I still love with you

好きなものを好きなだけ

ザ・アリーナ2022③

備忘録続きです~

 

<休みの日くらい休ませて>

ハッ!夢!?!?

って言うせくし~の野太い声から始まる。

 

せくし~昭和ガールズは夢で現実は凡人サラリーマンだったって言うまさかの前ブロックは夢オチだったらしくてめちゃくちゃ笑った。

と、同時に繋げ方上手い…!!って心の中の私が拍手喝采でした。

夢オチっていう設定普通考えつく??天才なの??

 

ここから始まる生着替えタイム。

言うなればSTAGEの私のオキテの時みたいに白い幕にが降りてきて着替える。

とりあえずせくし~の皆さん夏をいいことに上裸だの生着替えだのやりたい放題すぎてめちゃくちゃ面白い。(個人的感想)

着替えながら話すせくし~たちの話が謎にシュールすぎて何聞かされてる?ってなるのもオモロでした。

 

 

着替えるとスーツに黒縁メガネの凡人サラリーマンが登場するんだけど、お顔が良すぎてそんな凡人サラリーマン世の中どこにも居なくて不思議な現象起きるからやめれる??

それにしても女装してもかわいすぎるしょおりちゃんが凡人サラリーマンになるの、高低差で耳キーンなるやつ。凡人サラリーマンでもかわいいしょおりちゃん。

凡人サラリーマンが某あらしさんのナイスな心意気のときの株式会社嵐のサラリーマンにどことなく似てて、ふうまの嵐ヲタの血を垣間見ました。同じ血が流れてるゾ…って勝手に共感してました、解釈一致が酷い(個人的感想)

 

原曲もだけどめちゃくちゃ気だるそうに歌うの、限界社会人の私には分かりみが深すぎて逆に穏やかな心で見ちゃう。

アーケードゲーム置いてあるのめちゃくちゃレトロだし、アーケードゲームの画面にせくし~が写ってるのもオモロでした。ところでしょおりちゃんも聡ちゃんもアーケードゲームご存知??

間奏で忍ちゃん出てくるのもめちゃくちゃオモロ、めちゃくちゃ出るじゃん。

 

♪嗚呼~分かってるよ甘いこと言ってるって

って歌ってるふうまちゃん分かりみが凄いし、

♪子犬連れてきてー!

って叫んでる健人くん全保護しましたずるい。

 

<ぎゅっと>

休休からぎゅっとの流れは限界社会人にはしんどすぎるつなぎ方で、限界超えて仕事してたらもれなく全崩壊してた私が。危ないメドレーやめてもろて?

 

私はぎゅっとは間奏みんなで歌って、手拍子して、最後に会場で「ぎゅっとぉーーー」って叫ぶアレがSexyZoneの醍醐味だと思っているので、コロナ禍で出来ないのが非常に悲しい。

 

でも一緒に踊って、しかも終わりのサビ歌うの久しぶりじゃない??

♪笑いあった横顔忘れないで~の振り付け大好物なので大興奮でした。

アリーナ前列で、しかもベンチでぎゅっとなってるところの目の前で見させてもらってなんかめちゃくちゃほっこりした。

早くみんなでぎゅっと叫べる日が来ることを祈っております……

 

〇ジャンクション

急に世界中からアイドルが消える。

せくし~の4人はアイドルからサラリーマンになってて、どこか楽しくなさそうな表情をして仕事をしてるってところから始まる。(限界社会人)

心のどこかでアイドルをしたいと思ってる4人。

「苦しい時は踊ればいい

悲しい時こそ笑えばいい

感情のままに歌えばいい

自分を信じて動き出せ」

自分たちの気持ちに正直になった4人は、奥底にしまっていたアイドル変身カード(テレカみたいなやつ)(急に厨二感)を手に取り、電話BOXへ走る。

カードを見つけて走り出す前に健人くんがおうちの玄関に飾ってる5人のデビュー当時の写真を愛おしそうに眺めるの、まず私の涙腺が1回崩壊しました。

電話BOXに入ると、プリキュアなの…?って言う変身を遂げる。

ここで、忍ちゃん(また登場)が電話BOXに入ろうとすると開かない電話BOX。そこにはオレンジのカードが置かれていて、まるでマリウスを待っているかのような、マリウスのために電話BOXが予約されているかのような、あくまでもマリウスを置いてきぼりにしないそんな演出にまた私の涙腺が崩壊した。忍ちゃんもオレンジのネクタイ付けてくれてて、「お前が今回のマリウスなのか…?(?)」ってなった。ここでマリウスの代わりに電話BOXに入るって選択もあったのかもしれないけど、あえて「マリウスのために誰も入れない」選択をしてくれたせくし~まじ安心と信頼。

