I still love with you

好きなものを好きなだけ

ARAFES2020 part2

全世界に発信されたpart2。

そこら辺の一般人も見ていいよって言ってくれる嵐の優しさ。

 

アラフェスpart2開幕です。

 

<5×20>アルバム1位

いやいや、この流れはエモいってなにそれずるい!!!!!!!!!

FC限定のラストを飾った5×10。part2の初っ端に5×20で繋げるのずる過ぎない??なにそれ、もう文句言えないじゃん、ずるいよ……

そういうファンにしか、ちゃんと全部見た人にしか分からない仕掛けを組む嵐好きじゃん…

5×20なんでしぬほど聞いたのに、こんな繋げ方したらまた好きになっちゃう、ずるい人たち。

 

♪20年最高だよ~で5×20のオープニングの映像合わせてくるのもずるいんだって。

初っ端から大好きな嵐を摂取してしまった。

 

<Happiness>

まさかのここでHappiness!!しかもランクインしてないのめちゃくちゃ意外でした。

無観客なのにも関わらず、翔ちゃんが「上のっ上のっうえのっほーう」って煽ってくれたのめちゃくちゃ嬉しかったです。Happinessはやっぱりうえのっほーう聞かないと始まらないから。

 

<CARNIVAL NIGHT part2>アルバム10位

カーニバルナイト?いやいやフェスティバルナイトでしょーーー!!!!アラフェスと言えばフェスティバルナイトーーー!!!!(歓喜)

 

てかカニナイってそんなに人気あるんですね〜たしかにC&R楽しいもんね、ココ最近C&Rしてる人少ないけどね、みんな楽しいんだね、C&Rしてないけど(笑顔)

 

はーー現場でカニナイして騒ぎたい~~~

 

〇挨拶

松本→めちゃくちゃ力強い「幸せにしてやるよ」が聞けてもう幸せでしたごちそうさまでした。

二宮→「世界一のショーを見せてやるよ」って、え、カッコよすぎない????なにそれ、惚れた。

相葉→「盛り上がってんのぉ〜⤴︎」相葉節炸裂してるの可愛くない??

大野→アラフェス祭りでい!!(2020ver.)

櫻井→ちゃんと上のほうも下のほうも画面の向こうも煽る櫻井翔さん天才か?????

 

<BRAVE>

ワナワナトドゥー

ぶれいぶイントロ聞くと19.08.30のばいとぅえで初めてぶれいぶ披露した時の盛り上がりを思い出しちゃう、めちゃくちゃ盛り上がったっていうか凄かったのよ。

 

国立のセンステで炎メラメラバンバン上げながら歌うぶれいぶ、めちゃくちゃかっこよくて、あれアリーナ入って「熱い!ぶれいぶ熱いって!」ってやりたかった(幻覚)

間奏で照明が暗くなるのも、最後決めポーズして炎がめちゃくちゃ上がるのもBRAVEって感じして好き。

 

<君のうた>シングル4位

あーーー終わっちゃう!!!ってなる君のうた聞くと。ばいとぅえの思い出が未だに残ってます。

櫻井翔さんが「嵐とファンの歌」って言ってたのでそう思ってます、この曲は私たちの歌。(解釈)

花道でJrを3人くらい引き連れて個々で踊るんだけど、君のうた踊ってくれるのめちゃくちゃ嬉しい。

あと相葉くんが何回聞いてもCD音源でめちゃくちゃ安心する。

嵐がみんな優しい顔で歌うから、好きが増しちゃうしんどい。

 ♪繋がる~しながら左足を上げる嵐が愛おしいです。

 

〈素晴らしき世界〉アルバム8位

ここにきて素晴らしきーーーーー!!!

大好き!!!好きすぎてつらい。

やっぱり国立は初年度が大好き芸人だから初年度を彷彿とさせる曲、演出に弱い私。

それでもってメインモニターにうっすら初年度国立の映像が流れてるの、エモすぎない?????そういうことする嵐好きよ…。

嵐がMCでも触れるんだけど、当時この曲を聞いたとき、この曲の意味みたいなものが分からなかったけど、今なら満員電車とか、この曲の情景が分かるようになった。えもいな、嵐とともに歳をとってきたんだなあって。

 

 

あとこの時の衣装の缶バッチはめちゃくちゃ印象的で。いろんなサイズのこれまでのツアーロゴの缶バッチが衣装についてるんだけど、さとしがJaponism、翔ちゃんがHere We Go、潤ちゃんがONE、相葉くんがUntitledが一番大きなバッチでなんか個人的にめちゃくちゃ解釈一致した。何がって言われるとわからないけど、解釈一致した…ってなった。ちなみに二宮くんはHawaiiは一番大きくて、そこは解釈一致できなかった(?)

