I still love with you

好きなものを好きなだけ

14245日目

二宮くんお誕生日おねでとうございます。

39歳なんて信じられません。

おめでとう。

 

毎年同じことを言ってしまうけれど、今年も二宮くんのお誕生日をお祝いできること、とても嬉しく思います。

 

昨年、嵐という活動をおやすみして個人で活動した一年。その活動はめざましくて、映画2本の撮影に2本のドラマ、その上Youtubeまで。

嵐としての活動は一切お休みしているにも関わらず、意欲的にお仕事に取り組む姿を見ることができて、ファンとして喜ばしく、そして安心もしています。

 

二宮くんは本当に需要を捉えるのが上手で、その需要に見合った供給をするのに長けている人で。

 

二宮くんの演技が好きだと思っている人が一定多数いることを知っていて、そして多くの賞で評価されていることも理解した上で、演技のお仕事も定期的に取り組んでいてーもちろんより質を落とすことなく、しっかりと評価されている。今回のマイファミリーだって、各方面、もちろん二宮くんのファンじゃない人たちからものすごく演技を褒めてもらって、ドラマも高評価で、私自身すごく嬉しくて。

二宮くんが褒められることって自分が褒められたかのように嬉しくなる。二宮くんの演技はずっと見てきた。昔から演技は上手だって言われてきたけど、こうやってSNSを通して二宮くんの演技を評価されているのを見ることができて、色んな大きな賞をもらう姿を見ることができて。「私がずっと見てきた二宮和也ってすごいだろ」って、すごく誇らしい気持ちになる。

 

Youtubeだってそうだ。「ジャにのチャンネル」では積極的に企画を出し、周りからの評価を汲み取りながらメンバーのことも考えて、毎回飽きさせない企画を考えて提供してくれている。たまーに炎上してるけど(笑)それでもみんなに愛される企画を考えて、その上ちゃんとメンバーが楽しめるものを考えている二宮くんは本当に天才なんだと思う。まさか自称ジャニーズ非公式(笑)Youtubeチャンネルのメンバーで24時間テレビのメインパーソナリティをやるなんて考えても見なかった。これもまた二宮くんの人柄と才能なんだろうな。

 

そしてカバーアルバム。私は二宮くんの癖癖の歌声が大好きだし、たまーに気まぐれでお宝音源を流してくれていた二宮くんが大好きだし、なによりも二宮くん自身歌を歌うのが大好きだってことを知っている。

だからこそ、嵐が活動を休止してしまったら二宮くんの歌を聞くことはできないだろうって思っていたし、二宮くん自身嵐が活動を休止している以上嵐としてじゃない、個人として新譜を出すことはないだろうって思っていた。そんな嵐を蔑ろにして自分だけの欲を満たす人じゃないことは分かりきっているから。

だけど二宮くんのファンとしては二宮くんの歌が聴きたいと思うのは当たり前なわけで。

そんな中発表されたカバーアルバムの発売。

正直そうきたか。って脱帽した。

カバーであれば新譜ではない。だけど二宮くんの歌声を聞くことができる。二宮くんも好きな歌を歌うことができる。

販売もファンクラブ限定でオリコンとか売り上げとか、ニュースで「嵐活動休止後初の個人アルバム」とか言われることもない。下手したら宣伝だってされないし、世間的に嵐の名前を出されることもない、ひっそりこっそりファンの中だけで消化される。

とんでもなく頭がいい。そして需要と供給の解消がうますぎる。

このカバーアルバムの発売こそ二宮くんの天才たる所以だと私は思う。

 

以前ラジオで二宮くんは「提供する方が好き。そう言う人生が長かったから。100求められたものに対して120乗っける方が面白い」って言ってて、まさにこれが二宮和也たる所以だなと思ったりした。

需要に応えなきゃいけない環境に幼い頃から身を置き、苦しくなってもおかしくないのにそれすらも面白く方向転換してしまう二宮くん。ファンの需要に応えつつ、その需要すら斜め上をいく供給をする二宮くん。

 

正直嵐を活動休止するってなった時は、個人を応援することに飽きてしまわないか不安な部分もあった。私はもちろん大前提として二宮くんが大好きだけど、嵐でいる二宮くんが大好きだったから、個人で活動することに不安もあった。けれど、きっとそう思っているファンがいることも二宮くんは知っていたんだと思う。

そんな不安も忘れ去るくらい、私は個人で色んなことに挑戦している二宮くんが、相変わらず自分には多くのファンがいてその人達のおかげで自分がいて、その人たちの需要の斜め上をいく供給を提供してくれて、そう言うことに楽しさを感じている二宮くんを応援している今がすごく楽しい。

「モテないけど人気はある」と自覚がある二宮くんを応援することがすごく楽しい。

 

やっぱり一番好きなのは嵐の中にいる、アイドルの二宮くんで。踊って歌って、嵐のメンバーにボケてつっこんでふざけてくふくふ笑ってる二宮くんが一番大好きだけど、こうやって演技をして色んな人から評価されて褒められて、一方でクリエイターな部分を出して需要と供給に応えていく二宮くんを、もちろん昔からそう言う部分もあったけど、今はそれを全面的に出している二宮くんもやっぱり大好きだなって感じる一年になった。

 

 

その一方で、最近嵐の活動休止についての話を少しだけど話すようになってくれた。「嵐を続けたかった派だった」と、そんなの知っていたけど二宮くん本人から聞くなんて思わなくて、もしかしたら活動を続けていた世界線もあったのかもしれないと思うとすごく切なくなってしまうけれど、二宮くんが活動休止を受け入れた条件が「メンバーに会えるかどうか」だったなんて聞いたら涙が止まらなくなってしまった。本当に二宮くんは嵐が大好きなんだなあ。二宮くんにとってメンバーに会えなくなってしまうことが一番嫌だったなんて、こんなことを言ってしまったら失礼かもしれないけど、すごく可愛くて二宮くんらしいなって、愛おしくなってしまった。

「誹謗中傷に疲れてしまう」と二宮くんからまさか聞くとは思わなかったけれど、あの頃の二宮くんの疲れ切って痩せてしまった時期を思うとすごく胸が痛くなる。だけどそれさえも乗り越えて今ではSNSの声を積極的に取り入れようとする二宮くんは本当に強い人で。あの誹謗中傷の何百倍も「二宮くんが大好き」だと伝えたいと思う。

あの時期に二宮くんを諦めなくてよかったって、信じ続けてよかったって今では心からそう思っている。

 

 

二宮くんへ。

39歳の

お誕生日おめでとうございます。

38歳という一年はどんな1年でしたか?

きっとすごく充実してたんじゃないかなって思います。

たくさんのお仕事をしているのに、疲れた顔もせず、いつも楽しそうにお仕事をしている二宮くんを見ることができて、私は幸せです。

私たちファンのことをいつも考えてくれて、

それさえも楽しいと言ってくれて、

楽しませてくれて

ありがとう。

おかげで今私は二宮くんを応援していることが幸せです。

 

嵐の人たちには会えていますか?

いつものように冗談を言って、馬鹿みたいに笑えていますか?

大好きな嵐に一瞬でも戻れていますか?

少しでも嵐に戻ることができて、幸せなひと時を過ごせているなら幸いです。

 

二宮くんには幸せになってほしいから。

心から二宮くんが幸せであることを願っています。

39歳の二宮くんにたくさんの幸せが降り注ぎますように。

 

心を込めて。

 

2022.06.17