 

変身を遂げた4人はアイドルとして戻ってきて、世界が熱狂するっていうコネクション。

休休からのここまでの流れが完璧すぎて脱帽した。

 

<FOREVER GOLD>

花道にちりじりに登場する4人。

緑の衣装が絶妙にダサくてかっこいい。

健人くんのターバンが私的にはオモロでした。

気がついたら目の前にふうまが立ってたの、オモロでした。花道での謎のふうま運発揮しすぎて私はふうま担でしたっけ?(?) 冷静に踊ってると思ったら急にカッコつけ始めるし、カッコつけてたかと思えば急に走り出すし、なんかものすごくふうまに人間味を感じてしまった件について。私はあんな近くでマリウスちゃんに会いたいです。ものすごく。

センステで踊りながら水を浴びるせくし~たち、めちゃくちゃキラキラしてて本当にアイドルでした。私の大好きな最高のアイドルでした。

 

演出という演出はないけど、そもそも曲が好きすぎるので楽しかった。

 

<LET'S MUSIC>

ここでレツミュ持ってくるの天才すぎるのよ???

アイドルとして復活して2曲目にMUSICを軸とした曲持ってくるの、そんなとこまで考えてないかもしれないけど天才だな??

SZ10THの、アニバのオープニングだったけど、やっぱりオリアル引っ提げたツアーに組み込まれるとまた曲の印象が全然違かった。

横花を右に左に動くせくし~、サビはしっかり踊ってるの、良いですすごく。

花横席で目の前で3人が踊ってるの、激ヤバでした、アイドルでした彼ら。謎にまたふうまの立ち位置0ズレでまたもふうまチャンスだし、念の為持っていった(?)PAGESのふうまの団扇持ってたら踊りながらめちゃくちゃニヤニヤされたんですけどどうしました?私お友達でしたっけ?(いつもの現象)

同行者たちもこぞってふうまと目があったらしく(ふうま担は誰もいない)、こぞって目を合わせてくるふうま怖すぎて笑った。

 

<RUN>

ここにRUNが来るかぁ~~~~~!!!!

持ってき方が上手すぎる…!!

 

ひたすら走り回ってるせくし~のみなさん

しょおりちゃんの渾身の♪ここでやめんなやめんなよ が大好きなので音源だと必死さの欠片もなくて急にしょおりちゃん早急に召喚求めた。

目の前0ズレで聡ちゃんがものすごい形相(褒めてる)で踊ってるのをみて、めちゃくちゃ胸が熱くなった…。髪の毛のボリューム多くて、邪魔じゃないのかな…。なんて冷静に見てた自分オモロ。目の前にいた聡ちゃんめちゃくちゃカッコよかった。

 

上下の花横からセンステに走って最後グータッチする健聡めちゃくちゃ胸アツでした。

早く5人のRUNが見たいな……

 

○挨拶

挨拶の後ろで流れるDreamがめちゃくちゃいい感じの雰囲気出しすぎてて泣けてくる。

センターだから頑張らなきゃと思っていたけど、自分らしくていいと気づくことが出来たしょおりちゃん、お仕事の中で1番ライブが好きだと心の底から感じた、アイドルというお仕事が心の底から好きだと言う聡ちゃん、普通があるからこそ特別で夢のような空間を過ごせること、普通があるからライブという特別な空間が輝くと言うふうま。

 

聡ちゃんの言う無理せず人にやさしく、頑張りすぎずって言う言葉の信用性と言うか、説得力が凄く心地いい。

ちなみに聡ちゃんの挨拶が目の前だったんだけど、お水を飲んで準備したりとか、お話するときは会場を見渡しながら優しい笑顔でお話しする聡ちゃんめちゃくちゃいい子でした。近すぎて地声まで聞こえちゃうのヤバでしたけど。

 

個人的には最近のふうまの挨拶、間の取り方とか強調する部分とか強調の仕方とか挨拶の構成の組み方とか、話し方がまじで櫻井翔さんになってきてるのめちゃくちゃ笑った。

 

「僕たち5人が最高の景色を見せたい」と言ってくれた4人、そこには変わらず、何も変わらず当たり前のようにマリウスを入れてくれているところ、マリウスが居てくれるところ。そんなせくし~が本当に大好きです。

 

<Dream>

本当に本当に本当にこの曲が好きなんですけど、ライブに行ってより好きになりました。

 

遠回りでもいいから

ここで僕と待つのはどうだい

 

数え切れない合言葉も

この野暮なやりとりも

 