 

 

〇映像

なんか無観客であることを逆手にとって、アリーナをめちゃくちゃすごい合成入れてくる嵐すごい。

メンバーカラーの光を差し込ませたり、光の粒でアリーナを埋めてみたり。

無観客だからこそできた演出なんだろうし、配信ですらすごいことを組み込んでくる嵐のバイタリティがすごすぎて脱帽。初この映像見たとき、頭悪い集団で見てたので「嵐ついに国立で光まで操り始めたわ」「もう国作っちゃってるな」なんて会話を繰り広げました。(頭悪)

 

〈Suger〉

シュ、シュ、シュ、しゅがぁぁぁぁぁぁぁぁ????????ここにきて?????

正直Sugerはやると思ってたし、光の演出始まった時点で「これはSugerくる???」って期待はしてた。でも、part2でやるとは思ってなかった、だってアルバム曲だもん。しかも5位だなんて????大人気かよ、わかる好き。「untitled」ってそういえばYouTubeで公開しているから、そこらの一般人も気軽に見ることができるし、Sugerはそこらの一般人にも見てもらいたいくらいいい曲、演出なので、part2に持ってきたの天才だな?????

 

私がSuger好きな要因として、「untitled」の演出込みでSugerが大好きだから、あの演出じゃなかったらきっと不完全燃焼で終わるんだろうなあなんて思っていたので、投票しなかったのに。

……「untitled」の演出のままかよ!!!!!

え、松本潤天才なの????解釈の一致もいいところよ????

2番のはじめ、潤ちゃんのカット割り始まった瞬間大歓喜しました、ありがとうございます。

わかっていたかはわからないけど、潤ちゃんがSugerが人気の要因にあの演出が含まれてるって思ってあの演出のままやってくれたことがうれしい。

 

相葉君がにやってして始まるのずるいし、二宮くんの「There’s nothing I can do」は色気駄々洩れちゃってるし、そんなウィスパボイスずるいって、好きじゃん。

翔ちゃんの「So gimme one more kiss」はもっともっとずるかった…。だれが投げチューしろと????ずるさしかないな???配信見てる人全員抱きに来る櫻井翔ずるすぎてむりかっこいいすき(夢見女子の気持ち)

Suger×光の演出の親和性は絶対間違いないことが証明されたし、このために振り起ししてくれてありがとうだし、曲が始まった瞬間嵐全員が、「みんなこの曲好きなんでしょ?」って顔してて全面降伏した。好きでした。

 

〈a Day in Our Life:Reborn〉 

なんかマジで演出がすごすぎて度肝抜かれた。歌詞が宙に浮いてるし、なんかセンステが滅式(猗窩座のやつ)できそうなやつ出てくるし、ARの演出がすごくて、個人的には今回のアラフェス史上一番すごい演出だった気がする。

あでいってライブではC&R曲だからなかなかライブでやるの難しいのかもしれないけど、配信だからこそできた曲で、できた演出なのかなあって思ったり。

無観客なのに煽ってくれる嵐好きです。

まあでも嵐謎にあでい好きだもんね、レーベル変わって一発目の曲だもんね。

 

〈IN THE SUMMER〉

夏じゃないけどーーーー!!!

国立が海になったーーーー!!

え、そんなことある???急に国立が夕暮れ時の砂浜になったんだけど、こんな季節すら配信で感じさせてくれるの??嵐ってもう国操ってるの????

