにのだったのかはよくわからないけど、とらびすを応援してくれている二宮くんを始めとした4人がすごく温かく応援してくれていて、あの動画をみてすごく救われたのは確かです。「日本ですごいチームがいるって話題になったらすごいし、覚悟をもった挑戦応戦したい」とか、「一発ひっくり返したらすごい」とか、「もしかしたら海外のアーティストのバックで指名とか入ったらすごいことだよ」とか、私なんかが想像できなかった可能性を広げてくれて、ようやくとらびすが留学に行くことってすごいことなんだって、いろんな可能性があって、留学することで大きくなって帰ってくるの意味が、少しだけ理解する事ができた気がします。

 

私は前回の記事で、「とらびすの夢はデビューすることだと思っていた」と言いました。

確かにとらびすはずっと「デビューしたい」って言っていた。でも一方で「デビューするだけが目標じゃない」とも言っていた。もしかしたら私は、とらびすのデビューしたいと言っていた言葉だけを切り取って、勝手にデビューすることだけを目標にして、デビューするための応援をして、露出が多くなったことに勝手に期待して勝手にデビューはもう目の前で、もうすぐとらびすの夢が叶うんだって期待していたんだと気づいた。

正直このまま順調に行ってデビューしても何も残せないんじゃないかって心のどこかでは思っていた。でもデビューさえしてくれればそれでいいとも思っていた。だけど、デビューするだけだったらこれまでと何も変わらないんだろうな。

デビューしてCDを出して、テレビでの露出が増えて、ライブをやって、ファンが増えてライブの会場が大きくなっていく。それは売れたことに、TOPになったことになるんだろうか。先輩達が歩んできた道を辿るだけの2番煎じで、果たしてそれだけでいいんだろうか。もしかしたら何かのキッカケで爆発的に売れて、国民的アイドルになれるかもしれないけど、きっととらびすにはそんな未来は来ない可能性の方が大きい気はしている。

実力を売りにしてるグループだからこそ、デビューをキッカケにするのではなくて、新しい挑戦をして自分たちの武器を強く強くしていくことが大事なのかもしれない。事務所がそこまでとらびすに期待をかけているかどうかはわからない。だけどそこまでの可能性を事務所が考えて、期待してくれているのだとしたら、それはすごく嬉しいこと。期待されてるってすごいことだから。

ファンとしては、デビューして2番煎じでもいいから、これまでの先輩達と同様の道を歩んで欲しかったっていうのが正直なところではあるけれど。普通にライブをして生のエンターテイメントに触れていたかったっていう気持ちもあるけど。だけどとらびすにとっての目標はデビューなんか先の「世界で活躍すること」であるのであれば、応援したいと今は思えるようになりました。今ではデビュー組だって口を揃えて「世界でも活躍したい」って言うグループが多い。嵐だって、活動休止前に世界で名を知らせようと色んな挑戦をした。

なのにまだJr.のTravis Japanが先駆者として海外に進出するために留学する。

え、何それ。めちゃくちゃかっこいいじゃん。

成功するかなんてわからない。だけどデビューしたって成功するかわからないなら、世界に挑戦するのもいいのかもしれない。めちゃくちゃ寂しいけど。

 

とらびすなら成し遂げてくれるんじゃないかって確信のない確信をしている。

だって8•8でストスノがデビューした後、次に引っ張っていくのはとらびすだって言ってもいろんな人に嘲笑われ、信じてもらえなかったけど、今やJr.中でとらびすが人気も実力もオーラもトップだと、贔屓目なしに言える。再生回数だってあの頃には考えられないくらい増えた、Jr.大賞だって総舐めするくらい、結果的にとらびすがJr.を引っ張っている。それは紛れもなく、諦めずに努力し続けたとらびすの頑張りの結果だし、夢に向かって努力し続けられる人たちは必ず報われる。

だから、世界に挑戦すると決めたなら覚悟を持たなければいけない。とらびす本人達も、もちろんファンである私も。

とらびすが夢を目指すなら、決めた夢なら応援するしかない。

 

うみんちゅさんが言った「他の人のところに行ってもいい、でも忘れないで欲しい。自分達で決めた運命、任せて」って言葉にすごく救われた気がした。

こんなに辛い思いをするならもう新しく応援する人を作ろうとは思っていません。だけど、忘れないでって言葉がすごく心に残った。

頑張って応援しなくてもいい。でも忘れないで。

期待しなくてもいい。でも忘れないで。

って言われてるみたいで、そんなに重く考えなくてもいいのかなって。

 

デビューが遠のいてしまったこと、大好きな人たちが日本にいなくなってしまうこと、ライブがなくなってしまうことを憂いていたけど、とらびすにとっての夢があって、彼らがそのために今ある環境を捨ててでも挑戦すると言っている今、もう腹括って応援するしかないなと思っています。

 

決めたからには、反対の声があることを知っていながらそれを押し切って挑戦するからには、必ず成し遂げてきて欲しい。

でっかくなって帰ってきて欲しい。

誰もがびっくりするアーティストになって帰ってきてほしい。

でもたまには弱音を吐いて、逃げてもいいと思う。

だけど最後まで諦めないで欲しい。

 

必ず「お帰りなさい」って笑顔で待ってるから。

「あの有名なグループ、ずっと前から応援してったんだ」って色んな人にマウント取らせてね。

 

体には気をつけて。

いってらっしゃい。