しょおりちゃんのパートを聞いてから、この曲は私もマリウスちゃんとの曲なのでは?って思い始めて、マリウスちゃんとの楽しかったやりとりとか思い出が一気に蘇ってきて、早くマリウスちゃんと野暮なやりとりしたいし、そんな日々が夢のようだったなと思ったら涙が止まらなくなってました。この曲は私とマリウスちゃんのための曲でした(私信)

 

なによりも会場のライトをオレンジにするの、ずるいんだなぁ。

ふうまの一声でペンラもオレンジ1色になってたみたいなんだけど、横アリではしょおりちゃんの分もってことで上下でペンラを赤とオレンジにすることになり。しょおりちゃんは100%悪くないけど私はオレンジ1色の横アリが見たかた……………………(強欲)

 

健人くんリフター目の前だった時、謎に健人くんと目を合わせてしまって野暮なやりとりしちゃった…ごめんマリウスちゃん(?)

 

せくし~たちの優しい歌声に涙が出て仕方なかった。こういう優しくて包み込んでくれる温かさのある曲、本当にせくし~に合う。

 

 

せくし~たちがステージからはけると、リハの映像が流れる。この話前にもした気がするけど、このリハ映像が恒例化したの、恒例化させたのせくし~のライブでしかない特別感みたいなのがあってすごく好き(ちなみに他G知らんけど)

 

 

〇アンコール

来ました。伝説作りまくったアンコール(私信)

<Haney Haney>

実のところハニハニをライブでやるの初めてな気がしてるんですけどせくし~のみなさんどうです??てことはマリウスちゃんの歌うハニハニをライブで聞けてないってことですよね、泣いた。

早急にマリウスちゃんの歌うハニハニください(強欲)

 

アンコールはスタトロで大移動。

今回外周ないからスタンド民がここで人権取り戻します。新潟初日入った時、一向にスタトロ来なくて諦めかけてたその瞬間スタトロ(新潟ではアリトロ)が来てどうにか人権得ました。

 

わたし的初日公演では、まさかの聡ちゃんのスタトロ停止位置引き当てておったまげた(古)

スタ1列目だったのでまじで目の前聡ちゃん!!もれなく上からファンサしていく聡ちゃんめちゃくちゃキラキラしてたなぁ。

「マリウスのことをよろしく」なんてうちわとマリウスちゃんのうちわを持っている私にも、満面の笑顔で頷いてグーサインしてくれました。聡ちゃん毎回私の持つマリウスちゃんのうちわ気づいてくれるの、優しさしかないんですけど私は松島担でしたっけ…??(?)

アリトロ停止時間1分くらい、目の前に聡ちゃんがいてまじおったまげ。

 

また違う公演では、スタトロ真横のお席だったので(謎のスタトロ運)、風磨にカンペ見せようと意気込んでたかどとりあえず健人くんが1番手で来るようだったので、健人くんにありがとう的なカンペ見せたけど通り過ぎたから諦めかけたけどとりあえず追いかけて見たら、ばちこん目が合って、丁寧にカンペ読んで軽いキッスを頂きました。キャーってなる案件なのに、私と同行者爆笑が止まらなくて一生笑ってた最後の最後に中島健人節を全身で浴びてしまってめちゃくちゃオモロでした。狙いは風磨だったのにおこぼれ健人くんでこんなに構ってもらって激オモロでしたありがとう健人くん。

 

 

<MELODY>(横アリのみ)

MELODYだ(泣)(泣)(泣)(泣)(泣)(泣)(泣)(泣)

MELODY大好き芸人なのでまさか横アリで聞けると思わなくて思わず涙出ました。

 

MELODY聞くともちろんマリウスちゃんが頭の中にずっといるし、マリウスちゃんのパートって思うともちろん歌うのは聡ちゃんで、声がちがう…ってなる恒例のアレを1人でやってました(アホ)

私がマリウスちゃんを求めすぎてついに幻聴が聞こえちゃったのかもしれないんだけど(怖)、かすかにマリウスちゃんの歌声が聞こえた気がして、マリウスちゃんもいる気がして。なんかすごく嬉しい気持ちと恋しい気持ちで感情が大爆発してました1人で。

この曲とマリウスちゃんの声の親和性がめちゃくちゃ最高だったんだよほんとに。当たり前に大好きです。

 

MELODY聞くとポプステでカッコつけながらスケスケTシャツ来て乳首とおへその大三角形を晒してたのを思い出して危うく人権喪失するところだった。

 

「早く一緒に歌いたいね」なんて言うふうまがずるくてめちゃくちゃしんどかった。

 

<lris>

この曲アリトロは天才じゃない?????