私「肌と肌触れ million kiss」担(?)なんでこの曲聞けて嬉しかった。

あと二宮担的には二宮くんの上ハモ大好きなので気持ちよさそうに歌う二宮くん大好きでした。

 

〇MC

FC限定のpart1の話を見れてない人もいるpart2で話すの、めちゃくちゃ嵐っぽくて、おいてきぼりにして5人で盛り上がる感じそういうの好き。とともに当たり前のようにファンはpart1、part2どっちも見てるよねっていうスタンスも相変わらずで好きです。

・ラーメン食べないと声が出ない二宮くんかわいい

・ラブシチュの人気を疑う嵐、何がいいのかわからない嵐

・ピンクの迷彩の衣装から始まる櫻井翔の迷彩好きをいじる嵐

・素晴らしきの歌詞をポンポン出して笑いに持ってく嵐がめちゃくちゃ嵐

・♪今ではハイヤーに乗って~

・大宮SKは史上2組目のアーティストだと言い張る大野二宮

・ナレーションをしてもらった東山先輩に上半身だけの大宮SKがビデオレターの撮影を行う(撮影者:大宮SKの大ファン櫻井翔

・大宮SKとは別人格の大野二宮

・東山先輩茶番にお付き合いいただきありがとうございました。

・お色直しする嵐(かわいい)

・「この衣装着たらわかる人いるんじゃないの?」ってワクワクする嵐。私はわかりませんでした。

 

〈Whenever You Call〉

いや、うぇねば歌うなら黒いキラキラの衣装着てよ???????(大声)

この曲一曲のためにその衣装にお色直ししたっぽくて、だったら余計に黒いキラキラ着ようよ??の気持ちでした。

大都会の真ん中国立競技場で歌ううぇねばめちゃくちゃよかった、国背負っちゃってた。嵐ってもう国王じゃん??

 

〇オーケストラ

5×20の時もオーケストラあったけど、新日本フィルハーモニー交響楽団ってなんかすごすぎるな???規模と金の使い方が全然意味わからないし、なんか聞くところによると松本潤の人脈らしいし、このご時世だからリモートでつないだらしいい??収録じゃなくてリモートだよ??どういう次元の話????

 

〈Monster〉

エッッッッッやばい!!!!!!

Monster×オーケストラの親和性なにこれ…。

一万年の愛を叫ぼう

生まれかわっても また君を探す Monster 

 

って言いながら手を差し出されてバラード調で歌われるの、死ぬしかなくない??ナニコレ幻なの??

炎バンバンだし、水もバンバンだし、炎と水のmonsterはやばいって相場が決まってる。配信だから久しぶりに松本潤の女豹見れちゃうし、オーケストラ×monsterの怪し気な感じ、倍増されてめちゃくちゃMonsterって感じ(急な語彙力)

あと、嵐の色気がすごい。

ついでに言うと、衣装がDo you…?の緑のロングコートなんだけど、それがめちゃくちゃいい。国作ってる、建国してる、国王なってる、年貢おさめたい。

 

〈Season〉カップリング3位

ここにSeason挟まるのいまだに謎Of謎なんだけど、オーケストラのSeason好きすぎて好き。国王から国民へ感謝の歌歌ってくれてるみたいな感じ(伝われ)

Dメロのさとし、本当に歌うますぎて鳥肌超えてビビる。

 

〈Truth〉シングル6位

えぐい!!!!!!めちゃくちゃえぐい!!!!!

monster×オーケストラもかなりえぐかったけど、Truth×オーケストラはもっともっとえぐい、殺傷能力100倍って感じ。

間奏の怪しさとJr操ってる感じとステージ下方上方から炎と火花散ってる感じと、あとJAZZダンスなところ、オタクの心グサグサぶち抜いてくる、しんどい。

 

もうまじでこの人たちに着いていく以外の選択肢なくなる。HP0。

 

〇ジャンクション

国立競技場の歴史を嵐の優しいナレーションで紹介してくれる。

「僕らは前を向いていこうとおもう」ってさとしのナレーション、良きでした。

ここで、オリンピックメドレー来るか?いや、まさかのRe(mark)ableくるか??ってめちゃくちゃ盛り上がった。

 

〈カイト〉

察し。そういえば、カイトあったなって感じ(失礼)

それにしても嵐の歌うカイトめちゃくちゃ良きよきなのよ??

嵐のハーモニーってめちゃくちゃきれいだよね、好きです。

 

噂の風船はここで飛んでいきます。国立に舞い上がる風船、何回みても、いつ見ても幻想的で綺麗。

2番のサビ終わりでフライングするか??するか???って盛り上がったけど、カイトにはなってくれませんでした(身内ネタ)

 

〈A・RA・SHI〉シングル3位

A・RA・SHIはいつ聞いてもテンションが上がる。

会場でFor dreamしたかったし、フライアウェイしたかった。

あと衣装なんですけど、相葉すごろく見た後に衣装見ると、胸元がネオ乳首空きTシャツみたいになってるのやめてもらえます???