 

聡ちゃんがあんなにスタトロ止まってくれたのにまさかの風磨もスタトロ停止してこれまたおったまげ。

涼しい顔して一帯を見回してファンサ捌いていくのまじプロでした。かと思えばアクリル板に迫って行くのめちゃくちゃウケた。

正直わたし的には聡ちゃんと風磨にマリウスちゃんのうちわ気づいて欲しかったんですけど、ふうまうちわ見て目線だけっていう激ギレ案件でした。見たならなんか反応しろ?(逆ギレ)

 

せくし~の皆さん歌いながらファンサするもんだからファンサに集中しすぎて誰も歌わない事案発生して、ふうまが「え…?笑」っていう戸惑う声が漏れててめちゃくちゃ笑った。「せくし~ぞーん歌ってください」って替え歌してるのもめちゃくちゃオモロでした。歌ってくださいせくしーぞーん。

 

横アリではスタンドしか人権がないのでただただスタトロを見上げる時間と化してて世界一不毛な時間でした(爆)それだけ今回席が良かった、良すぎてしまいました。

 

見学席通る時、先輩に頭を下げたり、ファンサしてるのを見てるのもこの時間の楽しみでした。

櫻井翔さん見学の時、健人くんと聡ちゃんが上通過しても後ろも見向きもせずただただ前を見てリズムに乗ってた(頭だけガンガン振るあの気持ち悪いやつ)のに、ふうまが通過するときは前向きながら左手上げてピースなんかしちゃって贔屓もいいところでした櫻井翔さんオモロ。

 

 

最後にコロナ禍で無くなってしまっていた銀テがセクシ〜から復活。感染予防の目的もあって銀テ取り合ったり、席移動したりしないでね(コロナ以前の問題)ってせくし〜からの注意喚起があるんだけど、毎回健人くんが「セクシープロミスできますか?」って大声で言ってて、「セクシープロミスて何•••?」ってなるの毎回オモロでした、意味わからないSexy造語作っちゃう健人くん最高です。さすがトンチキの申し子!(褒めてる)

 

最後は「We are SexyZone〜〜〜〜!!!!!」って声出せないからクラップするの、冷静に考えてだいぶトンチキだと思うんだけどみんな気づいてる??(?)

 

 

これにて今年のせくし〜のツアー終了しました。

なんだかんだマリウスちゃんいないのにせくし〜のライブ楽しすぎて複数回入ってしまった•••!しかもこう言う時に限って全部席がいい。絶対マリウスちゃんいる時には降ってこない席だし、こんな席入れたらマリウスちゃんと野暮なやりとりし放題なのに(泣)

マリウスちゃんがいたらせくし〜の綺麗なお顔こんなに見ることなかったし、ちゃっかり構ってもらうこともなかったので、ポジティブに捉えていきます(?)

 

それにしてもすごく楽しいツアーでした。アルバムの方向性が好きだったってのもあるんだけど、せくし〜の作るライブは安心と信頼があって、解釈の一致が天才的なので毎回楽しい。

せくし〜のライブで大体構成が決まってると思ってて、

  1. 一気にボルテージをあげるために最新シングル、またはアルバムのコンセプト色の強い曲を繋げていく
  2. ちょっとしたネタコーナ(今回は昭和アイドルのターン)
  3. かっこいいしっとりとしたコーナー(ファイネ〜君がいた夏
  4. MCに向けて盛り上げる
  5. MC後はしっとりバラード
  6. レーザーバンバンのかっこいい系のターン(FYB〜ライネク)
  7. ネタコーナー(女装のターン)
  8. シングルメドレーまたはアルバムの核になるパート
  9. 挨拶からちょっと感傷に浸れるようなターン

このパターンが決まってるのって、すごく安心して見れる。個人的には。そして緩急がしっかりしてて、かつその緩急の繋げ方に違和感がないからせくし〜のライブは楽しいんだなあ。(たまに繋げ方下手になった!?ってことあるけど)

 

 

今回のツアーはそもそもマリウスちゃんなしの4人で回るツアーだったし、コロナもあって横アリはしょおりちゃん不在で3人でライブをするっていう特例のライブで。そんなライブを見るとやっぱり5人でステージに立って欲しいなって気持ちがさらに強くなりました。5人でも4人でも3人でも対応してきたSexyZoneだからできることではあるけど、やっぱり5人でステージに立つ姿が見たい。そう改めて思ったツアーでもありました。

 

初めての夏ツアー。

今年もたくさんの思い出ができました。

ありがとうSexyZone‼︎!‼︎

次は東京ドーム、京セラドーム。

行こう、夢の先の先へ。