 

〈感謝カンゲキ雨嵐〉シングル2位

いろんなところで、いろんな場面で聞いてきた感謝。わかる好きだよね。

感謝したいのはこっちのほうなのにたくさんの感謝を伝えてくれる嵐。

”泣きながら生まれてきた たぶんピンチに強い”

”初めての深い愛おしさは 嵐”

きっと当時はこんな意味合いがあったわけじゃないのに、20年経った今、ものすごく素敵な意味合いを持つ曲になっていて、嵐の歴史を感じるとともに、本当に素敵な人たちだなあって感じる。

深い愛おしさは嵐なんだよ。

 

〈Turning Up〉シングル1位

アラフェスってこういうところあるよね、毎年アラフェスは新曲が1位になる。知ってたけどね。

でも嵐自身がこの曲は第2のデビューシングルって言ってて、それを聞いて納得したところもあって。世界デビュー、サブスクデビューシングルだもんね。変にカイトが1位になるより納得(失礼)

この曲だけ、ダンサーたくさん出てくるし、謎のARで宙に浮くダンサーいるし、トンチキ要素(本人たちは思ってない)入れてくるの面白すぎて好きです。

あと国立ならではの花火。めちゃくちゃ綺麗だったし、嵐が花火見ながらはしゃいでるの、かわいくて好き。見たかったなあ花火。

 

 

ジュニア紹介して、ダンサー紹介して、日フィル、マウントブラスト紹介して、最後にみんなで「あらしーーーーー!!!!!」ってして嵐は笑顔ではけていきました。

嵐みんなが、「またね」って、潤ちゃんが力強く「また!!またね!!!!」って言ってくれたから。信じてまつしかないね。

 

 

これにて本編終了しました。

と思うじゃん、まだ続きがあって。

ここから生配信に切り替わって、あ、もちろんFC限定で。嵐一人ひとり挨拶して、高級なシャンパンで乾杯する嵐。

すると…

 

〈カンパイ・ソング〉アルバム9位

まさかの!!!!アンコールがあった!!!!!

諦めてたアンコール、ちゃんとアンコールしてくれる嵐好き!!!!!!

しかもジョッキ持ってる、お酒飲みながら歌ってる!!!!!

え、国立でお酒もって歌うアーティスト初めてってか、ライブ中にお酒飲む人もなかなかいなくない??なにそれたのしいな。

リアルにカンパーイしてる嵐かわいすぎて全面的保護。

お酒もって国立を走り回る嵐、はしゃいじゃう嵐、またまた乾杯しちゃう嵐、全部好きな嵐でした。

見てるこっちもテンション爆上がって、ペンラで乾杯するし、近所迷惑とか忘れて「ハーーーーイ!」したし、C&Rしてめちゃくちゃ盛り上がった。

本当に嵐ってこういうところよね。

「楽しすぎちゃって」って歌うさとしが本当に楽しそうで涙出そうになったのは秘密で。「次もこのメンツで」「次があるからまあいっか」って歌ってくれるところも、笑顔でバイバイしちゃうところも、5人が一番楽しそうなところも全部全部ひっくるめて嵐らしくて、好きなんだなあ。

 

〇エンドロール

Turning Upの音楽にのせてリハの写真を載せつつエンドロール。

Live STAFF

Direction by Jun Matsumoto

ってかっこよすぎない??うちの松本潤かっこいいな????

あと、Eternal Producer JOHNNY H. KITAGAWA

って入れるあたり嵐らしいよね。

 

これにてアラフェスは終了しました。

楽しかったなあ。アラフェス総括しての感想は別記事にまとめようと思っているんですけど、楽しかった。本当に楽しかった。

”アラフェスを開催する”って選択をしてくれて、本当にありがとう。無観客であろうと、配信であろうと、新国立競技場で初めてライブをしたのは紛れもなく嵐だし、嵐以外に渡したくなかった。嵐が再び国立に立つことができて、それを配信ではあるけど見守ることができて、ファンとしてはうれしく思います。

 

またきっと。嵐に会えるって信じてるから。

 

 

”いつか笑って また再会 そう絶対”